カテゴリ:鎌倉散歩、春( 69 )

◆鎌倉/長谷寺で桜を楽しんだ後は、お隣の光則寺へ。

ゆるい坂道の参道を登っていくと、光則寺の山門前は”しだれ桜”は終わっていましたが、
染井吉野がいっぱい咲いて待ってくれていました。
境内に入ると出迎えてくれるのは、ピンクの”カイドウ(海棠)”です。
本堂前の花棚は海棠で埋め尽くされていました!満開です。
山裾に残る山桜の淡い色に比べると濃いピンクなので境内が大変華やかに見えますね。
黄色い”ヤマブキ”や紫色の”ショカッサイ"なども咲いて色とりどりになってきましたよ。

◇”カイドウ”の花が彩る、鎌倉のお寺の境内!
c0168984_10451526.jpg

海棠の花、光則寺!130330 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10451575.jpg

海棠の花2! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451578.jpg

春色の海棠! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451538.jpg

海棠連なる、光則寺!130330 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-03 21:35 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

☆材木座/光明寺!

◆”桜満開”になった週末の土曜日。

自宅の周りも桜の花がいっぱいで、どこに花見に行くか迷いましたが、材木座の光明寺に!
参道の看板には、「桜まつりのイベントは3/31」と出ていましたので、予想より1週間早く桜が満開になったようです。
鎌倉最大の山門と本堂、大建築物が満開の桜で彩られ、春爛漫の境内になっていましたよ。
いつもの、山門に登って上から花見はできませんでしたが、しっかり楽しませてもらいました。

◇桜満開になった、鎌倉/材木座の光明寺!
c0168984_10451413.jpg

鎌倉最大の本堂にも桜!130323 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451424.jpg

鎌倉最大の山門と桜!130323 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451446.jpg

火頭窓と桜!130323 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10451412.jpg

春色のさくら!130323 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-28 21:54 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆桜の満開宣言が出た日、

北鎌倉の東慶寺へ。山門をくぐると、真赤な緋桃とピンク色の彼岸桜が揃って出迎えてくれました。
暖かい色合いの花が、春の訪れを感じさせてくれますね。
本堂前では、大きな”しだれ桜”がいっぱい花をつけ、正に春景色になっていました。
参道奥の”ベニバナマンサク”、”十月桜”も咲いていますのでお見逃しなく!
でも、十月桜が今咲くのは、変ですね!

◇しだれ桜が満開になった本堂前、北鎌倉/東慶寺!
c0168984_10451300.jpg

しだれ桜が彩る本堂!130322 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451396.jpg

しだれ桜が満開に、北鎌倉!130322 posted by (C)わびすけ470

◇十月桜がなぜか満開です!うれしいけど、何でだろう?

c0168984_10451466.jpg

十月桜が春に咲いています2!130322 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451480.jpg

十月桜が春に咲いてます!130322 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-27 21:41 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆5月並のぽかぽか陽気になった春分の日。

最初に訪れたのは鎌倉駅から近い小町の本覚寺でした!
予想外に、本堂横の大きな”しだれ桜”が早くも見頃になっていました。
思いかけないプレゼントをもらったうれしさです。
関東の桜の名所でも桜の見頃が予想外に早く到来したため、花見イベントの準備が追いつかないそうですよ。
桜の花は見頃の時期が短いので、今年はどこを訪れるか決めることが大切ですね。

◇満開になったしだれ桜、鎌倉/本覚寺!
c0168984_10451343.jpg

満開のシダレ桜、本覚寺! 130320 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451354.jpg

しだれ桜の花模様2! posted by (C)わびすけ470


c0168984_10451371.jpg

しだれ桜の花模様! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-26 22:50 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆東京で桜の開花宣言が出た後の春分の日、お彼岸の休日です。
鎌倉に”しだれ桜”の開花の様子を見に出かけてきました。

散歩ルートは、鎌倉駅から、本覚寺→安国論寺→長勝寺。今回は、安国論寺から紹介します。
参道の門前から、見頃になった”しだれ桜”が出迎えてくれるので、期待が高まります。
境内に入ると本堂横の大きな”しだれ桜”が見事に満開になっていました。空から降りおりた淡いピンク色のカーテンですね。
境内には、真赤な椿やツツジも彩りを添え、リスも木から木へと飛び回っていました。
予想より早めに訪れた桜の見頃時期に、すっかり春色で桜の花見を堪能させてもらいました。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆お彼岸、”しだれ桜”が一気に見頃に、大町/安国論寺!第901号

◇”しだれ桜”が見頃に、鎌倉/安国論寺!
c0168984_10451320.jpg

お寺のしだれ桜が見頃!130320 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451348.jpg

しだれ桜が輝く!130320 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451384.jpg

可憐なしだれ桜!130320 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-20 21:28 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆土曜日の朝、散歩中に、東京のソメイヨシノには桜の開花宣言が出ました。

春のあらしに吹かれて、例年より早く桜の季節が到来のようですね。
訪れた大船のフラワーセンター内は、ひと足早く”桜さくら”で満開、絶好の花見日和でした!
早咲きの玉縄桜、大寒桜、春めきなどが満開になっています。
足元には、黄色い菜の花も咲いているので、野原で桜の花見をしているような風景でしたよ。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆一足先に”早咲きの桜”が見頃に、大船フラワーセンタ!第900号

◇早咲きの”玉縄桜”が一足先に見頃に!
c0168984_10451236.jpg

満開の玉縄桜!130316 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451216.jpg

早咲きの桜と菜の花畑! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451256.jpg

早咲きの春めき!130316 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-18 22:30 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆暦どおりに咲く”彼岸桜”が見頃に、北鎌倉/東慶寺!

今週末は、二週間ぶりに鎌倉散歩へ!
北鎌倉の東慶寺では、彼岸の入りに合わせて、暦どおりに”彼岸桜”が見頃になってきました。
淡いピンク色の花がいっぱい咲いており、今日の青空に映えます。
今日は、東京で桜(染井吉野)の開花宣言がでましたので、そろそろ鎌倉でも桜の花見が始まりますね。
境内では、”梅の花”もたくさん残っており、”十月桜”も何故か咲き出しました!
春爛漫の季節到来です。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆暦どおりに咲く”彼岸桜”が見頃に、北鎌倉/東慶寺!

◇彼岸桜が見頃に!北鎌倉
c0168984_10451211.jpg

彼岸桜が見頃に、北鎌倉!130316 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10451205.jpg

十月桜が咲いていますよ!130316 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451246.jpg

紅梅もまだ咲いています!130316 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-17 15:14 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆鎌倉の枝垂れ梅がきれいになりました。

枝垂れ梅のカーテン越しに観る春の風景!

赤や緑の模様が、風が吹くたびに移り変わります。

短い期間ですが、今だから出会える風景ですね。

◇枝垂れ梅越しに見る、春の風景!
c0168984_10451039.jpg

枝垂れ梅がきれいに! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-06 22:22 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆弥生三月最初の週末、朝から晴れ模様だったのでいつもより足を延ばして江ノ電で江ノ島駅まで。
駅近くの常立寺の”枝垂れ梅(思いのまま)”が見頃になっていました。
枝垂れ梅は見事な古木なのですが花数が多く、太陽の陽を浴びて無数の花がきらきらと元気に輝いて見えました。
しばらく休憩所で花に見とれていると、どこからとなく花の蜜を求めて”メジロ”が数羽集まってきました。
花数が多いので小さな”メジロ”の姿を捉えるのは難しいですね。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆早咲きの”枝垂れ梅”が見頃に、片瀬/常立寺!

◇枝垂れ梅が満開に!
c0168984_10451090.jpg

枝垂れ梅が満開に!130302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451002.jpg

紅梅をバックに枝垂れ梅!130302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451075.jpg

紅白の枝垂れ梅!130302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451086.jpg

六地蔵と枝垂れ梅! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-05 22:08 | 鎌倉散歩、春 | Comments(2)

◆弥生三月に入った週末、始めての鎌倉散歩!
昨日、関東地方では”春一番”が吹きましたので、一気に春へと突入ですね。
今週末は長谷地区で最後の探梅の散歩、早咲きの梅が見頃になってきました。
長谷寺では門前で白梅が出迎えてくれ、境内では白梅と紅梅が競演に出会います。
そろそろ河津桜も花開き始めましたよ。
すっかり境内の様子が春らしくなってきました。
来週は、3.11の三回忌追善法要が執り行われる予定です。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆弥生、”紅白の梅”が咲きだした、長谷寺~光則寺!第897号

◇満開の白梅が出迎えてくれる、山門も白梅!
c0168984_10450932.jpg

赤提灯と白梅!130302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450946.jpg

山門の白梅!130302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450930.jpg

多重塔と紅白枝垂れ梅!130302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450912.jpg

紅白の梅の競演!130302 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-03-03 16:29 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)