カテゴリ:ちょっと遠出( 20 )

◆”左義長”は、正月飾りを取り外し、川原や広場で燃やすので、”どんど焼き”とも呼ばれます。
無病息災と家内安全を願い、参加してきました。
大磯の差義長は、大変大きな規模でした。

夕陽が伊豆半島に沈み、いよいよ”火祭りのはじまり、はじまり!

◇伊豆半島に沈む夕陽と”左義長”!

c0168984_10550255.jpg

夕暮れの左義長風景!120114 posted by (C)侘助470

◇左義長のサイトに火が灯る!

c0168984_10550256.jpg

左義長のサイトに火が灯る posted by (C)侘助470

c0168984_10550253.jpg

火祭りの始まり120114 posted by (C)侘助470

c0168984_10550287.jpg

花餅を焼いています! posted by (C)侘助470

c0168984_10550283.jpg

そろそろ終盤、大勢の観客! posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-01-16 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

◆小正月の15日。大磯の左義長に行ってきました。
大規模な火祭りです。
松飾や縁起物などを集めて造った9基のサイトが海岸に並び、日没を待って火が入りました。
この火で団子を焼いて食べると風邪を引かない、燃やした書初めが高く燃え上がると腕が上がる、松の燃えさしを持ち帰って屋根に乗せておくと火災除けのまじないになるとも言われています。
参加したのでご利益があるまもしれません。
国指定の重要無形民俗文化財、長く継承されていることに感動しますね。

◇差義長のサイトに点火、火祭りの始まりです。

c0168984_11450401.jpg

左義長!(110115) posted by (C)侘助470

c0168984_11450442.jpg

団子を焼く2!(1101159) posted by (C)侘助470

◇団子を木にさして火であぶります。

c0168984_11450479.jpg

団子を焼く!(110115) posted by (C)侘助470

◇海岸の海上へのゲート!

c0168984_11450449.jpg

差義長のゲート!(110115) posted by (C)侘助470

◇左義長の団子をコナラやクヌギなどの木にさして飾ります。

c0168984_11450481.jpg

差義長の団子!(110115) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-01-16 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

◆お正月、”初富士”を見に行ってきました。
初めての晴れの日、見事な初富士山が見えて、今年もいい年になりそうです。
白雪を被った富士山ですが、今咲いている菜の花といっしょに見ると初春の感じがしますね。
山陰方面では大雪で混乱しているというニュースが続いていますが、
富士山の雪はそれ程多く積もっていないように見えますが、例年に比べて暖かいのでしょうか。
麓では恒例の箱根駅伝が行われています、富士見の後、そろそろ選手達が近くを通過するので応援に行ってきます!
このパターンが、我が家の恒例になりました。毎年新鮮なのは、自然も駅伝も思いがけない出会いになるからですね。

◇初富士。菜の花といっしょに!

c0168984_11450209.jpg

初富士、いい年になりそう!(110102) posted by (C)侘助470

c0168984_11450275.jpg

菜の花と初富士!(110102) posted by (C)侘助470

c0168984_11450270.jpg

初晴れに菜の花畑!(110102) posted by (C)侘助470

c0168984_11450214.jpg

輝く菜の花!(110102) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-01-03 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

◆マンジュシャゲの咲く、川の土手!

曼珠沙華が満開の土手横の休田では、コスモスの花がいっぱい咲いていました。
すっかり、秋色ですね。
いっぱい咲いている花の中に、目が合った素敵な花が見つかります。

◇コスモスと曼珠沙華

c0168984_11552218.jpg

コスモス畑のアキアカネ!(100929) posted by (C)侘助470

c0168984_11552203.jpg

コスモスとマンジュシャゲ!(100929) posted by (C)侘助470

c0168984_11552271.jpg

マンジュシャゲと蔦!(100929) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-10-04 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

◆真赤な秋に、ひと目ぼれ♪
真赤な曼珠沙華が見頃になったとの便りがあり、行って来ました。
約100万本の花が咲く群生地です。
ちょっと遠出になりましたが、秋を感じる風景、行動して観る価値ありですね。
なかなか見事のタイミングを捉えることは難しいですが、今を観ることが重要。
秋の紅葉の前に、この曼珠沙華の群生を見ることが楽しみになっています。
川の流れや森林の中でグリーンシャワーを浴びながら花散歩!
すっかり満足した秋の一日になりました。

◇真赤な曼珠沙華の花、川の流れをバックに!

c0168984_11552270.jpg

真赤なマンジュシャゲと水の流れ!(100929) posted by (C)侘助470

c0168984_11552249.jpg

真赤なマンジュシャゲ!(100929) posted by (C)侘助470

◇曼珠沙華の群生を楽しむ!

c0168984_11552216.jpg

マンジュシャゲの群生!(100929) posted by (C)侘助470


c0168984_11552228.jpg

マンジュシャゲの群生2!(100929) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-09-29 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

◆都心から一番近い蒸気機関車(SL)の走る秩父鉄道に行ってきました。

C58形は昭和13年から製造されていた機関車だそうです。
熊谷駅から三峰口駅まで一往復していますので、予め時間の確認が必要。
私は行き当たりばったりで、見てきました。
白い煙を放ち、汽笛を鳴らして走る蒸気機関車、自然の風景の中に溶け込んでいますね。
あっという間の撮影でしたが、しっかり撮影してきました。
今度は、ゆったりと乗って車内を撮影してみたいです。
最近、ブルートレインなどの最終走行のニュースを聞きますが、昔からの電車が見られなくなるのは淋しいですね。

◇蒸気機関車C58形、秩父鉄道にて!

c0168984_11551399.jpg

SL蒸気機関車走る!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551375.jpg

SL蒸気機関車到着!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551351.jpg

SL蒸気機関車が通過!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551307.jpg

SL蒸気機関車発車準備!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551482.jpg

SL蒸気機関車の前面!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551496.jpg

SL蒸気機関車の運転席!(100504) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-07 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(2)

◆五月晴れのゴールデンウイークを利用して、ちょっと遠出してきました。
約40万株の芝桜が咲く秩父の羊山公園です。
色とりどりの芝桜で花のジュータンの出来上がりでした。
キャンパスの中を歩くという不思議な感覚でしたが、
丘になっているので観る角度に行って様々な絵物語に見えてきましたよ。
公園の隣では祭りの期間中、秩父路の特産市も開催されており、
おいしいものを頂きながらの芝桜の花見を満喫してきました。

◇芝桜のジュータンと人の行列!

c0168984_11551287.jpg

芝桜のジュータン!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551332.jpg

芝桜のジュータン2!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551358.jpg

芝桜のジュータン3!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551326.jpg

芝桜のジュータン4!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551318.jpg

芝桜のジュータン5!(100504) posted by (C)侘助470

◇シバザクラの中にタンポポ!

c0168984_11551317.jpg

芝桜のジュータン6!(100504) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-06 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(2)

◆河津桜の花見の途中、翡翠に出会いました。

しっかりと小魚をゲット。
鮮やかなコバルトブルー色の羽を見せてくれました。
飛び立つと興奮してしまい、おかげで写真がブレブレ!
花が咲いてうれしいのは、人間だけじゃなさそうですね!

◇翡翠に出会う。久々に合えるのは、うれしいです!

c0168984_11550673.jpg

翡翠に出会う!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550667.jpg

翡翠の飛翔!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550623.jpg

翡翠の飛翔2!(100214) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-17 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(2)

◆河津桜まつりを楽しんだ後、三浦海岸まで散歩してきました!

夏場は海水浴場となる砂浜では、今はスポーツカイトなどを楽しむ人がちらほら。
海岸の一角では、沢山の大根が干されていました。
これって、全部”たくあん”になるんでしょうね。
12月~2月頃まで見かけることのできる風物詩です。

◇青空の元、潮風で大根干し!
今だけの風景です。

c0168984_11550681.jpg

海岸の大根干し!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550638.jpg

青空の元、大根干し!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550624.jpg

青空の元、大根干し2!(100214) posted by (C)侘助470

◇店先で売られていた、取れたての大根! おいしそうでしょ♪

c0168984_11550677.jpg

三浦の大根!(100214) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-15 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

◆河津桜が咲き始めたという便りが届いて、出かけてきました。
目的地は、夏は、海水浴で賑わう三浦海岸です。
海沿いではなく、大根畑近くを京急電鉄沿いに走る散歩道には、菜の花と河津桜が植えられ、見事に咲いていました。
ちょっと早いかなと思って出かけましたが、充分、花見が出来ました。
ここは、里づくりの一環で約1000本の河津桜が植栽された場所だそうです。感謝!
散歩道の横を、時折り猛スピードで走り抜ける赤い京急電鉄、彩りを添えてくれますね!
まだ、二月なんですが、すっかり春を堪能して来ました。(つづく)

◇河津桜まつり始まる、三浦海岸!

c0168984_11550632.jpg

三浦海岸の河津桜祭り!(100214) posted by (C)侘助470

◇河津桜と菜の花の散策路。
横を猛スピードで通り抜ける、赤い京急電鉄。お気に入りです!

c0168984_11550654.jpg

走る京急電鉄!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550659.jpg

菜の花と河津桜!(100214) posted by (C)侘助470

◇河津桜の開花の様子!
全体で七分ほど咲いているんじゃないでしょうか。

c0168984_11550643.jpg

河津桜咲きました!(100214) posted by (C)侘助470

◇菜の花畑! 春模様ですね!

c0168984_11550633.jpg

菜の花畑!(012014) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-14 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(2)