カテゴリ:横浜・東京散歩( 62 )

◆昨日の続編、横須賀花火のアップ版です。

スターマインなど夜空に開く大輪の花火のスケールには圧倒されますが
アップで迫ってみるとひとつひとつの花火の個性、独自の工夫が見えてきます。
決して同じようなデザインにならないのも魅力ですね。
c0168984_10551773.gif

撮影もどんなできになるか結果を見てみないとわかりません。

約4000発の打ちあがって花火から5点程選んで見ました。
c0168984_10550453.gif


◇横須賀の花火大会2012、アップ!
c0168984_10551784.jpg

横須賀花火アップ-k1 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551730.jpg

横須賀花火アップ-k2 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551737.jpg

横須賀花火アップ-k3 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551705.jpg

横須賀花火-k4 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551783.jpg

横須賀花火-k5 posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-08-05 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆真夏の花火、横浜みなとみらい。続編!

最近の花火の色は様々になって来ましたね。

今日取り上げた花火は、ブルー!
ブルーライト横浜にお似合いですね。

◇ブルーの花火が打ちあがる、みなとみらい横浜(8/1)!

c0168984_10551703.jpg

横浜の花火0801-3 posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-08-02 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆今年始めての花火見物は今日、横浜でした。
仕事帰りだったので常にバックに入れているコンパクトカメラで
それも三脚なしで花火撮影と無謀な試みでした。
最初は、じっくり花火を楽しもうとビールを飲みながら見物していましたが
途中からガマンできなくなって撮影開始。
大変な迫力ですっかり暑さを忘れて堪能しました。
大勢の人と同じものを見る、共有するのがなんだか嬉しいですね。
ちょっとピンボケですが、ご容赦を!

◇横浜の花火大会2012(みなとみらい地区より)

c0168984_10551684.jpg

横浜の花火0801-1 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551775.jpg

横浜の花火0801-4 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551771.jpg

横浜の花火0801-2 posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-08-01 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆横浜みなとみらいが全館ライトアップされた12月22日。
大桟橋からは、豪華客船”飛鳥2”が出港していきました。
客室から見る横浜のイルミネーションは、どんな感じでしょう。
船の後ろからみると、大きなビルのようです。
たくさんの人が思い思いのクリスマスを楽しむのでしょうね。

◇飛鳥2が出港!、横浜/大桟橋。

c0168984_11452916.jpg

飛鳥II2011、横浜港にて! posted by (C)侘助470

c0168984_11452982.jpg

飛鳥II2011、横浜港にて2! posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-12-25 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆晩秋の祝日、横浜/金沢文庫にある称名寺に黄葉の様子を見に散歩して来ました。

境内にある大きなイチョウの木の3兄弟も、遅れていましたが色づいて来ていました。
浄土式の庭園にある心字池には、境内の様子が映り出されます。
別世界のようですよ。
横浜/鎌倉にも、例年に比べて遅れて紅葉の季節が来たようです。楽しみですね。

◇晩秋、大イチョウも色づいてきた横浜/称名寺!

c0168984_11452627.jpg

称名寺の三門風景!(111123) posted by (C)侘助470

c0168984_11452663.jpg

称名寺の晩秋風景!(111123) posted by (C)侘助470

c0168984_11452640.jpg

称名寺の本堂風景!(111123) posted by (C)侘助470

c0168984_11452619.jpg

称名寺のイチョウ三兄弟!(111123) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-11-23 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆”イチョウ並木”の散歩道を通って自然公園の奥へと進んでいくと日本庭園があります。

庭園の中の池の辺にある庵近くに、シンボルとなっている大きな紅葉の木があります。
毎年、この紅葉の木を見に訪れています。
今、真赤に紅葉して見事です。白い雲をなびかせた青い青空をバックに映えていました。
秋の山が錦色に染まっていく風景もいいですが、見事な一本の紅葉もいいでしょ。
きっと太陽のエネルギーをいっぱい吸収して大きく育ち、紅葉したんでしょうね。
しばらく、見とれてしまいました。

◇紅葉の大木、見事です!

c0168984_11452674.jpg

紅葉のシンボル木!(111112) posted by (C)侘助470

◇思いっきりアップで!

c0168984_11452621.jpg

紅葉の大木!(111112) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-11-15 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆秋深まり、紅葉が待ち遠しくなりました。

先週末は、待ち遠しくて、いつもより北の方面に出かけてきました。
大きな国立公園では、イチョウ並木が黄金色に色づいていましたよ。
少しですが、並木道には落ち葉のジュータンも出来てました。
何度も歩きながら、時にはローアングルから落ち葉の視線で撮影してきました。
すっかり、秋気分、自然の中でリフレッシュしてきました。

◇秋深まり、イチョウ並木が色づく!

c0168984_11452562.jpg

晩秋のイチョウ並木!(111112) posted by (C)侘助470

◇イチョウの散歩道に落ち葉も少しづく積もってきました。

c0168984_11452587.jpg

イチョウ並木の落ち葉!(111112) posted by (C)侘助470

c0168984_11452559.jpg

イチョウの落ち葉!(111112) posted by (C)侘助470

c0168984_11452592.jpg

イチョウの落ち葉!(111112) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-11-14 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)

◆鎌倉で池を中心にした浄土式庭園といえば、永福寺と称名寺!
復元された称名寺の庭園は四季折々の姿を見せてくれます。
赤門を通って石段の参道を進むと出会うのは金剛力士像の仁王門です。阿字池のほとりには真赤な曼珠沙華。
アゲハチョウも舞って秋の青空をバックにきれいでしたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆お彼岸の浄土式庭園、金沢/称名寺!761号

◇重厚な仁王門が秋の青空に映える!
c0168984_11452270.jpg

秋の青空をバックに仁王門、称名寺!(110924) posted by (C)侘助470

◇青空をバックに曼珠沙華!

c0168984_11452222.jpg

青空に曼珠沙華と蝶!(110924) posted by (C)侘助470

◇阿字池のほとりに咲く曼珠沙華!

c0168984_11452294.jpg

阿字池のほとりの曼珠沙華!(110924) posted by (C)侘助470

c0168984_11452213.jpg

阿字池のほとりの曼珠沙華2!(110924) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-09-28 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)

◆今日は、横浜開港記念日、赤レンガ倉庫付近で各種イベントが執り行われました。

学校も休校になるところが多く、市民全員で祝う日です。
残念ながらお空は雨模様、でも、港のイベントの様子を見てきました。
岸壁には、帆船が護衛艦が停泊、陸上では、消防自動車や自衛隊の車などに加え、
各種バザー、模擬店がずらりと並びました。ステージでは音楽隊の演奏や夕方には1000人規模のコーラスが予定されていました。
こういったイベントに参加することで少しでも元気を取り戻せるといいですね。

◇”帆船”も出港のスタンバイ!

c0168984_11451569.jpg

帆船がみなとみらいに!(110602) posted by (C)侘助470

◇護衛艦の上でも傘の花が開く!

c0168984_11451522.jpg

護衛艦も一般公開!(110602) posted by (C)侘助470

◇横浜開港記念日の旗印!

c0168984_11451533.jpg

横浜開港記念日2011年度 posted by (C)侘助470

◇春バラと氷川丸!

c0168984_11451594.jpg

春バラと氷川丸!(110602) posted by (C)侘助470

◇雨の元町ショッピングストリート!

c0168984_11451565.jpg

雨の元町商店街!(110602) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-06-03 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆横浜でもまだまだ大震災の余震が続きます。

でも、少し落ち着いてきたので近所の散歩を再開しました。
いつも訪れるお寺さんの裏山では真白なハクモクレンの花がいっぱい蕾をつけていました。
足元の野原には、黄色いタンポポがいっぱい。
いつものように春は訪れてきていますね。
鎌倉では、震災地支援のための朝市が開かれたり、助け合いの活動が沢山起きています。
早く皆さんが元気になり笑顔が戻ることを祈るばかりです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆東日本大震災復興支援に向けた、”長谷の門前朝市”!710号

◇ハクモクレン、青空に伸びる!
c0168984_11451064.jpg

ハクモクレンの春110327 posted by (C)侘助470

◇ユスラウメ春色!
c0168984_11451009.jpg

ユスラウメ春色110327 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-03-29 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)