カテゴリ:横浜・東京散歩( 62 )

◆今日は一日中、降雪となった横浜。

寒いけど、何故かワクワクしてお出かけしてきました。
駅のホームで待つ間に出会った電車も雪景色だったのでパチリ!
日頃体験できない風景に出会うと、心踊りますが課題もありますね。
雪掻きををしながら、自宅で雪見酒となりました。
明日朝、元気が出れば、雪の鎌倉に出かけてみようかと密かに考えています!

◇久々に雪降る、逗子行きの電車の風景!

c0168984_11450594.jpg

雪降る横浜!(110211) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-11 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆ビル全館のイルミネーションで盛り上がったミナトみらい地区!

寒くなりましたが、ウミネコ達は客船のアンカーチェーンに勢ぞろい。
規則正しく並んでいますね。
時折りこちらを振り向くのは、撮影慣れしているからでしょうか。
さあ、この後、年末に向けて大忙しですね。いい年を迎えられますように!

◇ウミネコが勢ぞろい、横浜港!

c0168984_11553025.jpg

勢ぞろいの”ウミネコ達”! posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-12-28 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆クリスマス・イブの横浜港。
飛鳥2が大桟橋に停泊していました。
前回のレポートでお伝えした”みなとみらい”のライトアップが始まった頃、出港!
ビル全館のライトアップを撮影しながら、飛鳥2の出港風景を撮影と慌ただしかったです。
いつの日か、船上からクリスマスイブのライトアップを見ながら、航海に出てみたいものです!
海上から見るライトアップされたみなとみらいや富士山が見てみたい!

◇飛鳥2、クリスマスイブに横浜港に停泊!

c0168984_11553019.jpg

飛鳥II、クリスマスイブに横浜港へ! posted by (C)侘助470

◇飛鳥2と横浜大桟橋!

c0168984_11553023.jpg

飛鳥IIと横浜大桟橋! posted by (C)侘助470

◇飛鳥2が夕陽に染まる!

c0168984_11553044.jpg

飛鳥II、夕陽に染まる! posted by (C)侘助470

◇ライトアップした飛鳥2が横浜港を出港!

c0168984_11553080.jpg

ライトアップした飛鳥IIが出港! posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-12-27 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆今日は、浅草浅草寺の縁日。

お参りの後、浅草寺の境内からも見える、建設中の”東京スカイツリー”を観に行ってきました。
あまりこの地区の道に詳しくないため、行き当たりばったりに頭上に見えるスカイツリーの回りを散策。路地裏の色んな場所から見るスカイツリーはいろんな姿が見えて楽しかったですよ。
川に映る人気の逆さツリー、カーブミラーに映るスカイツリーなど楽しく撮影が出来ました。街角にも模型が合ったり、お店でもポスターや写真が紹介されており、皆さんが完成を待ち望んでいることが良くわかりました。
今、高さは約520メートル程まで建設が進んでいます。完成の634メートルまでもう少しですね。地震にも対応するため鉄骨造りですが日本の技術力はすごいです。

◇東京スカイツリー!浅草方面から隅田川越しに見る。

c0168984_11552703.jpg

東京スカイツリー建設中!(20101218) posted by (C)侘助470

◇東京スカイツリーの映り込み! 見事な造形美です。

c0168984_11552737.jpg

逆さスカイツリー!(20101218) posted by (C)侘助470

◇水面の映った逆さスカイツリー!  

c0168984_11552791.jpg

逆さスカイツリー2!(20101218) posted by (C)侘助470

◇今だけ、黄葉と東京スカイツリー!

c0168984_11552875.jpg

東京スカイツリー黄葉!(20101218) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-12-18 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆秋晴れの下、イチョウ並木のトンネルの中を散歩。

黄葉の並木を見上げて歩いていると、
トンネルの合間から時折り、秋の見事な青空を眺めることができます。
木漏れ日を浴びた落ち葉も黄金色に輝いて目の前が絵画のようですよ。

イチョウ並木のトンネルを抜けて、一本立ちのイチョウの並木を見ると
黄葉のグラデュエーションが出来上がっており、黄葉の進み具合が良くわかります。
今が見頃ですね。

◇イチョウ並木のトンネルの中から、秋の青空を望む!

c0168984_11552588.jpg

秋の青空!(101111) posted by (C)侘助470

◇イチョウ並木の中、黄葉を見ながら散歩。

c0168984_11552589.jpg

イチョウ並木の散歩!(101111) posted by (C)侘助470

◇石段もイチョウの落ち葉でいっぱい。

c0168984_11552577.jpg

イチョウの階段!(101111) posted by (C)侘助470

◇イチョウの大木。黄葉の進み具合が良くわかるでしょう。今が黄葉の見頃ですね。

c0168984_11552582.jpg

イチョウの大木!(101111) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-11-14 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆気温が下がってきた秋晴れの日。
東京付近でもイチョウの木が色付いてきました。
見事なイチョウ並木では、時折り吹く風で葉っぱが舞い、路上に積もっていきます。
黄金のジュータンの出来上がりですね。
ジュータンの上を極力避けて、落ちている銀杏の実も避けて散歩を楽しみました。
秋の紅葉の見頃時期を控えて、ひと足早い見事なイチョウ並木の風景は、楽しみにしている風景です。

◇イチョウ並木が黄色に色づき、落ち葉が始まりました。

c0168984_11552478.jpg

黄金のジュータン!(101111) posted by (C)侘助470

◇見事な黄金のジュータンに接写、ふかふかですね。イチョウの実も隠れています。

c0168984_11552485.jpg

ふかふかの黄金のジュータン!(101111) posted by (C)侘助470

c0168984_11552425.jpg

光る黄金のジュータン!(101111) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-11-13 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆夕方から雨の予報も出ていた横浜。

仕事帰りに空を望むと、きれいな名月が顔をのぞかせていました。
仲秋の名月です。
満月は明日ですが雨で期待できそうになかったのでうれしい出会いでした。
ススキの穂や月見饅頭などお月見に必須のアイテムはありませんでしたが、
シンプルな月見を楽しみました.

◇仲秋の名月、横浜にて!

c0168984_11552113.jpg

横浜赤レンガと名月!(100922) posted by (C)侘助470

c0168984_11552139.jpg

横浜の仲秋の名月!(100922) posted by (C)侘助470

◇ちょっとアップで、うさぎの様子を!

c0168984_11552160.jpg

2010年仲秋の名月!(100922) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-09-23 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)

◆まだまだ暑い日が続きます。皆さんも熱中症には、お気を付け下さいね。
日中の散歩には水分補給が欠かせません。

今日の写真は、”サギ草”の撮影のために訪れた昭和記念公園、
強い日差しを避けて、イチョウ並木の下を歩いて行くと前方には家族ずれがいっぱい!
夏休みですものね!

子供達もなんだかうれしそうに見えますね。
みんな揃って公園内のプールに行くのでしょうかね。家族っていいですね!

◇イチョウ並木の路、家族揃って避暑へ!

c0168984_11552075.jpg

夏休みはみんないっしょに!(20100815) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-17 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆真夏日の下、公園を散歩。
沼地では、水を求めてトンボが集まっていました。
蓮の実も水面に映り込み。トンボも映っています。
逆立ちをして小枝に泊まる姿が見事です。

◇蓮の写りこみ、トンボも!

c0168984_11551907.jpg

蓮の写りこみ!(20100815) posted by (C)侘助470

◇蝶トンボの逆立ち!

c0168984_11551966.jpg

蝶トンボの逆立ち!(20100815) posted by (C)侘助470

◇ショウジョウトンボの逆立ち!

c0168984_11551996.jpg

ショウジョウトンボの逆立ち!(20100815) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-16 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆”真っ白いサギ草”が咲き始めましたよ。

今日も真夏日、暑い一日でしたが、汗をかきながら出かけてきました。
森林の木陰で、トンボ池の湿地帯の中で、白い鷺が飛んでいるような姿に出会えました。
毎年この時期、必ずサギ草を見るために出かけています。
表情が違うので毎回驚きです。

◇白いサギ草が舞う。空に向かって飛び立っていきました!

c0168984_11551973.jpg

サギ草飛ぶ!(20100815) posted by (C)侘助470

◇横から眺めると、鷺の表情が現れます。

c0168984_11551935.jpg

サギ草飛ぶ3!(20100815) posted by (C)侘助470

◇いっぱい揃って仲良く咲く姿が見事ですね。

c0168984_11551941.jpg

サギ草飛ぶ2!(20100815) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-15 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)