カテゴリ:横浜・東京散歩( 62 )

◆6月2日は、横浜の開港記念祭でした。
仕事帰りに、ちょっと立ち寄ってきました。
手持ちのコンパクトデジカメなので、ピントはブレブレですが、
今年初めての花火を、冷たいビールを飲みながら堪能してきました!
雰囲気だけ、どうぞ!

◇横浜みなとみらいに上がる花火!

c0168984_11551561.jpg

横浜開港祭の花火2(100602) posted by (C)侘助470

c0168984_11551584.jpg

横浜開港祭の花火!(100602) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2010-06-03 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)

◆GWにライトアップされた浄土式庭園、称名寺。

五月晴れの日、日暮れ後に訪れた称名寺、今日はライトアップの日でした。
反橋や心字池、本堂がライトアップされ、自然の中から浮かび上がりました。
穏やかな風が吹く中で、幻想的な庭園風景に出会え、感動しましたよ。

◇反橋(太鼓橋)がライトアップ、目指すは称名寺の本堂!

c0168984_11551437.jpg

太鼓橋のライトアップ!(100430) posted by (C)侘助470

◇反橋の階段の影模様!

c0168984_11551424.jpg

反橋の光の階段!(100430) posted by (C)侘助470

◇少し横に移動すると、反橋と本堂が見事に浮かび上がります。

c0168984_11551439.jpg

反橋と本堂!(100430) posted by (C)侘助470

◇心字池に映り込む、反橋、見事に円になっていますね。

c0168984_11551413.jpg

反橋のライト!(100430) posted by (C)侘助470

◇薄明かり、ライトアップされた称名寺の全景!! 幽玄の世界に浸ってきました。

c0168984_11551410.jpg

称名寺ライトアップ!(100430) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-10 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)

◆昨日紹介した、ライトアップの工場地帯の続編。

昼間はメタル色の未来都市のようです。
海岸沿いを歩きましたが、日頃見かけないものも色々あって楽しいですね。
魚釣りをしている人もたくさんいて、時折りゲットしているところにも出会いましたよ。
のんびりした魚釣りも久しくしていませんね。
今度は、釣竿を持ってでかけましょうか。

◇昼間の工場地帯。

c0168984_11551272.jpg

工場地帯100429-014 posted by (C)侘助470

◇世界地図を発見? と思ったら。。。

c0168984_11551283.jpg

世界地図100429-065 posted by (C)侘助470

◇近くの港には、工作船が浮かぶ。

c0168984_11551297.jpg

工場の船100429-048 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-04-30 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆春のゴールデンウイークの初日です。

朝から晴天でしたが、お昼前にに突然、雨が降りました。驚きますね。
今日は夕方に、以前から狙っていた”工場鑑賞”に行ってきました。
最近、この手のツアーが大変人気で、すぐに満員になると聞いています。
横浜には京浜工業地帯に属するので、意外と身近に訪れることだできるのですが、なかなかビュースポットが見つかりませんでした。
PM6時過ぎ、夕陽が大きな工場の建物の先に沈み、富士山も見えました。
そろそろ、工場地帯のライトアップの始まりです。薄明かりの中、見事なイルミネーションに出会えましたよ。圧倒される建築物そのものが芸術作品ですね。
現代の風景の一部ですが夕方のライトアップを始めて体験、ちょっと、はまりそうです。

◇工場の建物越しに、今日の夕陽が沈む!

c0168984_11551195.jpg

夕焼けの工場!(100429) posted by (C)侘助470

◇横浜の工業地帯が、ライトアップ!

c0168984_11551171.jpg

工場のライトアップ!(100429) posted by (C)侘助470

◇幾何学的な模様のイルミネーションがちょと興味深いです!

c0168984_11551119.jpg

工場のライトアップアップ!(100429) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-04-29 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆ツツジのジュータンです。

毎年、この時期に訪れていますが、毎年違った表情を見せてくれます。
今、満開ではないですね、七分咲き状態でしょうか。
それにしても、見事なツツジです。高台に沿って整備されているので見る角度によって
いろんな風景に見え、楽しかったですよ。
そろそろ5月。皐月の花も咲いてくるのでしょうね.

◇ツツジ ほぼ満開の公園!

c0168984_11551138.jpg

ツツジ満開の公園!(100418) posted by (C)侘助470

c0168984_11551176.jpg

ツツジ公園!(100418) posted by (C)侘助470

c0168984_11551106.jpg

ツツジの公園!(10418) posted by (C)侘助470

c0168984_11551108.jpg

ツツジ満開の公園!(100418) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-04-21 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆週末の土曜日、春爛漫の千鳥ヶ淵に初めて出かけてきました。

鎌倉で花見をした後に立ち寄ったのでお昼になってしまいましたが、
桜の木の下では、すっかり宴会が始まっていました。
皇居の畔に沿って歩いて行くと満開の桜に出会えます。
千鳥ヶ淵公園やボート場付近など桜がある場所はTVニュースで見かけるとおりで大混雑です。
でも、満開の桜が見えてうれしいですね。
大混雑の歩道の横を二階建ての観光バスが通り過ぎていきます。
オープンカーなので直接花見ができるみたいですよ。次回は乗ってみたいと思いました。
初めての場所ですが、季節によって、見どころが変わるのも花散歩の楽しみです。

◇千鳥ヶ淵の桜、ボートに乗って下から花見が出来ますね。

c0168984_11551099.jpg

千鳥ヶ淵の桜花見!(100403) posted by (C)侘助470

c0168984_11551047.jpg

桜花見をバスから!(100403) posted by (C)侘助470

c0168984_11551034.jpg

バスから桜の花見!(100403) posted by (C)侘助470

c0168984_11551006.jpg

千鳥ヶ淵の桜模様!(100403) posted by (C)侘助470

c0168984_11551036.jpg

千鳥ヶ淵の桜!(100403) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-04-07 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)

◆関東の桜が満開になった週末の土曜日、桜の花見(本番)に出かけてきました。

まずが、金沢文庫の称名寺へ。
ここは、金沢北条氏の菩提寺、見事な池を中心とした浄土式庭園として有名です。
今日の庭園内は朝からふれあいバザーが開かれ、桜の花見と合わせて活気図いていました。
山門を潜って進む参道は桜のトンネルです。
華やかに桜に被われた仁王門の先は、春爛漫の桜の宴でした

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春爛漫、桜の花見に、金沢/称名寺の庭園へ!621号

◇満開の桜に被われる、重厚な仁王門!

c0168984_11551085.jpg

桜の花見、称名寺の仁王門!(100403) posted by (C)侘助470

◇境内の満開の桜風景!

c0168984_11551000.jpg

桜色、称名寺園内!(100403) posted by (C)侘助470

◇阿字池に架かる朱色の太鼓橋も、桜風景!

c0168984_11551031.jpg

桜に染まる、阿字池の太鼓橋!(100403) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-04-04 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆今日のニュースで、建設中のスカイツリーが東京タワーの高さをとうとう越えたとか。

338メートルに到達したそうです。
でも、東京タワーはいつまでも東京のシンボルですよね。
今、東京タワー近くの増上寺境内ではしだれ桜が満開です。
空に向かって伸びる東京タワーと空から降りてきたようなしだれ桜、いっしょに楽しんできました。
もう少し、暖かくなれば、花見に行きたいと狙っています!

◇しだれ桜と東京タワー!

c0168984_11550953.jpg

しだれ桜、東京タワー!(100326) posted by (C)侘助470

c0168984_11550937.jpg

しだれ桜の増上寺!(100326) posted by (C)侘助470

c0168984_11550995.jpg

しだれ桜、増上寺!(100326) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-03-30 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆横浜で、桜の開花宣言の出た昨日。

近くのお寺近くにある野原に、二輪草の群生を見に行ってきました。
ちょうど、見頃に咲いていましたよ。
緑の葉っぱの中からのぞく蕾とかわいい花、春の芽生えですね。
花の群生は、どのように撮影したらいいか、毎度試行錯誤です。
やっぱり、花が一番元気な時期に撮影するのが、いいようです。
訪れるタイミングが重要ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆早咲きの”彼岸桜”が咲き、春めく、北鎌倉/東慶寺!616号

◇二輪草の群生を見てきました!

c0168984_11550895.jpg

二輪草の群生!(100322) posted by (C)侘助470

ちょと近寄ると、きれいなしべをのぞかせて咲いています。

c0168984_11550851.jpg

見事な二輪草!(100322) posted by (C)侘助470

子供の蕾をアップで!

c0168984_11550870.jpg

二輪草、子供もいっしょ!(100322) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-03-23 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)

◆梅まつりの花見、続編です。
日本一の梅の里、吉野梅郷は、町全体が梅の花に彩られています。
中でもここ”梅の公園”は山の斜面に約120種類1500本の梅が植えられており、
一番の人気スポットです。(カメラマンも大勢揃いました)
あったかい陽射しのなか、梅の花を観ながら、お弁当を頂くのもいいですよ。

◇山の斜面に咲く梅。花見スポット!

c0168984_11550849.jpg

梅の花見!(100314) posted by (C)侘助470

c0168984_11550823.jpg

紅白の梅!(100314) posted by (C)侘助470

c0168984_11550872.jpg

紅梅!(100314) posted by (C)侘助470

c0168984_11550844.jpg

白梅と紅梅の競演!(100314) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-03-18 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)