カテゴリ:鎌倉のイベント( 18 )

ぼんぼり祭り20160808a
ぼんぼり祭り20160808a posted by (C)わびすけ470

毎年、8月の立秋の前日から3日間、鎌倉の夏の風物詩”ぼんぼり祭り”が行われます。
夏越の祓いから立秋祭も執り行われ、暦の秋の訪れを奉告します。
鶴岡八幡宮の境内の参道には、鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人による書画約400点が、”ぼんぼり”に仕立てられ参道に並びました。日中、記録的な猛暑日が続く中、夕暮れの風に吹かれながら、あかりが灯った”ぼんぼり”の参道を歩き、幻想的な夏の風物詩を楽しんできました。

ろうそくに点灯20160808b
ろうそくに点灯20160808b posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりのなぎさ20160808c
ぼんぼりのなぎさ20160808c posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの江の島20160808d
ぼんぼりの江の島20160808d posted by (C)わびすけ470

ぼんぼり祭り薄明り20160808e
ぼんぼり祭り薄明り20160808e posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-08-14 21:20 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

満月と鎌倉花火160720-9885
満月と鎌倉花火160720-9885 posted by (C)わびすけ470

関東の梅雨明け宣言はまだですが、時折ゲリラ豪雨の通過もあって蒸し暑い日が続いています。
皆さまお体にお気をつけ下さいね。
7/20は、第68回”鎌倉花火大会”でした。昨年は高波の影響で中止だったので久々という感じがします。
鎌倉海岸に到着した頃には、すでに海岸の砂浜は大混雑、南東の風が吹いていたので煙を避けて移動。
今回は目玉の”水中花火”に注目して観覧してきました。さらに、今日は”満月”! 
夕暮れの鎌倉の東の空を見上げると真ん丸のお月様が顔を覗かせました。鎌倉花火と一緒に競演です。
現場では迫力ある音と一緒に楽しめるので感動ものでしたよ。
”かぎや♪、たまや♪”という子供たちの声援も聞きながら、鎌倉海岸の夕暮れのステージを楽しんできました。
鎌倉Today 鎌倉大好きレポートにも投稿しています。

水中花火160720-0115
水中花火160720-0115 posted by (C)わびすけ470

水中花火160720-9355
水中花火160720-9355 posted by (C)わびすけ470

満月と水中花火160720-9845
満月と水中花火160720-9845 posted by (C)わびすけ470

花火アップ160720-0295
花火アップ160720-0295 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-07-24 00:10 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆真夏の風物詩、”鎌倉のぼんぼりまつり”が始まったので、仕事帰りに立ち寄ってきました。
鶴岡八幡宮に到着したころには、すでに陽も沈み、明かりの灯った幻想的な境内に大勢の人が集まっていましたよ。
舞殿では日本舞踊などが奉納されており、上空にはちょうど涼しげな”月”が出てました。
”ぼんぼり”の絵に月が映っているように見えるものもありました。
鎌倉の著名人の方の見事な絵や書を、直接拝見できるのは大変貴重でありがたいですね。

◇鎌倉ぼんぼりまつり2014!! 境内の参道に沿って並ぶ”ぼんぼりの灯り”が幻想的です!
c0168984_20552893.jpg

鎌倉ぼんぼりまつり20140807a posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552840.jpg

雪洞の花火とまつり20140807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552869.jpg

参道の猫20140807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552827.jpg

今年も夏休みがやってくる2014 posted by (C)わびすけ470


c0168984_20552856.jpg

舞殿に月20140807 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-08-12 22:04 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆今日(7/23)は夏の風物詩”鎌倉花火大会”の日、第66回目の開催だそうです。

6年ぶりに恋しくなって出かけてきました(午後7時20分~8時10分が打上予定)
今年は、鎌倉市内のごみとして焼却処分してきた剪定残樹木を再利用し花火玉をつくり、
海を浄化するという環境配慮型花火も初めて登場したそうです(花火大会のプログラム情報より)。
目玉はやっぱり”水中花火”ですね、
色彩豊かな”水中花火”を中心に紹介しますので、楽しんでいただけたらと思います。

◇2014年度 第66回鎌倉花火大会!
c0168984_20552701.jpg

鎌倉花火大会2014 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552713.jpg

鎌倉花火大会2014b posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552778.jpg

鎌倉の水中花火2014 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552722.jpg

鎌倉の水中花火2014c posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552767.jpg

鎌倉の水中花火2014d posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552772.jpg

鎌倉の水中花火2014e posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-07-26 00:34 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆春のゴールデンウイーク、今年は遠出は止めて、近場をゆったりと散歩しています。
鎌倉の由比ヶ浜では、青空をバックに天高く泳ぐ”鯉のぼり”を発見!
風の調子も良かったようで、すいすいと泳いでいます。
それも、お父さん、おかんさん、子供たちも含めていっぱいです。
近くづいてみてみると、おじさんたちが、先頭に凧がつけて鯉のぼりと一緒に大空に引き上げていました。
見事な凧上げの技術にも驚かされますね。
最近、近所でも大きな鯉のぼりを見かけることが少なくなったので、楽しませてもらい、感謝!

◇鯉のぼりの大群が大空を泳ぐ、鎌倉/由比ヶ浜!

c0168984_20552012.jpg

鯉のぼりがいっぱい、由比ヶ浜!14 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552182.jpg

鯉のぼりが風にたなびく!14 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552170.jpg

凧と鯉のぼり、由比ヶ浜!14 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-05-04 19:16 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆まだまだ日中は猛暑が続く中、北鎌倉で開催された盆踊り大会に夕涼みを兼ねて出かけてきました。

お盆に帰ってきた祖霊を慰めることから始まった盆踊りの行事は、過ぎ行く夏を惜しんだり、
人の出会いや地域のコミュニケーションとしての踊りにもなってきたそうです。
北鎌倉の駅を出ると、盆踊り会場の円覚寺三門付近まで”提灯”や”ぼんぼり”の明かりが灯っていました。
”ぼんぼり”に描かれていたのは北鎌倉幼稚園園児のかわいい作品でしたよ。
抽選付きの”うちわ”も販売されており、踊りへの参加も自由にできました。
夏の夜の盆踊り大会の雰囲気だけでも感じていただければと思います。

◇北鎌倉のお寺の盆踊り大会2013!

c0168984_10453575.jpg

北鎌倉の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453576.jpg

円覚寺の盆踊り前!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453536.jpg

円覚寺の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453546.jpg

三門に月!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453504.jpg

和太鼓!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453577.jpg

盆踊りの着物!130817 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-08-19 23:05 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆立秋を迎えても残暑厳しい日が続きますね。
夕方、少し涼しくなっってから”鎌倉ぼんぼり祭”に出かけてきました。
若宮大路の段蔓から鶴岡八幡宮の境内の参道まで”ぼんぼり”が設置されていました。鎌倉近辺に在住の文化人や著名人の方が奉納された書画が約400点、ぼんぼりに仕立てられて並んでいます。
名前を存じている人もいて親しみを感じるイベントで楽しみです。
夕陽が沈む夕方6時半頃になると、巫女さんが一斉に”ぼんぼり”のロウソクに明かりを灯し境内が幻想的な雰囲気になります。
舞殿では日本舞踊が行われたり日頃見れないイベントも満載です。
”ぼんぼり”に描かれた書画の作品をぐるりと見て回って、暑さを忘れて文化的な時間を過ごさせてもらいました。

◇鎌倉ぼんぼりまつり!2013年
c0168984_10453410.jpg

鎌倉ぼんぼり祭り!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453444.jpg

ぼんぼり朝顔!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453478.jpg

ぼんびりの切り絵!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453433.jpg

ぼんぼりの夏!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453477.jpg

ぼんぼりの富士山!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453470.jpg

ぼんぼりの書!130807 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-08-10 15:34 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆先週末の土曜日、2年ぶりに鎌倉のお隣、逗子海岸の花火大会を見に出かけてきました。

高く打ち上がった大輪の花火は、鎌倉にいても見えたのではないでしょうか!
今回は、休日の土曜日の夜、緩い風もいい具合にあり、暑さもそこそこと花火見物にはいい条件がそろいました。
でも観客はいっぱいでしたよ。
初夏、一番早い花火大会で撮影の感覚を思い出したので、いよいよ本番は来月の鎌倉の花火大会です。
待ち遠しいですね!

◇海岸の花火大会、逗子2013年!
c0168984_10452520.jpg

海岸の花火大会、逗子!130601 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452536.jpg

海岸の花火大会、逗子2!130601 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452502.jpg

海岸の花火大会、逗子3!130601 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452578.jpg

海岸の花火大会、逗子4!130601 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-06 23:05 | 鎌倉のイベント | Comments(2)

◆明日からもう弥生三月!

週末散歩の北鎌倉の街角には、手創りの”つるし雛”が飾られていました。
桃の節句がやってきますね。
我が家は、男の子ばっかりなので自宅での雛飾りはありませんが、
街中で出会う雛飾りで季節の到来を楽しませてもらいました。

◇吊るし雛、北鎌倉!
c0168984_10450980.jpg

つるし雛、北鎌倉!20130223 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-28 23:23 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆雨模様で20度近くまで気温が上がった昨日から一転、今日は寒さが戻って冬晴れ!
立春前の節分ですので、鎌倉/長谷寺の”節分会”に行って来ました。
観音堂前に設置された豆撒き会場は、集まった人で身動きが取れないほどいっぱいになっていました。
12時になり、”追難会”が執り行われた後、豆撒きが始まり、はじまり。
最初は豆撒きの様子を撮影していましたが、途中から豆拾いに参加。でも後ろの方ではなかなか福豆が飛んできませんね。
やっとのことで得た福豆の小袋が4個。開いてみると豆といっしょに紅白のコンペイトウが入っていました。
懐かしい味を家族みんなで頂き、福を願い、無病息災を祈りました。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆立春の前日、福寿草と”節分会”、長谷寺!


◇豆撒きで頂いた”福豆”、鎌倉/長谷寺!
c0168984_10450573.jpg

豆撒きの福豆!2013 posted by (C)わびすけ470

◇福豆の小袋を開けてみると、紅白のコンペイトウが!
c0168984_10450514.jpg

福豆の中から!2013 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-03 23:38 | 鎌倉のイベント | Comments(0)