カテゴリ:鎌倉のイベント( 18 )

◆夕刻、日没に合わせて全ての”ぼんぼり”にあかりが灯り、真夏の夕べに幻想的な風景が浮かび上がって素敵になります。
点灯後に、もう一度、境内の”ぼんぼり”を全て観て廻りました。
あかりが灯ると"ぼんぼり"に描かれた絵も違った魅力を見せてくれます。
夕涼みを兼ねて野外の美術館めぐりをしているように楽しませてもらいました。
小さな子供たちは、露店の金魚すくいなどに集まり、それぞれが祭りを満喫していましたよ!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね
☆夏越、”ぼんぼり祭り”(あかり点灯後)、鶴岡八幡宮!846号

◇石畳の参道沿いから本堂まで並ぶ”ぼんぼり”がライトアップ。
c0168984_10551800.jpg

ぼんぼり祭り2012、鎌倉3! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551869.jpg

ぼんぼり祭り2012、鎌倉2! posted by (C)わびすけ470

露店もならび、金魚すくいが大人気でした!
c0168984_10551801.jpg

金魚すくい2012夏! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-08-11 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆先週末はあいにく雨模様、南風も強かったですが、
日曜日の朝になって雨がやんだので鎌倉散歩に出かけてきました。
鶴岡八幡宮付近では”鎌倉囃子”の音が響き、境内では”祭ばやし”や”芸能大会”が開かれていました。
懐かしい”獅子舞”や”おかめやひょっとこ”の面踊りが加わり見事な伝統芸能を楽しませてもらいましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”鎌倉ばやし”が鳴り響く、鶴岡八幡宮境内!768号

◇獅子舞が現る、鎌倉にて!
c0168984_11452423.jpg

獅子舞3、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470

c0168984_11452467.jpg

獅子舞、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470

c0168984_11452452.jpg

獅子舞2、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-10-24 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(2)

◆2月3日、季節の変わり目の”節分の日”。今年は旧暦の正月、春節と重なりました!

仕事の休暇が取れたので、鎌倉の節分会に参加!
有名人や地元の人達が大勢で盛り上げるイベントで、福を掻き集め、邪気を払ってきました。
お寺の境内では、梅の花が咲き初春気分満載。
食事は恵方巻き、今年の恵方は南南東ですよ。

◇節分会、福豆の豆撒き!

c0168984_11450518.jpg

節分会、長谷寺!(110203) posted by (C)侘助470

◇豆撒き枡には、干支のうさぎが!

c0168984_11450583.jpg

豆撒きの枡には、干支のうさぎ! posted by (C)侘助470

◇白梅の花が咲き、きれいに輝いていました。

c0168984_11450580.jpg

白梅と節分会!(110203) posted by (C)侘助470

c0168984_11450579.jpg

長谷寺!(110203) posted by (C)侘助470

c0168984_11450576.jpg

福寿草!(110203) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-05 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆暑さ寒さも彼岸までですね。風の香りも変わってきたように感じます。

3連休初日の9/18は鎌倉源五郎影正の命日、長谷の御霊神社では、”面掛行列”が執り行われました。
神輿の前に特長ある仮面を被った面掛十人衆が並び、街内を練り歩きました。
先導は天狗、その後に爺・鬼・異形・鼻長・烏天狗・翁・火吹き男・福禄寿・おかめ・産婆と続きます。
頼朝が隠里の娘を懐妊させたため、住人に許した一日限りの無礼講の名残ともいわれており、
笑顔に満ちた行列でした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋の彼岸、伝統神事に参加”鎌倉神楽”と”面掛行列”!663号

◇仮面を被った面掛十人衆、鎌倉/長谷の面掛行列!

c0168984_11552161.jpg

面掛行列!(100918) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-09-21 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆7月に入って2回目の週末、そろそろ各地で夏祭りが始まっています。

鎌倉では、町内を神輿渡り、夕方には、夜間の御神輿担ぎが行われました。
夕涼みには絶好の時期、練り歩くライトアップされた神輿を見てきました。
”鎌倉囃子”が鳴り響き、待ち時間にお神酒も頂き、地元密着の神輿担ぎを楽しんできました。
神輿担ぎに参加する人の募集案内がありましたので、もしかすると次回は撮影される側になっているかもしれませんね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夕涼み、夜の御神輿かつぎ、鎌倉/大町まつり!654号

◇ライトアップされた4つの神輿が合体して練り歩きます。

c0168984_11551851.jpg

夕暮れの神輿担ぎ!(100710) posted by (C)侘助470

夕暮れ時、街角が神輿専用の路に!

c0168984_11551810.jpg

夜の神輿が通り過ぎる!(100710) posted by (C)侘助470

神輿がぐるりと廻って、練り歩きます。

c0168984_11551896.jpg

神輿が廻り出す、(100710) posted by (C)侘助470

夕暮れ、町内には、鎌倉囃子の音が響きました。この音を聞くと熱くなりますね。

c0168984_11551876.jpg

夕暮れに、鎌倉囃子が響く!(100710) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-07-11 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆日曜日は鎌倉まつりの最終日。トリを飾る鶴岡八幡宮の”流鏑馬”奉納でした。

八幡宮に到着すると既に馬場の回りには、沢山の人が押し寄せており入る隙間もない状態。
流鏑馬が始まると、目の前を疾走する馬に圧倒されながら、シャッターを沢山押しました。
矢が的に当たったというアナウンスが流れると見物客が揃って祝福の拍手をし笑顔になります。
沢山練習した成果を本番で出せる射手の見事な技に感動し、
見物客全員が一体になって盛り上がりましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆鎌倉まつり、流鏑馬、鶴岡八幡宮の馬場!629号

◇流鏑馬が奉納された、鶴岡八幡宮!

c0168984_11551149.jpg

流鏑馬神事、鎌倉!(100418) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-04-19 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(2)

◆季節の変わり目を表す”節分”。昨日は、立春の前日”節分の日”でした。
お休みが取れたのでカメラを持って、鎌倉の豆撒きに参加してきましたので紹介します。
「鬼は外、福は内」、
最近家庭内で行うこともなくなったので、神社の「豆撒き」に参加することが行事になりました。
お昼の12:00頃から豆撒きが始まり。お相撲さんやTVタレントの方も多数参加していました。
最初は写真を撮っていましたが、思わず豆拾いに参加。
簡単には取れないので盛り上がりますね、お祭り気分で楽しみました。
春の訪れの風物詩、大切にしたいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆立春の前日、”節分の日”の鎌倉風景!605号

◇節分の日、鎌倉の豆撒き風景!
c0168984_11550550.jpg

節分豆撒き長谷寺100203s posted by (C)侘助470

◇今日の戦利品はこちら。近年になく、大量でした。
いっぱい福(豆)を頂いて、今年はいいこといっぱいありそうです♪
c0168984_11550567.jpg

今年の戦利品100203c posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-04 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(2)

◆1月10日、鎌倉えびすの”本えびす”でした。

初春、最初の三連休。今日は本覚寺で鎌倉えびす(本えびす)が催されました。
鎌倉江ノ島七福神の中で唯一日本の神様である”えびす様”は、縁結びや商売繁盛の神様です。
大きな提灯を架かる総門を潜って境内に入ると、すでに人で溢れかえっていました。福笹が販売され、福饅頭や御神酒も振る舞われていました。お昼頃には、金色の烏帽子をつけた福娘が福餅をつき、参拝者に振る舞われました。
あっさり大根おろしをまぶした餅とあんころ餅をしっかり頂いてきましたよ!
今年もいいこと、楽しいことにいっぱい出会いそうです、楽しみですね!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆新春の福餅つき、鎌倉えびす、本覚寺!597号

◇鎌倉えびす、福笹が天に向かって映える!

c0168984_11550294.jpg

鎌倉えびすの福笹!(2010) posted by (C)侘助470

◇福笹を授ける、かわいい福娘さん達!

c0168984_11550283.jpg

鎌倉えびすの福笹と福娘!(2010) posted by (C)侘助470

◇鎌倉/本覚寺の総門、えびす、夷、恵比須といっぱい想像しますね!

c0168984_11550202.jpg

鎌倉えびすへ!(2010) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-01-11 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(0)