カテゴリ:鎌倉散歩、夏( 46 )

紫陽花の小道20160710
紫陽花の小道20160710 posted by (C)わびすけ470

名残りの紫陽花、そろそろ鎌倉の紫陽花も終盤。来期に向けて、剪定も始まる頃です。
永く続けて育てていくためには、適切な知恵、対応も大切です。
今年の梅雨は雨が少なかったようですが、九州など場所によっては大きな被害も出ています。
自然の変化は侮れませんね、備えをしっかり、共存しかないですね。
紫陽花巡りの後は、早朝の観蓮会へとイベントは移りますね。楽しみは続きます。

清楚な紫陽花の花20160710
清楚な紫陽花の花20160710 posted by (C)わびすけ470

紫陽花の横顔20160710
紫陽花の横顔20160710 posted by (C)わびすけ470

紫陽花鎌倉20160710
紫陽花鎌倉20160710 posted by (C)わびすけ470

雨の紫陽花20160710
雨の紫陽花20160710 posted by (C)わびすけ470

雨露が残る蓮の葉20160710
雨露が残る蓮の葉20160710 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-07-13 22:25 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

ノウゼンカズラ鎌倉2016c
ノウゼンカズラ鎌倉2016c posted by (C)わびすけ470

山開き、海開きの7月に入って最初の週末、鎌倉/由比ヶ浜でも海開きが行われた。
夏本番に向けて日中は暑くなりそうだったので、早朝の鎌倉散歩へ。
大町/妙本寺では、夏色の”ノウゼンカズラ”がきれいに咲き揃っていました。
梅の古木に巻き付いたカズラに鮮やかな”オレンジ色”の花がたくさん咲き、新緑や夏空にも映えていましたよ。ところどころ紫陽花の残っており、若干の清涼感がありますが、暑いで日除けの帽子が欠かせません。
涼しげな風鈴の音色に癒され、かき氷の旗が心を奪われました、でも今夜はぐいっとビールかな。

ノウゼンカズラ鎌倉2016d
ノウゼンカズラ鎌倉2016d posted by (C)わびすけ470

ノウゼンカズラ2016f
ノウゼンカズラ2016f posted by (C)わびすけ470

ノウゼンカズラ2016e
ノウゼンカズラ2016e posted by (C)わびすけ470

手水舎2016g
手水舎2016g posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-07-09 14:20 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

お釈迦さまアジサイ20160611
お釈迦さまアジサイ20160611 posted by (C)わびすけ470

◆梅雨入り後の最初の週末、晴れ予報だったので長谷地区に紫陽花散歩へ。
長谷寺では最初に”あじさい散策路”の整理券を入手、15分待ちで入場することができました。
散策路の中は人の流れを止められないのでじっくり撮影はできませんが、”あじさい”越しの鎌倉の海など見事な眺望を楽しんできました。藤棚下の休憩所には清涼ミストのサービスも登場。
放生池では”ハナショウブ”の花筏が風に揺れるなど涼しさを感じることができましたよ。

鎌倉の海とアジサイ20160611
鎌倉の海とアジサイ20160611 posted by (C)わびすけ470

観音堂とあじさい20160611
観音堂とあじさい20160611 posted by (C)わびすけ470

長谷あじさいロード20160611
長谷あじさいロード20160611 posted by (C)わびすけ470

長谷あじさいロード20160611b
長谷あじさいロード20160611b posted by (C)わびすけ470

あじさい青と白20160611f
あじさい青と白20160611f posted by (C)わびすけ470

長谷寺ガクアジサイ20160611g
長谷寺ガクアジサイ20160611g posted by (C)わびすけ470

白いガクアジサイ20160611h
白いガクアジサイ20160611h posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-06-12 19:05 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

ハナショウブ東経寺20160604e
ハナショウブ東慶寺20160604e posted by (C)わびすけ470
”ヒメアジサイ”咲く明月院の後、鎌倉街道を横切って東慶寺へ。
東慶寺境内の梅の木では、いっぱい生った実が大きく膨らんでおりおいしそうに見えます。
境内の参道側面には、”アジサイ”が咲き、ハナショウブ園の花も見頃になっています。
参道奥の崖には、星型の紫色の”イワタバコ”の花がいっぱい咲き星空のようになっています。
西側の崖では白い”イワガラミ”の花が満開に。梅雨入り前の北鎌倉散歩を楽しんできました。
(翌日6/5には関東甲信地方で梅雨入り発表)

イワタバコ20160604a
イワタバコ20160604a posted by (C)わびすけ470

イワタバコ20160604b
イワタバコ20160604b posted by (C)わびすけ470

ブルーのアジサイ20160604c
ブルーのアジサイ20160604c posted by (C)わびすけ470

アジサイ満開20160604d
アジサイ満開20160604d posted by (C)わびすけ470

岩がらみ東慶寺20160604f
岩がらみ東慶寺20160604f posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-06-09 21:57 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

花想い地蔵20160604a
花想い地蔵20160604a posted by (C)わびすけ470

6月に入って最初の週末、北鎌倉の”紫陽花”散歩へ。
午前9:00前、明月院通りはまだそれほど混んでいないなと思ったら、すでに8:30に開門していたようで出遅れました。
総門と通り中門へ続く紫陽花咲く石段の参道や本堂の丸窓前は撮影スポットなので大変な混雑になっていました。
境内では、一面アジサイブルーの”ヒメアジサイ”が咲き揃い、すでに見頃の時期になっていましたよ。
本殿後庭園の”花ショウブ”もきれいになっているようでしたが行列に並ぶのを諦め”紫陽花”だけを堪能してきました。

明月院参道20160604b
明月院参道20160604b posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイ20160604c
ヒメアジサイ20160604c posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイ20160604e
ヒメアジサイ20160604e posted by (C)わびすけ470

明月院ヒメアジサイ20160604h
明月院ヒメアジサイ20160604h posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-06-06 22:09 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆明月院ブルーの”ヒメアジサイ”の咲く、鎌倉石の参道を登って、明月院本堂へ。

紫陽殿の丸窓には今の季節、”ハナショウブ”が彩っています。絵になりますね。
丸窓の向こう、奥庭のハナショウブ園でもいろんな色彩の花が見頃になっていました。
丸窓を通して、見る立ち位置、そして見られる立ち位置、を体験できる貴重な機会でした。

◇紫陽殿の丸窓を彩る、”ハナショウブ”、北鎌倉/明月院!
ハナショウブと丸窓!201506
ハナショウブと丸窓!201506 posted by (C)わびすけ470

ハナショウブ4!201506
ハナショウブ4!201506 posted by (C)わびすけ470

明月院ハナショウブ2!201506
明月院ハナショウブ2!201506 posted by (C)わびすけ470

ハナショウブ3!201506
ハナショウブ3!201506 posted by (C)わびすけ470

ハナショウブ明月院!201506
ハナショウブ明月院!201506 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2015-06-12 23:25 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆水無月(6月)に入って最初の週末、梅雨入り前に北鎌倉の”アジサイ”を巡ってきました。

明月院では、明月院川沿いの参道でも”アジサイ”が見頃になっており、境内の様子が期待大でした。
境内の鎌倉石の参道では、昨夜の雨の影響か”ヒメアジサイ”の花は頭が重たそうでしたが”ヒメアジサイ”の花で
明かりが灯ったようにきれいに見えました。この景色は1回/年は必ず拝みたいですね。

奥庭園の”ハナショウブ”も沢山の花が咲き揃って見頃になっていましたので、ぜひご覧になってください。
花の手入れも行われており、きれいな花をいっぱい楽しませていただくことができましたよ。

◇明月院ブルー、ヒメアジサイが彩る紫陽花の参道、明月院!
花想い地蔵のアジサイ!201506
花想い地蔵のアジサイ!201506 posted by (C)わびすけ470

紫陽花の参道!201506
紫陽花の参道!201506 posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイ咲く2!201506
ヒメアジサイ咲く2!201506 posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイの参道!201506
ヒメアジサイの参道!201506 posted by (C)わびすけ470


ヒメアジサイ咲く!201506
ヒメアジサイ咲く!201506 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2015-06-12 23:13 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆風薫る五月、最後の鎌倉散歩です。

長谷/光則寺では、境内の参道に沿って並ぶ鉢植えの”ヤマアジサイ”がきれいに咲きだしました。
大柄な西洋紫陽花が咲きだす前、この清楚で趣のある”ヤマアジサイ”にで出会えるのが毎年楽しみです。
山の沢近くに自生していることが多いそうですが、全国各地の多様な”ヤマアジサイ”を拝見させてもらって、
お寺の方に感謝が絶えません。
ちなみに、中央部分に咲いている小さなツブツブが花で、外側は装飾花ですよ

◇”ヤマアジサイ”が咲きだした、鎌倉/長谷/光則寺!
ヤマアジサイ150523-5865
ヤマアジサイ150523-5865 posted by (C)わびすけ470

瀬戸のアオガスミ201505
瀬戸のアオガスミ201505 posted by (C)わびすけ470

別子テマリ201505
別子テマリ201505 posted by (C)わびすけ470

クレナイ2015
クレナイ2015 posted by (C)わびすけ470

ミウネノツキ201505
ミウネノツキ201505 posted by (C)わびすけ470

ヤマアジサイ2015
ヤマアジサイ2015 posted by (C)わびすけ470

トサノアカツキ2015
トサノアカツキ2015 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2015-05-31 23:44 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

To:鎌倉好きのみなさんへ、

☆うれしいお知らせ♪

鎌倉Today 鎌倉好き集まれ!わびすけ☆レポート!
で紹介してきた、鎌倉ぶらぶら散歩写真、「円覚寺の盆踊り」の写真が出版社(双葉社)の方よりお声がかかり、
鎌倉を題材にした大人気コミック”鎌倉ものがたり”(著者:西岸良平)のスペシャルセレクション
心の迷い路~妖し愛し鎌倉の巻頭大特集コーナ「鎌倉の夏の風物詩コーナ」に掲載して頂きました。
先週末に発行されたようです。

本の情報は、こちら↓
鎌倉ものがたりスペシャルセレクション  心の迷い路~妖し愛し鎌倉

鎌倉のアピールに少しでも下支えになればと思って、鎌倉レポートを長く続けてきましたが、
いろんな方面の方からお声をかけていただけるようになり、大変うれしく思っています。

☆鎌倉のお出かけの際には、書店で出会うかもしれませんので、手に取ってご覧に頂けるとうれしいです。

まずは、お知らせまで!!
[PR]
by wabisuke470 | 2014-07-10 23:04 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(2)

◆梅雨入り、”ヒメアジサイ”が咲き出した、北鎌倉/明月院!

関東に梅雨明け宣言が出た週末、大雨・洪水警報も出るほどの天候でしたが、
日曜日の朝は雨が止んだので、北鎌倉に紫陽花の様子を見に行ってきました。
明月院では、山門に向かう鎌倉石で組んだ参道の両側に”ヒメアジサイ”が咲きだしました。
まだ花には白い色が目立ちますが、これから増々アジサイブルーに染まっていくでしょう。
清涼感がいっぱいの彩りです。
紫陽殿の丸窓の横には”ハナショウブ”が咲き、前の枯山水庭園ではピンクのサツキが咲き、明るくなっていました。
人気の花想い地蔵もいっぱいの紫陽花を抱えて喜んでいるように見えましたよ。
明月院は大人気なので、今後もたくさんの観光客が訪れることでしょう。

◇紫陽花を抱く、花想い地蔵! 鎌倉/明月院!
c0168984_20552391.jpg

花想い地蔵と紫陽花!140607 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552315.jpg

ヒメアジサイの咲く参道!140607 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552322.jpg

姫紫陽花の参道2!140607 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552370.jpg

紫陽花と竹林!140607 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552378.jpg

淡いブルーのヒメアジサイ!140607 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-06-16 22:29 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)