カテゴリ:鎌倉散歩、夏( 46 )

◆今週はゲリラ豪雨もありましたが、週末は五月晴れ。再び長谷地区の散歩です。
先週行きそびれた光則寺へ。境内の参道沿いには”ヤマアジサイ”の鉢植えがずらりと並び、花が咲き始めていました。
各地に自生するいろんな姿の”ヤマアジサイ”の花が、名札付きで鑑賞できます。うれしいですね。
まだ花が咲き始めたばかりですが、この後、鎌倉にも”紫陽花”の季節がやってきますね。

◇”ヤマアジサイ”咲く、鎌倉/長谷/光則寺!
c0168984_20552214.jpg

瑠璃美姫140531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552216.jpg

土佐涼風140531b posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552209.jpg

紅剣140531b posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552297.jpg

紫陽花140531 posted by (C)わびすけ470


c0168984_20552224.jpg

木沢の光140531 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-06-08 23:26 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆週末の三連休は猛暑日が続いていたので鎌倉散歩を控えていましたが、
最終日の「海の日」、夕方に由比ヶ浜海岸で行われる鎌倉盆踊り大会に出かけてきました。

駅から海岸に向かう途中、時間があったので緑に覆われる大町/妙本寺の境内を歩いて暑さをしのぎました。
祖師堂前の境内では、夏の花”ノウゼンカズラ”が満開です。
朱色の花が緑木々や真っ赤な二天門、大きな祖師堂をバックにきれいに映えていましたよ!

途中で出会った蓮の花はもう萎んでましたので、また今度、早朝散歩でリベンジです。

◇朱色のノウゼンカズラの花が咲く、鎌倉/妙本寺!
c0168984_10453266.jpg

祖師堂と朱色のノウゼンカズラ!130715 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453246.jpg

龍と朱色のノウゼンカズラ!130715 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453218.jpg

ノウゼンカズラ咲く、妙本寺!130715 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453271.jpg

ノウゼンカズラが満開!130715 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453230.jpg

朱色のノウゼンカズラの花!妙本寺130715 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-07-18 23:19 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆6月も最後の週末、今年も半分が過ぎました、明日は夏越の祓です。

今日は、鎌倉駅の近く妙本寺から、七夕飾りの鶴岡八幡宮までぶらぶら歩きました。
妙本寺の石畳の参道脇には、名残りの”紫陽花”が咲いています。
紫陽花散歩も今日が最後になりそうです。
祖師堂前では夏の花、朱色の”ノウゼンカズラ”の花が咲き始めましたよ。

◇石畳の参道に咲くアジサイ、鎌倉/妙本寺!
c0168984_10453003.jpg

妙本寺参道の紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453092.jpg

石畳の参道と紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453033.jpg

妙本寺の紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453043.jpg

二天門と紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453022.jpg

紫陽花と人力車!130629 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453197.jpg

妙本寺参道の猫!130629 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-07-03 23:15 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆夏至から十一日目にあたる今日、「半夏生」です。

ちょっと前の土曜日、大勢の観光客が行き来する北鎌倉から、亀ヶ谷坂切通しを抜けて扇ガ谷の海蔵寺へ!
参道では、紫陽花が出迎えてくれます。山門前は、早くも秋の花”萩”が咲いていました。
境内では、”桔梗”が咲き始め、本堂奥の庭園では”睡蓮”や”半夏生”が咲いています。
半夏生では、田植えも終わり稲の苗がタコの足のように大地にしっかり伸びるよう、
タコを食べる習慣もあるそうです。
今年は空梅雨で田植えの出来も心配ですが、おいしいお米ができますように!

◇半夏生と桔梗が咲く、鎌倉/海蔵寺!
c0168984_10453099.jpg

桔梗海DSC07324 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453082.jpg

半夏生海蔵寺130622-330 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-07-03 00:25 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆「夏至」は一年で最も日が長く、夜が短いとのこと。これから夏の盛りへと暑さが日に日に増していきますね。
週末の土曜日は、北鎌倉の円覚寺に行ってきました。
北鎌倉の駅構内は大混雑。まだまだ紫陽花の季節ですからね。
円覚寺の境内の参道では、重厚な伽藍に並んで紫陽花が咲いています。
昨日の雨の影響か紫陽花がみずみずしく感じましたよ。水たまりにも紫陽花が映り込み、すっかり楽しませてもらいました。
そろそろ”紫陽花”の季節も終盤、朱色のノウゼンカズラの花も見かけるようになりましたよ。
(撮影日は、6月22日です)

◇重厚な建築物と紫陽花、北鎌倉/円覚寺!
c0168984_10453055.jpg

参道の紫陽花130622-203 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453039.jpg

仏殿と紫陽花130622-153 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453002.jpg

勅使門と紫陽花130622-246 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453001.jpg

円覚寺紫陽花130622-199 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-30 17:39 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆先週末はもう一つの”紫陽花寺”と呼ばれている極楽寺の成就院に行ってきました。
今年は、”アジサイ”の株分けをしたとのことで、花数が少ないようですが、由比ヶ浜を望む”紫陽花”の参道風景は、いつものように見事でした。青・紫・赤と鮮やかな紫陽花の景色を、参道の上から下から眺めることができます。
成就院の境内では、真っ白な”夏椿”がいっぱい咲いていました。平家物語の冒頭にも出てくる”沙羅双樹”の花ですね。
朝に咲いて夜にはもう散ってしまうとのこと。シルクのような花びらがきれいです。
極楽寺坂切通しを通って極楽寺駅まで歩きましたが、駅付近でも色とりどりの紫陽花が咲き、美しいグラデュエーションを楽しんできました。

◇海を眺める紫陽花の参道!
c0168984_10452929.jpg

海を見る成就院参道の紫陽花2!130615 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452997.jpg

成就院参道の紫陽花2!130615 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452909.jpg

成就院参道の紫陽花!130615 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452930.jpg

成就院の紫陽花参道!130615 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452966.jpg

七変化の極楽寺紫陽花!130615 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-23 16:23 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(2)

◆大人気の明月院の”姫紫陽花”と”ハナショウブ”を満喫した後は、東慶寺へと移動!

境内では梅の実が大きく膨らんで、ポトリと落ちた実が熟しておいしそうになっていました。
境内の参道を奥へと進むと、菖蒲園では濃い紫色のハナショウブがきれいに咲き揃っていました。
”アジサイ”や金仏様と一緒に撮影してみました。
さらに奥の崖には、紫色の星が散りばめたようにかわいい”岩タバコ”が咲いています。満天の星空のようでしたよ。
境内の庭園では、真っ白な八重のドクダミの花がいっぱい咲き、清涼感を漂わせてくれていました。

◇境内の参道に落ちた梅、熟しておいしそうです!
c0168984_10452748.jpg

熟した落ち梅!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452784.jpg

金仏の手とハナショウブ!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452737.jpg

ハナショウブ園!東慶寺130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452889.jpg

アジサイとハナショウブ!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452891.jpg

イワタバコ咲く東慶寺!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452900.jpg

イワタバコ群生、東慶寺!130609 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-17 23:20 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆明月院の姫紫陽花の咲く参道を登って山門をくぐると、紫陽殿(本殿)へ。

今日の丸窓の向こうに見える景色は何でしょう?・・・ハナショウブですね。
紫陽殿の後庭園では、”ハナショウブ”が満開になっています。
梅雨入り宣言から雨が少ないですが、元気に育ったようですね。
ハナショウブを見た後は、青地蔵や赤地蔵にも出会えますからお見逃しなく。
今、特別公開されている後庭園の”ハナショウブ”が、姫紫陽花と同様、お薦めですよ。

◇北鎌倉/明月院の紫陽殿の丸窓!
c0168984_10452646.jpg

丸窓の先は花菖蒲園!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452603.jpg

ハナショウブと水路!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452751.jpg

ハナショウブ園!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452754.jpg

ハナショウブ満開!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452768.jpg

ハナショウブに囲まれる!130609 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-13 23:21 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆6月に入り、一度は訪れたい北鎌倉の”あじさい寺”=明月院!

混みあう前に訪れようと思って出かけましたが、開門時間前に、総門の前には長い行列ができていました。
混雑でも見ておきたいのは、山門まで続く鎌倉石で組んだ石段の参道ですね。
アジサイブルーの姫紫陽花が咲きそろってきたので、境内の竹林から見たり、隣の参道から見たりと、境内をぐるりと巡ってきました。ほとんどの紫陽花がブルーの”姫紫陽花”なので新緑と似合いますね、すっかり楽しませてもらいました。

◇紫陽花ブルーから覗く、緑の葉っぱ!
c0168984_10452680.jpg

アジサイブルー!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452620.jpg

紫陽花咲く参道!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452615.jpg

アジサイブルーの参道!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452675.jpg

参道の紫陽花!130609 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452649.jpg

竹林の紫陽花!130609 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-11 22:34 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(2)

◆長谷/光則寺の”ヤマアジサイ”散策の後、ちょっと早めと思いながら”紫陽花”の開花の様子を見に長谷寺へ!
境内の参道横には、見頃になった”紫陽花”の鉢植えが並んでいました。
大人気の本堂奥の”眺望散策路”を登ると、部分的に見ごろになった”紫陽花”もあり、”紫陽花”越しに由比ヶ浜の海を見ることもできました。鎌倉の初夏の風景満喫ですね。
その他境内では、かわいい”岩タバコ”の花なども咲き始めていますので、見つけてください。
梅雨に入り天候が不安定ですがこれから沢山の人が集まることでしょう。今日は郊外学習中の小中学生でいっぱい、いろいろ教えてあげたり、記念写真のシャッターを押してあげたり、大変でした。

◇眺望散策路から紫陽花の風景を見下ろす!
c0168984_10452558.jpg

長谷寺の紫陽花!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452579.jpg

紫陽花咲く、長谷!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452597.jpg

姫紫陽花、長谷!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452580.jpg

涼しげな紫陽花!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452522.jpg

八重咲の紫陽花、長谷!130531 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-04 23:25 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)