カテゴリ:鎌倉散歩、夏( 46 )

◆前回の続編です。

”ヤマアジサイ”の装飾花には、絞りなどいろんな色合いの花があり楽しめます。
最初の2枚は、淡い水色の”モンアソ”と、瑠璃色の”瑠璃美姫”。
3枚目からが、”木沢の光”。
装飾花が舞いながら開いているので、いろんな角度で楽しめます。

◇初夏、”ヤマアジサイ”が見ごろに2!
c0168984_10452462.jpg

モンアソ!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452499.jpg

瑠璃美姫!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452453.jpg

木沢の光4!130531 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10452496.jpg

木沢の光2!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452544.jpg

木沢の光5!130531 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-03 23:37 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆前回の訪問から2週間ぶり、
梅雨入りして見頃になった聞いた”ヤマアジサイ”を見に長谷地区に出かけてきました。
光則寺門前の参道では、復興支援の朝市が開催され、沢山の人で盛り上がっていました。
山門をくぐると、最初に出迎えてくれるのは真っ赤に色付いた”クレナイ”。
その他の”ヤマアジサイ”もすでに満開、すっかり満足した”ヤマアジサイ散歩”となりました。
今回も桃色系とブルー系の”ヤマジサイ”(一部)を選んで掲載しますね。
境内では、”ヒメシャラ”、”テイカズラ”など夏の花も咲いていましたよ。

◇鎌倉から長谷に向かって、由比ヶ浜大通り、紫陽花が出迎えてくれました!
c0168984_10452483.jpg

由比ヶ浜大通りの紫陽花!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452435.jpg

クレナイが出迎え、光則寺!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452474.jpg

クレナイ光則寺!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452490.jpg

大玉の紫陽花!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452468.jpg

うず紫陽花!130531 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10452425.jpg

八重の山紫陽花!130531 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-02 17:12 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆今日は夕暮れに、北鎌倉で”ぼんぼり”が登場、お盆と言えばご先祖様の墓参りと盆踊り。
北鎌倉では陽が沈む頃、太鼓の音が響き渡り、19:00頃から円覚寺の境内/山門付近で、地域の盆踊りが始まりました。
北鎌倉の駅から”ぼんぼり”が連なり、境内でも北鎌倉幼稚園児のかわいらしい絵が描かれた”ぼんぼり”が参道を照らしてくれていました。前号の鶴岡八幡宮の”ぼんぼりまつり”に比べて、地域密着型のおまつりで楽しませていただきました。
音楽を聴くと自然に踊り出すのは、人間の本能でしょうか?皆さん楽しんでおられましたよ。
仕事帰りのためコンパクトカメラでの撮影でしたが、雰囲気を楽しんでもらえると幸いです♪

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夕涼みの盆踊り、北鎌倉/円覚寺!847号

◇夕暮れ、盆踊り、北鎌倉/円覚寺!
c0168984_10551939.jpg

盆踊り、北鎌倉/円覚寺2012! posted by (C)わびすけ470


◇太鼓の音に合わせて、山門を中心に盆踊りが始まる!

c0168984_10551977.jpg

盆踊り、円覚寺の山門付近2012! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-08-17 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆立秋に合わせて、鎌倉でぼんぼりまつりが催されました。
立秋の前日から8/9まで、鶴岡八幡宮境内では、”ぼんぼりまつり”が催されます。
夏越祭、立秋祭と続き、今日最終日8/9は実朝祭。夕方涼しくなってから出かけてきました。
段葛から石畳の参道、本宮への石段沿いに約400の”ぼんぼり”が掲揚されているそうです。
ぐるりと見て廻ってきましたので一部だけ紹介します。最初は、”ぼんぼり”の点灯前の写真。
毎夜熱戦が繰り広げられているオリンピックや干支の辰、
絆や夢など時勢を反映した見事な絵や書が並んでいましたので想いを深めることが出来ました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夏越、”ぼんぼり”祭り(点灯前)、鶴岡八幡宮境内!845号

◇ぼんぼり祭り2012年、鎌倉!
c0168984_10551891.jpg

ぼんぼり祭り2012、鎌倉! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551832.jpg

舞殿もライトアップ! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-08-10 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

☆大きな蓮の花、鎌倉!

◆「海の日」。ハッピーマンデーでお休みです。
午前中だけ鎌倉散歩に出かけてきました。
気温は30℃を越える真夏日の予報なので、暑さ対策や紫外線対策は重要です。
鶴岡八幡宮の源氏池では、一面に育った蓮の葉の合間に、白花や赤花の蓮が咲き始めていました。
訪れる時間が遅かったのでほとんどの花はすっかり開いていますね。
鎌倉駅近くの本覚寺でも鉢植えの蓮の花が咲き始めていました。
花の咲いている回りだけはちょっと涼しく、香りも感じました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏日に、”蓮の花”散歩、鶴岡八幡宮/源氏池!842号

c0168984_10551536.jpg

蓮源氏池0716-293 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551506.jpg

蓮の花を覗く! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551595.jpg

蓮の花、満開! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551602.jpg

DSC02344 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-07-28 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆真夏日の鎌倉散歩。扇ガ谷の谷戸の奥、海蔵寺へ。
そろそろ夏の花、”ノウゼンカズラ”の開花状況が気になります。
社務所近くで咲き始めていました。
例年に比べると開花はちょっと遅いようです。
境内の庭では、紫色の”キキョウ”がきれいに咲いていました。
涼しそうな色が目から染入りますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏日、夏の花”ノウゼンカズラ”が咲く、扇ガ谷/海蔵寺!843号

◇”キキョウ”が咲く、鎌倉のお寺さん!
c0168984_10551599.jpg

真夏日の桔梗の花! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551587.jpg

涼しげに咲く桔梗! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-07-21 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆残暑も厳し日が続いています。
週末の朝の鎌倉散歩では、大きな”ひまわりの花”を見つけました。
真夏の花ですね。地上に降り立った太陽にも見えますね。後姿も素敵ですよ。
毎年、8月中旬には、”ひまわり祭り”に出かけますが、
狙っている場所の開花は、もう少し先のようで待ち遠しいです。
もう少し、気候が過ごしやすくなると助かるのですが。

鎌倉のお寺さんでは、今サルスベリの花が見頃になっています

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆まだまだ真夏、”サルスベリ”咲く、小町/本覚寺!750号

◇真夏の”ひまわりの大輪  

c0168984_11451804.jpg

夏のひまわりの大輪!(110813) posted by (C)侘助470

◇ひまわりの後姿!
c0168984_11451894.jpg

ひまわりの後姿!(110813) posted by (C)侘助470

◇サルスベリをバックに龍の手水鉢!

c0168984_11451877.jpg

龍の手水鉢とサルスベリ!(110813) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-14 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆立秋の前日となった週末の日曜日、
鎌倉では夏越祭と東日本大震災復興祈願の”ぼんぼり祭”が始まりました。
鎌倉ゆかりの作家や画家さんの書や絵がしたためられた”ぼんぼり”がいっぱい並び、
夕暮れになると巫女さんにより明かりが灯され幻想的な風景になりましたよ。
一番の注目は、なでしこジャパンの絵、
「夢は叶えるもの、諦めないで!」というメッセージにも元気をもらえますね。
節電の夏、夕方の夕涼みに鎌倉散歩もお勧めですよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆立秋の前日、復興祈願の”ぼんぼり祭り”始まる、鎌倉!749号

◇ぼんぼり祭り、鎌倉/鶴岡八幡宮

c0168984_11451892.jpg

ぼんぼりまつり鎌倉!(110807) posted by (C)侘助470

◇明るい時間に、舞殿を望む。

c0168984_11451859.jpg

ぼんぼり祭り鎌倉2!(110807) posted by (C)侘助470

◇夕暮れになると、巫女さんが、ぼんぼりに火を灯す!

c0168984_11451838.jpg

ぼんぼりに火を灯す巫女さん達! posted by (C)侘助470

c0168984_11451839.jpg

ぼんぼり祭り posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-11 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆暑くなったり、涼しくなったり。
8月に入って週末は暑くなりそうです。
真夏の花火大会も始まっているので、どこかに出かけてみようと思います。

写真は、先週末の富士山。真夏でも遠くの富士山が見えるときがあります。
いつ見ても、勇壮な姿ですよね。

◇真夏の富士山、お披露目です。

c0168984_11451748.jpg

真夏の富士山のお披露目!(1107) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-04 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆少し前になりますが、夕涼みに鎌倉祇園の大町まつりに出かけてきました。
100年以上続いていると聞いている伝統文化。
夕暮れになると鎌倉囃子の笛と太鼓の音が響く中、例大祭が行われた八雲神社の境内では提灯に火を入れた神輿が練り歩きをスタートしました。
大町の四つ角あたりでは、4基の神輿が横一列に揃って見事に合体、勇壮な神輿担ぎが繰り広げられました。
幻想的な夏の夜の風景をすっかり堪能してきましたよ。
拝観した人も「悪疫退散 招福繁昌」が約束されるそうです、参加する人も増えて、長く大切にしたいですね。

◇真夏の夕べ、鎌倉囃子の音が響く。

c0168984_11451781.jpg

鎌倉囃子が響く!(110709) posted by (C)侘助470

◇夕暮れに、ライトアップされた神輿が繰り出す!

c0168984_11451747.jpg

夕暮れ、神輿が練り歩く! posted by (C)侘助470

◇四基の神輿が合体、勇壮な神輿まつりに!

c0168984_11451733.jpg

夕暮れの神輿まつり!(110709) posted by (C)侘助470

◇夕暮れ、町のとおりと神輿が練り歩く!

c0168984_11451761.jpg

夕暮れ、神輿が練り歩く2!(110709) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2011-07-22 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)