カテゴリ:鎌倉散歩、夏( 46 )

◆猛暑日が続きます。夕涼みの大町神輿まつりを訪れる前に鎌倉の妙本寺へ立ち寄りました。
工事中の二天門の先では、真夏の花”ノウゼンカズラ”が真っ盛りになっていました。
午後の日差しの中で撮影は厳しかったですが、緑に囲まれる谷戸に朱色の花がきれいに咲いていましたよ。
今年の夏は、輪番休日もあり、いつもと違う日程で鎌倉散歩が出来そう、楽しみです。
大きな台風が近づいていますが、日中の熱中症と寝不足には気をつけましょうね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨明け、真夏の花”ノウゼンカズラ”咲く、大町/妙本寺!745号

◇ノウゼンカズラが咲く、妙本寺境内!

c0168984_11451684.jpg

ノウゼンカズラの咲くお寺!(110709) posted by (C)侘助470

◇お寺さんの猫も登場。

c0168984_11451692.jpg

お寺の猫!(110709) posted by (C)侘助470

◇垂れ下がる蔓に咲く橙色の花、きれいですね。

c0168984_11451638.jpg

真夏の花ノウゼンカズラ!(110709) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-07-20 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◇6/22は夏至。先週は猛暑や熱帯夜が続きました。もうすっかり夏本番です。
週末の天気予報は雨模様でしたが、早朝は梅雨晴れ、梅雨前線の様子を気にしながら北鎌倉を散歩して来ました。
紫陽花の季節もそろそろ終盤。
円覚寺境内の参道沿いには、名残りの紫陽花が彩りを添えてくれていました。
境内には、涼しげな夏椿や睡蓮、姫ヒオウギズイセンが咲いていました。
いろんな花が咲いているのを探しながら暑さを忘れて散歩することが出来ましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夏至を過ぎ、”紫陽花”の季節もそろそろ終盤、北鎌倉/円覚寺!742号

◇紫陽花の参道、北鎌倉/円覚寺!

c0168984_11451681.jpg

紫陽花の参道、円覚寺!(110625) posted by (C)侘助470

c0168984_11451633.jpg

紫陽花の参道2、円覚寺!(110625) posted by (C)侘助470

◇紫陽花ブルー、円覚寺!

c0168984_11451629.jpg

紫陽花ブルー、円覚寺!(110625) posted by (C)侘助470

◇紫陽花レッド、円覚寺!

c0168984_11451699.jpg

紫陽花レッド、円覚寺!(110625) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-06-26 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆”あじさい寺”と言えば、ここ、北鎌倉の明月院!
前日の土砂ぶり雨が上がった日曜日、待ちきれなくなって出かけてきました。
山門へと続く鎌倉石を組んだ参道の両側には、”ヒメアジサイ”が色づいてきました。
明月院ブルーとも言われるように、淡いブルーが特長です。
雨水のたまった緑の葉っぱに、ブルーの花が似合いますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夏至を過ぎ、”紫陽花”の季節もそろそろ終盤、北鎌倉/円覚寺!742号

◇紫陽花の参道、北鎌倉/円覚寺!

c0168984_11451681.jpg

紫陽花の参道、円覚寺!(110625) posted by (C)侘助470

c0168984_11451633.jpg

紫陽花の参道2、円覚寺!(110625) posted by (C)侘助470

◇紫陽花ブルー、円覚寺!

c0168984_11451629.jpg

紫陽花ブルー、円覚寺!(110625) posted by (C)侘助470

◇紫陽花レッド、円覚寺!

c0168984_11451699.jpg

紫陽花レッド、円覚寺!(110625) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-06-14 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆今週は、日中の最高気温も少し下がって、すごし易くなりました。

涼しくなった夕方に夕焼け劇場を観に散歩に出かけてきました。
残念ながら、日没時には富士山がほとんど雲に覆われていましたが
しばらくすると上空が茜色のカーテンのように色づき幻想的な光景に出会いました。
よく見ると富士山の頭も覗かせてきました。
撮影した写真は、実際に目で見た光景とは差がありすぎますが、思いがけず
うれしい日になりました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋澄む今日の夕焼け、鎌倉から見る影富士山!661号

◇茜色に染まる秋空と富士山!

c0168984_11552124.jpg

茜色に染まる空と富士山!(20100911) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-09-12 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆真夏の鎌倉散歩、江ノ電に乗って長谷寺へ!

ここでも”真紅のサルスベリ”が見事に咲いていました。
真夏の青空に赤い花が鮮やかに浮かび上がっていました。
妙智池では、睡蓮や蓮の花がまだ咲き、
境内では、赤とんぼがいっぱい飛んでいて、
思わず子供の気持ちになってカメラで追いかけてしまいました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏の散歩、”サルスベリ”と”赤とんぼ”、長谷寺!659号

◇真紅の”サルスベリ”と寺社!

c0168984_11552036.jpg

長谷寺の百日紅100821-786 posted by (C)侘助470

◇ピンクの”サルスベリ”と神社!

c0168984_11552079.jpg

サルスベリ長谷100821-800 posted by (C)侘助470

◇”サルスベリ”と江ノ電!

c0168984_11552017.jpg

江ノ電100821-794 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-25 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆暦の上では立秋を迎えた8月8日(日曜日)。

夕方、涼しくなってから、久々に鎌倉に立ち寄りました。
目指すは、鶴岡八幡宮の”ぼんぼり祭り”です。文人源実朝公を称えて行われる夏の行事。
鎌倉ゆかりの作家や画家が書や絵をしたためた約400点のぼんぼりが、
鶴岡八幡宮の境内の参道横に立ち並びました。
今日の太陽が沈み、”ぼんぼり”にろうそくの火が灯り、幻想的な境内の中、見事な書や絵を楽しんできました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏の夕涼み、”ぼんぼり祭り”の参道を歩く!657号

◇”ぼんぼり”の参道、鎌倉/鶴岡八幡宮!

c0168984_11551914.jpg

ぼんぼり祭り!(20100808) posted by (C)侘助470

◇上宮からぼんぼりに囲まれる”舞殿”を望む!

c0168984_11551962.jpg

ぼんぼり祭り2!(20100808) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-11 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(2)

◆花のお寺と呼ばれる場所が、いくつかあります。

鎌倉の海蔵寺もその一つです。
季節の花が咲くために、四季折々の風景を楽しむことができます。
夏を向かえ、今は、桔梗の花、ノウゼンカズラが咲いています。
そろそろ、梅雨も明ける頃になりましたので、本格的な夏の花の登場ですね。
夏祭りも始まり、賑やかな季節になって来ました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夏木立、桔梗やノウゼンカズラが彩る、海蔵寺!655号

◇ノウゼンカズラ咲く、海蔵寺!

c0168984_11551832.jpg

ノウゼンカズラ、海蔵寺!(100710) posted by (C)侘助470

◇桔梗咲く、海蔵寺!

c0168984_11551811.jpg

桔梗咲く、海蔵寺!(100710) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-07-14 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆七月に入って最初の週末、街角には七夕飾りを見かけることが多くなってきました。

来週が本番ですね。
鎌倉では、6月中に散策してきた紫陽花もそろそろ終盤。変わって夏の花が咲き始めています。
久々に訪れた谷戸奥にある妙本寺では、朱色の”ノウゼンカズラ”の花が咲き始めていました。
新緑の境内で、朱色の花がひと際、鮮やかに見えますね。
暑さにも負けず、散歩の後の冷たいビールを目指して続けています。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆七夕月、夏の花が咲き始めた、鎌倉!653号

◇夏景色。新緑の中、朱色のノウゼンカズラが咲き出した鎌倉/妙本寺!

c0168984_11551701.jpg

ノウゼンカズラ咲く、妙本寺!(100703) posted by (C)侘助470

◇境内の日蓮さんも、朱色のノウゼンカズラで色づいています。

c0168984_11551871.jpg

ノウゼンカズラ色づく、日蓮さん!(100703) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-07-04 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆6月最後の週末。今夜は満月で月食も見られるという珍しい日。
でも、朝は鎌倉散歩へ。2週間振りに北鎌倉/明月院コースにしました。
明月院通り沿いにも咲いている紫陽花を見ながら、長い行列を谷戸の奥へと進んでいきます。
総門から山門まで参道に咲くブルーの姫紫陽花は、前回の訪問に比べて花数が増えていました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆ブルーに染まる”紫陽花”散歩、北鎌倉/明月院!651号

◇石段の参道に沿って咲く、ブルーの姫紫陽花!

c0168984_11551784.jpg

紫陽花の参道!(100626) posted by (C)侘助470

◇ブルーの紫陽花が、少しづつ濃くなってきます。

c0168984_11551739.jpg

ブルーの紫陽花!(100626) posted by (C)侘助470

◇竹林と紫陽花。

c0168984_11551770.jpg

竹林と紫陽花!(100626) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-06-27 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆夏至が過ぎ、すっかり夏模様。

こんな時は、涼しげな花が癒してくれますね。
鎌倉散歩で出会ったのは、夏椿、姫シャラです。
シルクのような花びら、翡翠のように輝く蕾。初夏の宝石ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨晴れ、紫陽花の参道、成就院!梅雨晴れ!649号

◇夏椿が咲きだした、鎌倉/成就院!

c0168984_11551711.jpg

成就院の夏椿!(100619) posted by (C)侘助470

◇姫シャラも咲く、鎌倉!

c0168984_11551712.jpg

ヒメシャラ!(100619) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-06-23 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)