カテゴリ:鎌倉散歩、夏( 46 )

◆ジトジト雨も一休み、梅雨晴れの土曜日に鎌倉へ。

紫陽花の参道を抜けてさらに進むと、街角でも紫陽花が彩り、
見慣れた風景が初夏に変化していました。
懐かしいレトロな赤いポストの横でも、濃い桃色の紫陽花が咲いていました。
暑さを思わず忘れ去ってくれる、”初夏の風景”ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨晴れ、”紫陽花”が彩る街角の散歩路、御霊神社~光則寺!650号

◇赤いポストと桃色の紫陽花の街角!

c0168984_11551792.jpg

初夏、赤いポストとピンクの紫陽花!(100619) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-06-21 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆昨日の土曜日は、梅雨入り後の中休み、青空がのぞき、梅雨晴れでした。
鎌倉では、そろそろ、本格的な紫陽花の見頃を迎えています。
朝早く、江ノ電に乗って極楽寺まで移動。
たどりついた成就院の紫陽花の参道は、人、人、人でいっぱい。
由比ヶ浜を望む眺望を楽しみながら、大混雑の人の中を紫陽花散歩してきました。
今も、TV番組で紹介していますので、今後もますます混雑してくるでしょう。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨晴れ、紫陽花の参道、成就院!649号

◇紫陽花の参道、由比ヶ浜を望みながら、紫陽花を楽しみます。

c0168984_11551691.jpg

紫陽花の参道、成就院!(100819) posted by (C)侘助470

◇参道の途中、色とりどりの紫陽花に出会いました。

c0168984_11551765.jpg

色とりどりの紫陽花!(100619) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-06-20 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆梅雨入り直前の北鎌倉、東慶寺へ。

紫陽花の花が咲き、梅の実が熟してきた境内の参道を進むと正面の釈迦坐像の向うに花菖蒲園があります。今、見頃になっていますよ。
新緑の美しい境内に、紫色の花の彩りが映えます。
緑の葉っぱも、すっきりと伸びてここだけは、とっても涼しそうでしたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨入り前、”イワタバコ”が咲き出した、北鎌倉/東慶寺!647号

◇釈迦坐像が出迎える、花菖蒲園/東慶寺!

c0168984_11551695.jpg

釈迦坐像と花菖蒲園!(100612) posted by (C)侘助470

◇花菖蒲が見頃です!

c0168984_11551677.jpg

花菖蒲園、東慶寺!(100612) posted by (C)侘助470

◇菖蒲の青葉!

c0168984_11551656.jpg

菖蒲の葉!(100612) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-06-14 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◇週末の鎌倉散歩。そろそろ山紫陽花が見頃を迎えましたよ。

星の光のように咲いたり、装飾花がいろんな変化をして咲いており楽しめます。
でも、朝早く出かけないと、今後、紫陽花の散策路は、大渋滞になります。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆水無月に入った”山紫陽花”の様子、長谷/光則寺!645号

◇ヤマアジサイの木沢の光!

c0168984_11551633.jpg

木沢の光2!(100605) posted by (C)侘助470

◇ヤマアジサイ、名前知らず!

c0168984_11551618.jpg

ヤマアジサイ!(100605) posted by (C)侘助470

◇ヤマアジサイの大虹!

c0168984_11551697.jpg

大虹!(100605) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-06-08 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(2)

◇6月に入りましたが、今年の梅雨入りは少し遅れるそうです。

でも、自宅近くでもそろそろ紫陽花が咲き始めましたので、鎌倉の長谷に紫陽花を見に行ってきました。
まだ咲き始めの感じですが、紫陽花散策路には人の列が出来ていました。
雨の季節は余り歓迎しませんが、紫陽花や夏椿の咲く季節なので楽しみにしています。
傘とサングラスを持っての鎌倉散歩ですが、止められませんね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”あじさいの風”を感じて散歩、長谷寺!644号

◇紫陽花散策路を行くといろんな風景に出会えます!

c0168984_11551667.jpg

紫陽花と観音像!(100605) posted by (C)侘助470

◇いつもは怖そうな四天王像も、今日は紫陽花に囲まれて!

c0168984_11551623.jpg

紫陽花と四天王!(100605) posted by (C)侘助470


◇最近人気の和ごみ地蔵と紫陽花!

c0168984_11551630.jpg

和ごみ地蔵と紫陽花!(100605) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-06-06 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆鎌倉の”ぼんぼり祭り”に行って来ました。
鶴岡八幡宮で8/7~8/9までの期間開催され、今日は最終日でした。

午前中はまだ台風7号の影響を受け小雨模様でしたが、夕方には青空も出てきて、思い切って行って来ました。

真夏の風物詩です。

ぼんぼりの絵は、平山郁夫氏、朝丘雪路さん、竹中直人氏、みのもんた氏など、著名人の方のぼんぼりも多数飾られていましたよ。
個別の絵は紹介できませんが、祭りの雰囲気を少しでも味わってください。





c0168984_11150665.jpeg



◇PM7:00頃になると、巫女さんが数百在るぼんぼりのろうそくに一つずつ明かりを燈して回ります。おごそかな雰囲気。
ほんわりした、ろうそくの明かりが灯ってこころが温かくなりました。

c0168984_11150643.jpeg
  
c0168984_11150676.jpeg


詳しいレポートは、鎌倉Todayにも登録していますので参照下さい。

c0168984_11150624.gif
 鎌倉Today


c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif










[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-09 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)