<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◆可愛いでしょ。紅いマントを着た小人が舞い降りました。

鎌倉散策中に見つけた花です。
ずーっと調べているのですが、残念ながら名前がわかりません。

以前、花に宿る妖精の話をしましたが、これも妖精かもしれません。

初夏、紫陽花の名所ばかり目立っていましたが、こんな可愛い花が鎌倉にも咲いています。
また、珍しい花を見つけたら紹介しますね。

名前をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。


◆極楽寺前の風鈴
鎌倉/極楽寺横のお店の店頭に飾ってある風鈴です。
風に揺られると、上記の花と重なって見えませんか。
c0168984_11351759.jpeg
◆夏祭りの準備
初夏だと思ってましたら、もう祭りの準備も始まってます。
楽しみですよね。
c0168984_11351754.jpeg



[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-30 00:00 | Comments(4)

◆葉だけでも美しいギボウシに、今、花が咲いています。

擬宝珠(ギボウシ)
別名は、ホスタ
ユリ科

先週末の鎌倉のお寺めぐりの途中、境内で見かけました。

葉の色や、斑入りの葉模様がきれいで、いつも目移りしていましたが、初夏を迎えて、今、かわいい花が咲いています。
c0168984_11350431.gif


花が咲くと、”ユリ科”であることがやっと納得です。
c0168984_11351605.gif


紫の花と白い花があるようですよ。
c0168984_11350265.gif


スーとすっきりと天に向かって伸びて、花咲く姿がいいでしょ。
お気に入りです。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-26 00:00 | Comments(0)

◆昨日の鎌倉の紫陽花めぐりの途中に見つけた花です。

鎌倉/光則寺では、芝生の間から”ネジバナ”が、かわいい花を咲かせています。
c0168984_11351006.gif


地生ランの仲間。
紅紫色の花、唇弁は白。
細い花穂に、らせん状に横向きの花が咲きあがっています。
右巻きも左巻きのあるそうですよ。

いろんな場所で小さなランの仲間が咲いています。
大柄のランもいいですが、小さい花もいいでしょう。
c0168984_11350265.gif


今年の紫陽花は、もう充分堪能させてもらったので、この次の季節に向けて今度は何を散策するか思案中です。
c0168984_11350902.gif



鎌倉散策情報は、こちらにも登録しましたのでご覧下さい。
c0168984_11351467.gif
ここ「鎌倉好き集まれレポート」


◇半夏生(ハンゲショウ)
葉の表面が一部白くなって行きます。涼しげな植物です。
ドクダミの仲間。
c0168984_11351424.gif


c0168984_11351510.jpeg



◇アメリカ桃?
木に生っている実がチョコレートの”ショコラ”のように見えます。
c0168984_11351555.gif

しかし、花の名前に自信がありません、間違っていたら、ご指摘下さい。
c0168984_11351532.gif


c0168984_11351572.jpeg


c0168984_11351573.gif
c0168984_11351447.gif
c0168984_11351447.gif
ここ! 皆さんのワンクリック 楽しみにしています。
c0168984_11351485.gif





[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-25 00:00 | Comments(4)

◆天気予報が外れて、今日の鎌倉は晴れ!
c0168984_11350421.gif


梅雨に入り、曇り空に悩んでいましたが、今日は、予想外の晴れで、狙った通りの風景に出会うことができました。
c0168984_11350265.gif

今回は、速報番です。

まずは、鎌倉/成就院の紫陽花の景色。
c0168984_11350239.gif

成就院の石段の参道から、参道沿いの紫陽花を見ながら、その延長上の先にある”由比ガ浜の海岸”の景色を同時に見ることができました。
参道は、人でいっぱいでしたが、そんなことよりも、この景色に出会えて、今日はとっても感激しました。

この後、長谷寺に移動。
c0168984_11351392.gif

次の写真は、長谷寺の眺望散策路から、紫陽花越しに見た”由比ガ浜の海岸”です。
もう夏の景色でしょう。海岸には、海の家が建ってもう準備万端です。
c0168984_11351311.gif


今日は、この2つの風景だけで、おなかいっぱいになりました。感謝!
c0168984_11350902.gif
 

◇長谷寺の眺望散策路から見た由比ガ浜の景色

c0168984_11351402.jpeg



◇長谷寺の赤とんぼ
1週間前、シオカラとんぼに出会った場所で、今度は赤とんぼに出会いました。
晴れの日なので、シオカラが紅く染まったのでしょうか?

c0168984_11351486.jpeg


◇シオカラとんぼ
違いますね。シオカラとんぼも後から来てくれました。
カップルでしょうか。今日は暑いな!!

c0168984_11351436.jpeg


c0168984_11351220.gif
c0168984_11351447.gif
c0168984_11351447.gif
皆さんのワンクリック 楽しみにしています。
c0168984_11351485.gif



[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-24 00:00 | Comments(0)

◆北鎌倉/東慶寺の菖蒲園。菖蒲の上方に見えるのは梅の実です。

そうなんです。春先に梅の花を楽しませていただいた場所では、今、梅の実がいっぱい成っています。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-23 00:00 | Comments(2)

◇北鎌倉の紫陽花の名所、明月院は、この季節大変な人出です。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-22 00:00 | Comments(2)

◆今日は夏至、一年でもっともお昼が長い日でした。

皆さんも寝不足になっていませんか?
c0168984_11351322.gif


鎌倉では、紫陽花が見頃ですが、夏を感じるこんな花達も咲きはじめました。

最初は、ヤマユリ。
ちょっと、くねくねと”たこ”状態ですが
c0168984_11350672.gif

鎌倉の山合で、白い大きな花を咲かせているヤマユリに出会います。

成就院本堂の裏山にも咲いています。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-21 00:00 | Comments(0)

◇ひらひらとモンシロチョウが舞い降りました。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-20 00:00 | Comments(6)

◆サッソウと走る江ノ電
c0168984_11350996.gif
に映る、紫陽花。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-19 00:00 | Comments(2)

◆昨日の続編。鎌倉/成就院を後にして、長谷寺へ行ってきました。

鎌倉発の江ノ電も大変な込みようでした。
c0168984_11350996.gif


成就院から長谷寺に向かう途中、御霊神社の前で取った写真です。
ここは、紫陽花越しの江ノ電が撮影できるフォトポイントなんですよ。

ちょうど紫陽花に合わせて紺色の江ノ電車両が通りかかってくれました。

訪れたは長谷寺では、紫陽花の眺望散策路で40種類以上、約2500株の紫陽花を堪能してきました。
c0168984_11350239.gif


お気に入りの紫陽花を2点ほど紹介しましね。
c0168984_11350265.gif


今日は、鎌倉大好きレポートを登録していますので、こちらもご覧下さいね。
c0168984_11350265.gif

⇒鎌倉大好きレポート


◇長谷寺の経堂横のアジサイ。ポスターでおなじみのポイントですね。

c0168984_11351112.jpeg


◇長谷寺の紫陽花、眺望散策路より。

c0168984_11351276.jpeg


◇長谷寺の八重紫陽花 ピンクの鍔紫陽花

c0168984_11351283.jpeg


◇可愛い紫陽花、三河千鳥 
昨日見かけた紫陽花で一番気に入りました。小さくて、淡い彩りが大変可愛いです。
c0168984_11350902.gif

  
c0168984_11351268.jpeg


花・ガーデニング情報、こちらもワンクリックお願いします。
c0168984_11351220.gif



[PR]
by wabisuke470 | 2006-06-18 00:00 | Comments(4)