<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

◆近所の市民菜園に咲いています。蝦夷菊。

夕方の東京湾震源の大型地震。驚かされました。
c0168984_11153946.gif

我がオフィスは、ビルの36階にあるのですが、エレベータは止まりましたよ。
明日は防災の日。防災訓練も予定されているところが多いと思いますが、自然災害は訓練を待ってくれません。いつ来るかわかりませんので日頃の備えが大切だと実感しました。
c0168984_11151968.gif

皆さんの所も、無事でしたか?
c0168984_11150534.gif


さて、今日紹介するのは、先週末に撮影した、近所の市民菜園に咲くエゾギクです。
アスターとも呼ばれますね。
c0168984_11151205.gif


スーっと伸びた枝先にキクに似た可愛い小型の花が咲いています。
花言葉は、「美しい追想」。皆さんは何を思い出しますか?
c0168984_11150925.gif

花の色もいろいろです。

c0168984_11154012.jpeg
  
c0168984_11154007.jpeg


c0168984_11154067.jpeg
  
c0168984_11154177.jpeg


c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif



[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-31 00:00 | Comments(0)

◆近所を散歩中、満開のポーチュラカを発見。
c0168984_11150554.gif


色鮮やかな花が咲いていました。見事でしょう。
c0168984_11153815.gif


c0168984_11153873.jpeg


c0168984_11153977.jpeg


c0168984_11153957.jpeg


c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif


[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-30 00:00 | Comments(8)

◆先週末の鎌倉散策で見つけた花。
c0168984_11150554.gif


鎌倉のメイン通りで垣根に登り損ねた朝顔。早朝は、まだまだ元気に咲いています。
c0168984_11153807.gif


c0168984_11153845.jpeg


左下は、瑞泉寺で咲き始めた秋明菊。実はキンポウゲ科です。
c0168984_11151205.gif

秋の山野を明るく彩ることから名が付いたそうですよ。
c0168984_11150534.gif


右下の写真は、秋海棠。桃色が鮮やかです。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-29 00:00 | Comments(4)

◆鎌倉でh、コムラサキの実が少しずつ色づき始めましたよ。
c0168984_11153441.gif


今回は、鎌倉の紅葉川を上流に登ったところにある、花の寺”瑞泉寺”までの散策途中、見つけた花を紹介します。
c0168984_11151749.gif


瑞泉寺は、京都の天龍寺の庭園も作庭したことで有名な夢想国師が開山したお寺です。
c0168984_11151605.gif


◇紫色、藍色に色ずくコムラサキとヤブミョウガ

c0168984_11153643.jpeg
  
c0168984_11153699.jpeg


◇玉紫陽花の蕾がいっぱいですた。少しずつ玉が割れて花がのぞいていましたよ。
紫陽花って観賞期間が長いんですね。感謝。
c0168984_11150534.gif

右の紫の花は、良く見るのですが丘に上がった釣り船草のような花でした。
(持ってる図鑑で検索できず、ごめんなさい)

c0168984_11153656.jpeg
 
c0168984_11153631.jpeg


◇ツクツクボーシの鳴き声が、

c0168984_11153716.jpeg


◇ウマオイなど虫の音に切り替わってきている季節でした。
ちょうど、瑞泉寺の本堂に掛かっている御簾にとまっていました。
c0168984_11152437.gif


c0168984_11153724.jpeg


◇瑞泉寺 仏殿。

c0168984_11153773.jpeg


c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif


[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-28 00:00 | Comments(4)

◆花火大会の戻り道、称名寺のライトアップを見てきました。(2/2)

大空に広がった光の宴に比べてこちらは、地上に広がる光の宴です。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-27 00:00 | Comments(0)

◆今夜、横浜地元の花火大会が行われました。(1/2)

自宅の近くなので、ベランダで見えるのになぜ出かけるの?
[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-26 00:00 | Comments(2)

★ 秋の七草、萩 ☆彡

◆初秋の代表、萩。横浜でも見かけることが多くなりました。

萩。
マメ科。
c0168984_11151605.gif

花言葉:物思い。
c0168984_11151163.gif


派手さはないですが、ひっそり咲いて、秋の訪れを知らせてくれる花です。
c0168984_11152437.gif

鎌倉の萩の寺もいいですが、この写真のようにぽつんと咲く花もいいでしょ。
c0168984_11150534.gif
 
思いっきり物思いに更けてみましょう。
(バックは、蓮の葉です)

c0168984_11153407.jpeg


c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif



[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-24 00:00 | Comments(0)

◆最近、旧日本家屋に興味津々。

旧来の家屋には、クーラーがなくても、涼しく感じる工夫がてんこ盛りです。
c0168984_11150502.gif


我が家ではありませんが、とっても落ち着く場所。
年に何度も足を運ぶ場所です。
c0168984_11150534.gif


◇格子の窓から居間に取り込む屋外の明かり。
もちろん、畳の間です。

c0168984_11153207.jpeg


◇すだれ越しに見る外の風景。

c0168984_11153339.jpeg


◇右:かまど、床に映る裸電球の薄明かり。板間なので、運がよければ床モミジも見えるかも
c0168984_11151807.gif

◇左:軒にぶら下がるツタ? ハート型が気になります。
c0168984_11151605.gif

朝顔も可。

c0168984_11153310.jpeg
  
c0168984_11153317.jpeg

[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-23 00:00 | Comments(4)

◆立秋から十五日目、今日は処暑。まだまだ、暑いです。
c0168984_11150534.gif

季節は着実に秋に向かっているのですが、猛暑がぶり返すことがある頃。
c0168984_11150787.gif


鎌倉の路地裏通りには、ポーチュラカが咲いていました。
c0168984_11151205.gif

写真の花の中に隠れている”ぼく(ちょうちょ)”がどこにいるかわかりますか!
c0168984_11153170.gif


<ヒント1>左の写真は上から。右の写真は横から撮影。

c0168984_11153127.jpeg
  
c0168984_11153195.jpeg


c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif

[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-22 00:00 | Comments(3)

◆16日間の2006年夏の高校野球が終わりました。
c0168984_11153159.gif


決勝戦、15回+9回。900球近い投球をしたエースピッチャーのパワー、精神力に驚かされました。
全力を出し尽くし、最後まで戦った両高の選手全員に拍手喝采です。
c0168984_11151807.gif


再試合が決まった時、「もうがんばれとは言えない」とおっしゃっていたエースピッチャーのご両親の気持ち。連投の厳しさを思うと、悲鳴に近い肉親の正直な思いが痛い程わかります。
c0168984_11150925.gif

勝って泣いた早実、敗れて笑った駒大苫小牧。春は問題があって、出場できず、高校最後の年の夏に甲子園でプレーが喜び。心に刻まれたことでしょう。
[PR]
by wabisuke470 | 2006-08-21 00:00 | Comments(0)