<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◆晩秋のモミジ狩り!

◆先週末の古都のモミジ狩り。

そろそろ、先週末の晩秋の小旅行の様子紹介も今回でおしまいにします。

◇お寺の境内のモミジの様子。
今年は落ち葉が早かったようです。1W前に着たかったな~

c0168984_00561137.jpeg
◇日本の晩秋の風景。
とっても気持ちが落ち着きますね。

c0168984_00561123.jpeg


◇街の路地裏に入り込むと、こんな看板が! お静かに
観光客もマナーが大切ですね。

c0168984_00561261.jpeg


[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-30 00:00 | Comments(2)

★紅葉のモミジと柿!

◆今日の朝刊にカエデ1000種を収集された写真家の方のコラムが載っていました。

自然の生み出す色。季節によって色を変え、鮮やかな赤、桃、黄、白、黄緑、小豆色など。
一枚の葉の中でも濃淡があり魅せられてしまったそうです。
今週のワビスケも同じような心境です。
楓(かえで)と紅葉(もみじ)は植物分類上は同じですが、
楓のなかで特に紅葉の美しい種類を「モミジ」と呼ぶ説もあるそうですよ。
英語ではカエデ、モミジとも全部「メープル」です。
約1000種のカエデを堪能したいですね。

まずは、昨日からの続きから。

◇展望台からの景色。
絶景です。川の右脇をトロッコ電車が通っています。

c0168984_00560653.jpeg

◇ちょっと有名な鮎の宿屋。
女将さんは忙しそうですね!
c0168984_00560681.jpeg

◇超有名な柿のある茅葺屋根の庵 
柿はほとんど落ちていますね!
c0168984_00560752.jpeg

◇散策中に見つけたこんな可愛らしいプチ柿。
これなら、いっぱい食べられそう!

c0168984_00560826.jpeg

もしかしたら、次回も続く。

[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-29 00:00 | Comments(4)

★錦秋の風景いろいろ!

◆先週末の晩秋の風景(続き)

昨日は、モミジの落ち葉のジュータンを紹介、今日は、ちょっと視線を上げて山紅葉です。

◇錦色に染まった秋の風景。
ちょっと早起きをしてお出かけ、最初は朝もやが山のてっぺんにかかっていましたが、
ゆっくりともやが晴れて全景が現れて来ました。

c0168984_00560119.jpeg

◇山肌も色彩いろいろですね。
c0168984_00560267.jpeg

c0168984_00560324.jpeg

◇モミジの紅葉。川の流れ、遊覧船?楽しくなる秋の風景です。

c0168984_00560454.jpeg

◇川面にそびえるモミジの大木。
ちょっと陽の光が足りませんが、侘助の心の中ではキラキラ光っていました。
昨年度も見詰めたモミジの木です。
c0168984_00560545.jpeg



c0168984_00550746.gif

何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。






[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-28 00:00 | Comments(2)

◆昨日観てきた”モミジの落葉”。

イチョウの落葉による黄金のジュータンが終わった後、次はモミジのジュータンが出没!
肌に吹き寄せる風が冷たくなりましたね。紅葉の進む中で、人知られず落葉も進んでいます。
今回は、そのモミジの落ち葉に注目しました。
一番いいタイミング、その場に居合わせないと観ることができない風景があります。
出会いの場所を探してこちらから追っかけて行くしかありませんね。
期待していた風景を発見した感動を皆さんと共有したいです。
まずは、一部ですがご覧下さいね

◇モミジの階段。

c0168984_00555787.jpeg
◇モミジのジュータン
いろんな場所で出会える季節になりました。
c0168984_00555874.jpeg

c0168984_00560042.jpeg

c0168984_00560089.jpeg

c0168984_00550746.gif

何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。



[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-27 00:00 | Comments(2)

★紅葉の日本庭園!

◆曇天予報が一転して晴天!

ここ、2週間で横浜も一気に紅葉が進むと思っていますので
さあ、今日はどこに紅葉狩りに行こうかと悩みましたが、最終的に狙ったのは前回の続き。
武蔵野の昭和記念公園です。

◇イチョウ並木
今日は、黄金のジュウタンを確認するどころか、満員電車状態!になってました。
既に、3~4割の葉が散ってしまっています。そろそろおしまいですね。
いい時期に出かけた事になります。


c0168984_00555374.jpeg
◇公園内には、日本庭園もあり茶室で抹茶も頂けます。
今、紅葉真っ盛りです。 横浜や首都圏に比べてここは、少し早く堪能できました。

ちょっと遠出して来た甲斐がありました。感謝!

c0168984_00555345.jpeg

c0168984_00555597.jpeg
◇日本庭園の赤松にも冬の準備、雪吊りが登場!

c0168984_00555628.jpeg
◇今日の富士山。
昭和記念公園からも富士山が見えました。

雄大ですね、関東のどこからでも見えるみたいです! 
今日は鎌倉に富士山を撮りに行こうかと迷っていましたが、
結果オウライ!!!でした。


c0168984_00555602.jpeg
c0168984_00550746.gif

何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。



[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-25 00:00 | Comments(4)

◆横浜・鎌倉近辺のモミジの紅葉はずいぶん遅れているようです。

昨日紹介した”黄金色のイチョウ並木”のある公園では、少し早く紅葉の波が押し寄せているようです。ちょっとだけ、紅葉の様子を紹介しますね。
c0168984_00551546.gif


◇落ち葉。
色とりどりの葉、落ち葉拾いをしている方が沢山いました。
c0168984_00553569.gif

この葉は、イチョウの仲間でしょうか? ★確認しました。ナンキンハゼですね♪

c0168984_00555026.jpeg


◇モミジ 色付いているでしょ!
c0168984_00550164.gif


c0168984_00555189.jpeg


◇モミジ  紅葉満開!
c0168984_00550164.gif


c0168984_00555287.jpeg

[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-24 00:00 | Comments(2)

◆ずっと観たかった光景、とうとう行ってきました。(今日じゃないです)

晩秋の季節。
c0168984_00553569.gif

山々の景色が黄色や紅色に染まるのも、もちろんいいのですが、今年こそは、落葉に埋もれたジュウタン状態の風景を観に行きたいと思っていました。
c0168984_00551528.gif

まずは、黄金色のジュウタンです。
黄葉に染まったイチョウ並木のトンネル、落葉によってトンネルの道自体が黄金色に染まりました。
今、鎌倉もイチョウの黄葉が見頃を迎えましたが、今日紹介するのは、昭和記念公園内のイチョウ並木です。スケールが大きくて圧倒されましたが、とっても感激しましたよ♪
c0168984_00550186.gif


◇イチョウ並木のトンネル

c0168984_00554642.jpeg


◇ジュウタンの模様 ちょと下からみるとこんな感じです。

c0168984_00554717.jpeg


◇イチョウ並木を横から覗くとこんな感じ。光の具合が変わってきれいです。

c0168984_00554892.jpeg


◇イチョウ並木の横には水路があって、イチョウの木が水面に映るんですよ。

c0168984_00554842.jpeg


◇公園内には、イチョウ並木を見据えてモニュメントが立てられています。
噴水もあって、こころ安らぐ場所でした。大満足♪♪♪
c0168984_00551546.gif


c0168984_00554946.jpeg


c0168984_00550746.gif
c0168984_00550762.gif
c0168984_00550762.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_00550765.gif



[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-23 00:00 | Comments(2)

◆秋の公園では、いろんなイベントをやっています。

公園内で発見した、”狸”。
c0168984_00554566.gif


ススキのしっぽ、良くできているでしょう。
c0168984_00550186.gif


ポンポコ9ta

[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-22 00:00 | Comments(0)

◆先週末の鎌倉散策で発見したモミジとアサガオ。

◇テムケヤマモミジ輝く。 鎌倉/海蔵寺にて

葉の切れ込みが深く、細長いですが、モミジですね。
c0168984_00550164.gif


c0168984_00554405.jpeg



◇モミジ一葉とコケ庭。  鎌倉/海蔵寺にて。

一面にモミジで埋めつくされた庭を見たいのですが、まだまだ、一葉ですね。
c0168984_00550164.gif


c0168984_00554442.jpeg


◇北鎌倉の路地裏で見かけたアサガオの種。
c0168984_00550142.gif


これも秋の実り。

c0168984_00554516.jpeg

[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-21 00:00 | Comments(0)

◆深まりつつある秋、紅葉の前に黄葉ですね。

鎌倉/横浜地区は、やっと野山が黄色に色づき始めました
c0168984_00552668.gif


近所の大学のキャンパスの”イチョウ並木”も、やっと黄色に染まってきました。
広いキャンパスには、イチョウ、プラタナスの木が似合いますね。
c0168984_00553962.gif
c0168984_00553913.gif


◇キャンパスにも!
c0168984_00553569.gif


c0168984_00554041.jpeg


◇北鎌倉の明月院通りにも!
c0168984_00553569.gif


c0168984_00554102.jpeg


◇近所の公園にも!
c0168984_00553569.gif


c0168984_00554205.jpeg


◇イチョウの葉がこんな感じです。
そろそろ、散策路が黄色い落ち葉のジュウタンになるんですよね
c0168984_00550186.gif


c0168984_00554370.jpeg



[PR]
by wabisuke470 | 2006-11-20 00:00 | Comments(0)