<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

◆今年の暖冬でも、ここには叶いませんね。
鎌倉/大船のフラワーセンターの温室では、今、熱帯睡蓮が満開です。(写真は2/24撮影)

今まで自宅近辺の淡い白っぽい睡蓮の花しか観たことがありませんでしたが、さすが熱帯。
鮮やかな色の睡蓮が咲いていました。
c0168984_00250292.gif

たぶん、一つ一つに名前があったのですが、温室の暑さの負けて急いで通り過ぎてしまいました。それでも、パチリ、パチリと撮った鮮やかな睡蓮をご覧あれ!
c0168984_00250246.gif


◇熱帯睡蓮  
水面に写る花がきれいです。水面にぎりぎりに咲く睡蓮の特長ですね。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-28 00:00 | Comments(2)

☆カトレア、洋ラン!

◆先週末のフラワーセンター、続編です。

温室では、カトレア、洋ランがきれいに咲いていましたよ。
c0168984_00250292.gif

ここは、暖かくて、カメラのレンズが曇って大変でした。
c0168984_00250680.gif

ランの花の種類をメモできませんでしたが、ご覧ください。
c0168984_00250246.gif


◇オレンジロイヤル(?) カトレアの花ですかね?

c0168984_00253893.jpeg


◇洋ラン 
ちょっと小ぶりの花がお気に入りです。小さくても、華やかです
[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-27 00:00 | Comments(2)

☆雪割草、いろいろ!

◆初めて訪れた鎌倉のフラワーセンター(先週の土曜日)。

園内には、春の訪れを知らせる”雪割草”が咲いていました。
c0168984_00250292.gif

今年の鎌倉、結局積もった雪景色は見えそうにありませんね。
c0168984_00250232.gif

でも、雪割草は咲くんですよね。
一重の可愛い花でした。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-26 00:00 | Comments(4)

◆今日、横浜では国際女子駅伝の影響で道路規制がありました。

横浜方面の人ごみを避けて、今日も少しだけ鎌倉に歩いて行って来ました。
c0168984_00251232.gif


今日訪れたのは”浄妙寺”。
鎌倉五山第五位の寺。鎌倉稲荷があり鎌倉の地名発祥の地です。
境内にオレンジ色のマンサクが見事に咲いていましたよ。
c0168984_00250246.gif

赤色や、黄色は観ていましたが大変珍しかったです。奥が深いですね。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-25 00:00 | Comments(4)

◆今日は、週一回の鎌倉へのお出掛け日です。晴れ後曇り。

朝一番で、定番の冬の富士山を見てから、鎌倉のフラワーセンターに行ってきました。
c0168984_00250642.gif

少しは真剣に、植物の勉強もしなくてはと思ってます!
c0168984_00250246.gif

今回は、速報版、主に発見したものをずらっと紹介しますね。

晴れ予報の土曜日は大変、家族で一番の早起き。(旅行に行く子供のようですね)
AM6:45 お気に入りの富士山ビューポイントに到着。
c0168984_00250643.gif

(日の出はAM6:20でしたので、ちょっと出遅れ)

◇朝焼けの富士山?。
 赤富士には、間に合いませんでした。早起きカメラマンは5人程。
c0168984_00250680.gif

(実は、このビューポイントは、夕焼けもいいんですようね。今度また紹介します。)

c0168984_00253386.jpeg


◇先週紹介した、鎌倉/鶴岡八幡宮の河津桜。そろそろ満開ですね。
c0168984_00250642.gif


c0168984_00253464.jpeg


河津桜の下では、白無垢姿の花嫁さんが。。。Happy Weddingですね。
c0168984_00251556.gif


c0168984_00253454.jpeg


◇フラワーセンターでは、クリスマスローズ展が行われていました。
c0168984_00250292.gif

クリスマスローズの花は下向きに咲きますが、咲いた花は、水に浮かべて”上向き”にして楽しむのですね。納得!(勉強になるな~)
c0168984_00250246.gif


c0168984_00253584.jpeg


◇今日のもう一つの目的が、これでした。ヒスイです!
c0168984_00250247.gif

鑑賞室温内で、ヒスイカズラが咲いていました。
宝石がいっぱい生っている感じでしたよ!
c0168984_00251232.gif

こんな色の花は初めての出会いですね!ちょっとうれしかったです。

c0168984_00253608.jpeg


[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-24 00:00 | Comments(6)

☆エリカの花咲く!

◆これも先週、鎌倉で見つけた花です。

エリカの花。ピンク色に可愛い花がいっぱい咲いていましたよ。
c0168984_00250642.gif

もうすぐ、お雛祭りですね。町のショーウインドウにもこのような風景が増えて来ました。
こうやって並べて見ると、満開の桜の下の雛人形に見えませんか。
c0168984_00252456.gif


明日の鎌倉は晴れ模様の予定。週一回の散策日が晴れの予報だとうれしいですね。
c0168984_00250264.gif

わくわくして楽しみです。早く寝よう
c0168984_00251232.gif


◇エリカの花

c0168984_00253286.jpeg



c0168984_00253274.jpeg


[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-23 00:00 | Comments(2)

☆鎌倉産天然新わかめ!

◆梅薫る鎌倉を散策中、早朝の海岸沿いで発見したもの。

わかめ漁です。「鎌倉産天然新わかめ」、今、貴重品として販売されています。
2月1日より、天然のわかめ漁が解禁、鎌倉の浜では、取れたてのわかめを大きな釜で湯通ししています。茶色いわかめが一瞬にして、緑色になるんですよ。
この後、浜で1昼夜干されて、その後ゴザの上でも干されてから、乾燥わかめの出来上がりです。
漁港の隣のお店で販売されていました。
★噛むほどにわかめのおいしさが口の中で広がるようですよ!
3月頃までの期間限定販売だそうです。ネット販売はなさそうなので現地販売だけですね。
”わかめの味噌汁”、大好きです。
◇浜で大きな洗濯ばさみに吊るされて天日干しの”わかめ”。
c0168984_00252920.jpeg
 
c0168984_00253033.jpeg
◇その後、ゴザの上でも干されていました。
c0168984_00253160.jpeg




[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-22 00:00 | Comments(4)

◆観梅ツアーの合間に見つけた”かわいい花”。

今日はいい天気でしたね。でもオフィスで会議室に閉じこもった一日でした。
ストレスたまりますね。

先週末の横浜では、こんな黄色い花もぞくぞくと咲きはじめていましたよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-21 00:00 | Comments(2)

☆さくら、桜、河津桜!

◆鎌倉散策中、河津桜が咲いている風景が増えてきました。

椿→梅→桜、というのが、徐々に春へ向かう道ですが、
今、鎌倉では全部咲いていますよ。
c0168984_00250292.gif

今週末、どこに何の花を観に行こうか迷います。贅沢ですね!
c0168984_00251232.gif


◇河津桜、龍口寺。
鎌倉で唯一大きな五重塔がある龍口寺。
境内の片隅でほぼ満開の桜が咲いていましたよ。
c0168984_00250642.gif


c0168984_00252893.jpeg


◇河津桜、鶴岡八幡宮。
こちらは全体では蕾が多いのですが、ぽつり、ぽつりと花開いています。
c0168984_00250642.gif

c0168984_00252828.jpeg

[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-20 00:00 | Comments(6)

◆土曜日の鎌倉の梅巡りの合間に見つけた可愛い花です。

梅の花に目を奪われている間に、足元では、こんなかわいい花が咲きはじめています。
c0168984_00252721.gif


昨日は東京シテイマラソンでした、都内の名所を巡るコースがマラソンランナーの楽しみであり、いい目標になったそうです。3万人が参加して9割以上が完走したなんてすごいでしょ。
鎌倉散策も目的を持って完走したいですね。
c0168984_00251232.gif


◇アセビ、ツツジ科。 鎌倉/鶴岡八幡宮

つぼ形の小花が鈴なりにいっぱい咲いています。
よく観ないと気がつかないですよ!
c0168984_00250642.gif


c0168984_00252702.jpeg



◇鯛つり草、ケシ科。鎌倉/来迎寺

花を魚の鯛に見立てて、釣竿で釣り上げたような形でしょ。
もう咲いているんですよ!
[PR]
by wabisuke470 | 2007-02-19 00:00 | Comments(4)