<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆今日は地元の桜の花見大会。

称名寺の参道も、ちょうちんで飾られ、気分も上々。
c0168984_00151922.gif

桜はちょうど満開ですね。
c0168984_00150234.gif

餅付き大会あり、露天やバザーなどいろんなイベントがあって大盛況でした。
c0168984_00150267.gif

今日は、ちょっと寒かったので、あったかいトン汁が人気のようでしたよ。
c0168984_00151506.gif


地域の交流を図った一日でした。
c0168984_00151235.gif


(お昼までの花見の後、ちょっと鎌倉の海棠が気になって行ってきました。
鎌倉レポートもアップしてます。こちら
c0168984_00151340.gif
鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポート

c0168984_00152055.jpeg


境内の広場では、イベント満載。
思い思いの桜の花見が始まりました。
c0168984_00150902.gif


c0168984_00152002.jpeg


境内の桜の様子です。
裏の野山には、前回紹介したニリンソウがまだまだいっぱい咲いていました。

c0168984_00152034.jpeg




[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-31 00:00 | Comments(2)

◆東京でソメイヨシノの満開宣言のあった昨日、
北鎌倉の桜の様子を下見してきました。

今日は、鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポートを登録しましたので
こちらをご覧ください。
c0168984_00151340.gif
鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポート

◇枝垂れ桜 鎌倉/本興寺

c0168984_00151959.jpeg
  
c0168984_00151971.jpeg


[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-30 00:00 | Comments(2)

◆以前、早咲きをこの花を紹介しましたね。

そろそろ旬です。いっぱい咲き始めました、ニリンソウです!
c0168984_00150631.gif

自称、我が家の庭、大好きな金沢文庫/称名寺の裏の野原です。

仲良く寄り添って咲く姿に、人生を考えさせられますね。
c0168984_00150267.gif

朝早く見に行かないと、きれいに咲いていないみたいですよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-29 00:00 | Comments(5)

◆桜の花見始まる、都内某所。

お昼休みに立ち寄った芝公園
c0168984_00151897.gif

桜の木の下で、ランチ(お弁当)を楽しむビジネスマン&レデイがいっぱい。
c0168984_00151867.gif

お酒なしの花見も落ち着いていて良いですよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-28 00:00 | Comments(3)

◆今週は、横浜でも暖かい日が続きます。

先週紹介した「鎌倉のしだれ桜」は、もう散り始めたそうです。
c0168984_00150234.gif

ウイークデイは仕事三昧の身としては、焦りますね。
c0168984_00150633.gif

週末が待ち遠しいですね。。。。
c0168984_00151235.gif


◇ペチコート水仙。鎌倉で咲いています。

ラッパ水仙の大きな花も咲いていますが、ちっちゃな花の方が何故か心地いいです。
今、一斉に咲いていますよ。
c0168984_00150736.gif


c0168984_00151802.jpeg





[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-27 00:00 | Comments(2)

◆先週末の鎌倉散策中に出会った花。

野山をハイキングするいい季節になってきました。
華麗な桜の花も咲き始め、春色のピンク色に野山が染まってきています。
新芽が伸びて青葉もきらきら光りだしました。

今日紹介する旬の花もピンクです。
c0168984_00151800.gif


◇三つ葉ツツジ 鎌倉/光則寺

鮮やかなピンクでしょ。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-26 00:00 | Comments(2)

◆昨日の朝、鎌倉で見つけた春の花。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-25 00:00 | Comments(2)

☆しだれ桜、開花宣言

◆鎌倉も桜開宣言。

今朝、鎌倉は薄明かり模様。
枝垂桜の様子をウオッチしてきました。

鎌倉情報なので、いつもの鎌倉TODAY/鎌倉大好きレポートに登録しましたのでご覧ください。
c0168984_00151340.gif
鎌倉TODAY/鎌倉大好きレポート

◇しだれ桜。 鎌倉/本覚寺。
5分咲きでしょうか、新鮮に咲いた花がちょうど身頃になりました。
c0168984_00150234.gif


c0168984_00151744.jpeg


◇海棠の花、一輪。鎌倉/光則寺。
桜の花の開花に合わせて、カイドウの花も咲き始めました。
c0168984_00150234.gif


c0168984_00151714.jpeg

[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-24 00:00 | Comments(4)

◆春分の日、鎌倉で発見した花を少し整理しました。

そろそろ、鎌倉も桜満開で忙しくなりますからね。
c0168984_00150234.gif

でも、足元を良く見るとこんな可愛い花も咲いていることを忘れずにいてくださいね。
c0168984_00150267.gif


◇キバナセツブンソウ キンポウゲ科 鎌倉/収玄寺

2回目の登場かもしれませんが、3/21の春分の日、まだ咲いていましたよ。
c0168984_00151506.gif


c0168984_00151612.jpeg


◇流金花 キンポウゲ科  鎌倉/円覚寺  
c0168984_00150736.gif


同じ科の花です。ちょっと似てますね。

c0168984_00151688.jpeg


(左)船の形をした花です。鎌倉/収玄寺 
c0168984_00151639.gif

釣り船の場合は、釣り船草ですが、この花は釣られてませんね。
c0168984_00151690.gif


(右)イカリ草 鎌倉/長谷寺 
c0168984_00151611.gif

船も錨を下ろします。
いろんな形の花がありますよね。観ていて楽しいです。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-23 00:00 | Comments(2)

◆そろそろ鎌倉も桜の開花宣言ですね。

その前に発見した、緋桃の蕾。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-03-22 00:00 | Comments(6)