<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆今日は、午後から鎌倉へ。

西の方からお空の模様が怪しくなってきて、雨になりました。
c0168984_23350413.gif

まだ、梅雨ですので、しょうがないですね。
雨が降ると一気に行動範囲が狭くなりますが、
雨宿りがてら、ちょっと休憩したお寺で可愛い花を発見。
c0168984_23350262.gif


”ミッキーマウス”です。

大昔、息子達を植物園に連れて行って自慢げに教えた記憶があります。
毎年通ったデイズニーランドも最近は足が遠ざかっています。

まさか、鎌倉で出会えるなんて、今日はうきういきした一日に成りました。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-30 00:00 | Comments(5)

◆先週末に発見した花。

”ガンピ”は、江戸時代に中国から渡来、
茎の頂に咲く赤橙色の花色が見どころ。
c0168984_23350301.gif

茶人達に珍重された花だそうです。
c0168984_23351038.gif

鎌倉のお寺の境内に、一輪だけ咲いていました。

この花を観ていると、背がスーッと伸びませんか?
c0168984_23350262.gif


◇ガンピ。ナデシコ科。

c0168984_23351065.jpg
 


◇キンシバイ(金糸梅)。オトギリソウ科。
こちらも、中国原産。今、鎌倉の街で咲いています。
c0168984_23350769.gif


c0168984_23351036.jpg
 

[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-29 00:00 | Comments(0)

☆おいしい氷、鎌倉

◆蒸し暑い日が続きます。

先週末の鎌倉散策で、最後に発見したのは、これ。
c0168984_23350319.gif


”おいしい氷”です。
c0168984_23350783.gif


夏、やっぱり”かき氷”が頭に浮かびますね。
c0168984_23351039.gif


いよいよですよ、楽しみですね!
c0168984_23350365.gif



◇おいしい氷。鎌倉。

c0168984_23351017.jpg



[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-28 00:00 | Comments(0)

☆ひまわり咲く、鎌倉!

◆今日はどんよりとした曇り空でした。

今週で、水無月もおしまい。
c0168984_23350319.gif

はっきりしない天気が続きますね。
c0168984_23350969.gif

オフィスでは、すっかりクールビスが馴染んできましたよ。
お店では、鮎など夏のおいしい川魚が並び始めました。
c0168984_23350916.gif


週末の天気に、期待するしかありませんね。
c0168984_23350262.gif


今日は、夏を告げる花も咲き始めましたのでお伝えします。
c0168984_23350219.gif


◇ひまわり、咲く。  鎌倉/長谷。

c0168984_23350981.jpg
   

◇のうぜんかずら、咲く。鎌倉/長谷。

c0168984_23350952.jpg
  

[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-27 00:00 | Comments(4)

☆半夏生、咲く、鎌倉!

◆夏至を過ぎると、一気に夏に近づいた感じがしますね。

早くも蓮の花が咲いた、鎌倉のお寺の境内、
裏手の方では、”ハンゲショウ”が一斉に咲き始めました。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-26 00:00 | Comments(4)

◆今日は、朝から涼しく、東京では11日ぶりに夏日にならなかったそうです。

今年は空梅雨か?とも予想されていましたが、
c0168984_23350546.gif

ここに来て、オホーツク海高気圧の影響で、今年の梅雨は長引くかもしれないそうですよ。
c0168984_23350319.gif


そろそろ、夏祭りや花火大会のスケジュールを確認していたのですが、
梅雨が長引くとなると雨が心配になります。
c0168984_23350957.gif


先週末の紫陽花で一番印象に残ったのは、この白い、大きな花でした。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-25 00:00 | Comments(4)

◆紫陽花からバトンタッチ、紫君子蘭が咲き始めました。

葉間から花茎を立ち上げて、頂部にたくさんの花を咲かせます。
c0168984_23350968.gif

淡いブルーの花が、梅雨晴れの鎌倉で輝いていました。
c0168984_23350783.gif


花言葉は、”愛の便り”。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-24 00:00 | Comments(2)

☆蓮華でポン、光則寺!

◆今日の鎌倉、光則寺では、蓮の花が鮮やかに咲いていました。

光則寺の山門を潜ると、目の前に咲いていました。
c0168984_23350301.gif


誕生したばかりの釈迦が、ハスの花の上で
「天上天下唯我独尊」と言ったという逸話で知られる花。
仏教用語でハスは、蓮華だそうです。
c0168984_23350888.gif


観ていると華やかで、心が洗われるような花です。
ちょっと早めに咲いていました。朝早起きした賜物ですね。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-23 00:00 | Comments(0)

◆今日は夏至。一年で最も昼間の時間が長い日でした。

全国各地で、電気を消してスローな夜を過ごす”キャンドルナイト”行われています。
c0168984_23350886.gif

ある人は省エネを、平和を、世界のいろんな場所で生きる人を思いながら。。。。
c0168984_23350262.gif


<夏至今日と思ひつつ書を閉ぢけり> 高浜虚子

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さい。
c0168984_23350478.gif
鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポート200号(6/17)

◇キャンドルナイト。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-22 00:00 | Comments(0)

◆今日は、いつもの横浜/鎌倉を離れ、日本橋&銀座からのレポートです。

久々に歩いた都心のビル街。(週末ではないので、歩行者天国じゃないです)
c0168984_23350885.gif

随分とブランド商品の店舗も増え、イメージが変わっていました。
c0168984_23350817.gif

でも、華やかな大通りから一つ入り込んだ街並は、
東京下町のような雰囲気を持っており大好きなんです。並木通り、柳通り。。。。
c0168984_23350262.gif


◇銀座のビルの隙間の紫陽花。

ビルの片隅、デザインされて植えられている紫陽花が、
ビルのガラスに映って空間をより大きく伝えていますね。
c0168984_23350885.gif
c0168984_23350319.gif


c0168984_23350858.jpg
 

◇日本橋と紫陽花。東海道膝栗毛のスタート地点ですね。
c0168984_23350219.gif
c0168984_23350691.gif


c0168984_23350847.jpg


日本橋の欄干に飾られているガス燈。獅子や龍も飾られていましたよ。
c0168984_23350892.gif


c0168984_23350868.jpg
   
c0168984_23350877.jpg



[PR]
by wabisuke470 | 2007-06-21 00:00 | Comments(4)