<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

◆先週末の鎌倉/妙本寺。

今夜は、横浜からも十六夜月がきれいに見えました。
c0168984_23250947.gif


でも今日紹介するのは、先週末に出合った花、
朱色の鮮やかなノウゼンカズラが咲く境内に、
c0168984_23250972.gif

怪しい光線がニョキニョキと出ていました。
c0168984_23250949.gif


ミズヒキの花です。小さな紅白の花がいっぱい咲いていました。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-31 00:00 | Comments(4)

◆今日は土用の丑の日。それに満月。

横浜は、今、残念ながら雷雨。
c0168984_23250418.gif

ゴロゴロと雷の音が鳴り響いています。
c0168984_23250489.gif

満月は見えませんね。
c0168984_23250947.gif


今日は、夏を乗り切る精を付けるために、鰻、餅、シジミを食べるんですよね。
皆さんもこの夏を元気に乗り切りましょうね。
c0168984_23250222.gif


先週末の鎌倉は、蝉時雨でした。夏、到来ですね
c0168984_23250955.gif


◇アブラゼミ、発見。抜け殻もね。

c0168984_23250994.jpg
 
c0168984_23250935.jpg
  

[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-30 00:00 | Comments(0)

◆昨日の鎌倉散策で発見した花。

夏に似合う花、”オレンジ”色の花を集めてみました。
c0168984_23250972.gif


柑橘系のイメージが浮かんで、ほんの少し清涼感があります。
c0168984_23250269.gif


◇ノウゼンカズラ。鎌倉/妙本寺。

まだまだ咲いています。
境内は、写真家は少なくなりましたので、自由に撮影できます。
c0168984_23250203.gif

訪れる人が少なくなったので、画家の方が増えてきました。
c0168984_23250920.gif


c0168984_23250974.jpg
  

◇左:ヒオウギ、アヤメ科。鎌倉/光則寺。
    チョコレートソフトクリームのような渦巻きが気になります。
 右:ヒメヒオウギズイセン、アヤメ科。鎌倉。
    どちらも、アヤメ科で仲間なんですね。

c0168984_23250932.jpg
  
c0168984_23250962.jpg
  

[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-29 00:00 | Comments(2)

◆今週末は、各地で花火大会が予定されています。

東京では、隅田川の花火大会が今夜開催されます。
c0168984_23250294.gif

2万2000発の花火が上がります。しばらく生で見ていません。
大混雑なので、立止まって花火を観ることは許されませんからね!。
花火大会の雰囲気を体験するのは現地で人ごみの中で、迫力ある音を聴きながら堪能するのが一番だと思います。
c0168984_23250268.gif

でも、今夜は、横浜の自宅でTVを観ながら、ビールを片手に花火見物することにしました。
昨日、逗子海岸で7000発の花火の音を聞いてきましたからね。
c0168984_23250467.gif


ということで、今日紹介する写真は、昨夜の”逗子海岸花火大会”の続編です。
c0168984_23250904.gif



◇逗子海岸花火大会 7/27

c0168984_23250978.jpg
 

c0168984_23250908.jpg
  
c0168984_23250981.jpg
  

◇ラスト10分。5500発の花火が音楽に合わせてあがりました。
大きな玉が夜空に上がりました。感動のフィナーレ!
[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-28 00:00 | Comments(0)

◆今日は、隣町、逗子海岸で花火大会でした。

会社帰りにギリギリ間に合いましたのでちょっと紹介します。

逗子の湾内、3隻の台船から花火が上がります。
ラスト10分間で、5500発の花火が乱れ打ちされるのが特長です。
c0168984_23250846.gif
c0168984_23250386.gif

いつも海水浴で賑わう逗子海岸は、人でいっぱいでした。
c0168984_23250222.gif


今回は、速報版です。
c0168984_23250203.gif


◇逗子海岸、花火大会。

c0168984_23250888.jpg
 

[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-27 00:00 | Comments(2)

◆鎌倉歩きの途中、切通しを通ります。

鎌倉は、海を望む南以外の三方が山で囲まれた地形です。
c0168984_23250800.gif

中心街に歩いて向かうには、山を切り崩して整備された切通しを通ります。
鎌倉には、七つの切通しがあり、今日通ったのは、北鎌倉から入る「亀ヶ谷坂切通し」

深く切れ込んだ崖の藪の中に、”いっぱいのハート”を見つけましたよ。

c0168984_23250833.gif
c0168984_23250833.gif
c0168984_23250833.gif
c0168984_23250833.gif
c0168984_23250833.gif
c0168984_23250833.gif
c0168984_23250833.gif
c0168984_23250833.gif


ヤマノイモの葉っぱでしょうか。
c0168984_23250266.gif

花のようなものも見うけられますね。
c0168984_23250467.gif

なんだか幸せな気持ちになりましたよ。記念に、パチリ!
c0168984_23250203.gif


◇自然薯(ヤマノイモ)の葉っぱ。ハートがいっぱいです。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-26 00:00 | Comments(0)

◆先週末の鎌倉7/21。

鎌倉駅近くの大巧寺では、境内に純白の”ヒメノカリス”が咲き始めていました。

別名の、”スパイダーリリー”の方が、花のイメージに合いますね。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-25 00:00 | Comments(4)

◆先週末の北鎌倉、東慶寺の境内にて。

ピンクの花が庭にいっぱい咲いていました。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-24 00:00 | Comments(2)

◆これで、最後。川崎大師風鈴市は昨日で終了。

スイカの風鈴もありました。
ハロウイーンみたいに、お化けになった風鈴。ちょっとひえひえでしょ。
風鈴市、奉納踊り、猿回し(も来ていました、ライブです。)を見て、
川崎大師の仲見世通りを後にしました。今年も、これで厄が除けできたかな

◇スイカお化けの風鈴、豚も小鳥もいますね。
年一回の風鈴市を堪能して、仲見世どおりを後にしました。

c0168984_23250893.jpg

  
c0168984_23250876.jpg

  

[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-23 00:00 | Comments(0)

◆川崎風鈴市の写真をやっと整理しました。

昨日から朝夕が小雨、お昼に陽が差し、おかげで蒸し暑くなっています。
c0168984_23250418.gif
c0168984_23250685.gif

こういう時には、チリン、チリンと涼しくなる音を聞きたいですね。
c0168984_23250487.gif


整理したかなから、皆さんにも紹介したい作品を選び出しましたのでご覧下さい。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-07-22 00:00 | Comments(2)