<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

◆今日、行ってきました。

美術館の開催は、通常午後6:00までですが、
六本木の国立新美術館は、金曜日に限り、午後8:00まで開館してくれています。
c0168984_23151377.gif

仕事を終えたビジネスマンも落ち着いて美術館巡りができます、うれしいですね。
c0168984_23150270.gif


国立新美術館では、今(9/3まで)、
日展1000年(一目でわかる!日本の美術この100年)が開催されていました。
明治時代から始まった公募美術展です。傑作作品約170点が展示。
岸田劉生の「童女像」など学生時代の教科書で見たことのある美術も展示されており、
時間を忘れてじっくり堪能させてもらいました。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-31 00:00 | Comments(4)

◆今日は仕事で六本木へ。

お昼休みのちょとした散歩は、六本木ヒルズの毛利庭園。

園内の池には蓮の葉がいっぱい茂っていました。
c0168984_23150870.gif

高層ビル街に囲まれた中の緑の公園。マイナスイオンを補充しました。
c0168984_23150270.gif


でも、庭園の散歩は、やっぱり高層ビルに囲まれていない場所がいいですね。
c0168984_23150442.gif


◇六本木、毛利庭園にて。
右手が六本木ヒルズ、左がテレ朝です。

c0168984_23151260.jpg
  

[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-30 00:00 | Comments(2)

☆またまた、仙人草!

◆がっかりだった、昨夜の皆既月食。

新聞紙上では、月食が始まって全てが地球の影に隠れるまでが紹介されていました。
赤色が屈折して見えて、褐色の月が見えたんですって!
c0168984_23150270.gif

この後は、3年後の楽しみだそうです。
c0168984_23151235.gif


ということで、きょうはカメラを取り出す機会もなく、
先週末の鎌倉/光則寺さんで出合った花の続編です。
c0168984_23150385.gif


センニンソウ。蕾もいっぱいありましたので、今度行くまで待っててほしいな!
[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-29 00:00 | Comments(1)

◆天気予報は、夕方から雨。
c0168984_23151284.gif


なんということでしょうか、今日は6年ぶりの”皆既月食”の見える日だったのですが。
今日の夕方、都心では雷が鳴り響きました。
c0168984_23150727.gif

あきらめて早々に会社を出て帰宅、電車で移動中は大雨でした。
ところが、横浜自宅近くの駅に降りるとまだ雨も降っておらず、
月食で”三日月”のように満月を見ることができました。ちょっと幸せ。
c0168984_23151147.gif


残念ながら、すぐに雲に覆われましたので写真撮影する間もなく終わってしまいました。
でも、心の引き出しには残りましたよ。
皆さんの情報からすると、北海道、青森、鹿児島からは、淡いオレンジ色に輝く皆既月食が見えたみたいですね。写真を拝見しました。感謝!
c0168984_23150824.gif


c0168984_23151235.jpg
  

[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-28 00:00 | Comments(2)

◆今夜の月齢は、14.6歳。

今、夜空を見上げると、ほとんど満月です。
c0168984_23151147.gif

実は、明日の夕方19:00頃から、皆既月食が見えるそうですよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-27 00:00 | Comments(2)

◆鎌倉/長谷の光則寺の境内は、四季折々の花が楽しめます。

昨日の朝訪れた光則寺、秋に向かう今咲いているのは、センニンソウ。
c0168984_23150936.gif

社務所の前の垣根が真っ白に見えるほど、一斉に白い花が上を向いて咲いていました。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-26 00:00 | Comments(4)

◆8月最後の週末、横浜/金沢では花火祭りが行われました。

毎年この金沢花火大会を見て、夏のお祭りが終わります。
近くの称名寺ではライトアップが行われており、幽玄の世界を堪能できました。
花火は天候が気になりますが、今日は大丈夫。煙幕に囲まれないように風の向きをチュック
して場所取りしました。
学生達も夏休みの最後の週末ですね。
そろそろ秋風が吹きだすでしょうかね。
まずは、称名寺のライトアップから紹介します。

◇横浜/金沢/称名寺、ライトアップ。 ”静の世界”
来年から境内の橋の工事が始まりますので、
この定例のライトアップも2年間おあずけだそうです。

c0168984_23151115.jpg
  

◇金沢花火大会  ”動の世界”
夕方7:00から予定通り花火大会が始まりました。
今回は、いつもよりカメラの向きを上向きに、スターマインを狙うことにしました。

c0168984_23151100.jpg
   
c0168984_23151193.jpg
  

ちょっと遊び心で、ズームアップも撮影してみました。

c0168984_23151194.jpg
   
c0168984_23151188.jpg

[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-25 00:00 | Comments(4)

☆街の納涼祭り、麻布!

◆明日は楽しみにしていた地元の花火大会。

その前に、今日は都心の納涼祭りの様子を覗いてきました。
c0168984_23150270.gif

麻布十番納涼祭り(8/24~8/26まで)六本木のお膝元ですね。
c0168984_23151026.gif

ちょっと前までは、メイン通りから外れたいい感じの穴場の商店街でした。
今は、地下鉄の駅もできて、今日は原宿にも負けない人出、
夜店に囲まれた満員電車の中のようでした。
c0168984_23150426.gif

近くには大使館も多いので、国際バザールや寄席、盆踊りも行われていました。
まずは、十番稲荷神社におまいりしてから、夜店に繰り出しましょうね。
c0168984_23150442.gif


◇麻布十番 納涼まつり。(8/24撮影、ちょっと酔っ払ってピンボケ)
c0168984_23150385.gif


かつては静かだった商店街が大賑わい!商店街の前に夜店が並んでいます。

c0168984_23151010.jpg
  
c0168984_23151042.jpg
  

公園では盆踊りも行われました。

c0168984_23151019.jpg
  

ここが十番稲荷神社です。お守りは”カエル”です。

c0168984_23151109.jpg
   
c0168984_23151112.jpg
  

[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-24 00:00 | Comments(5)

◆ひまわりは、英名の”サンフラワー”からもわかるように、太陽を象徴する存在です。

近所の畑に咲いていたヒマワリは、情熱的な赤い色の日輪ができていました。
c0168984_23150936.gif

まさか、最近の猛暑に負けて、花も火照っているんじゃないでしょうね。
c0168984_23150824.gif

「リング・オブ・ファイヤー」という種類を花図鑑で発見しました。
ヒマワリにも、花の色 黄、橙、赤、茶、複色といっぱいあるんですね。
c0168984_23150270.gif


◇ヒマワリ(たぶん、リング・オブ・ファイヤー)
横浜の自宅近くにて撮影。8月18日。

c0168984_23151054.jpg
 

[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-23 00:00 | Comments(2)

☆ルドベキアの花束!

◆鎌倉の路地裏に咲いている花。

オオハンゴウソウ キク科。別名は、ルドベキア。
小さい花がいっぱい咲いていますよ。
c0168984_23150431.gif

茎を束ねると花束のようです。
c0168984_23150936.gif

陽射しが似合いますね。
c0168984_23150206.gif


鎌倉は今週末辺りから少し涼しくなるのではと期待しています。
c0168984_23150457.gif


◇ルドベキア。 鎌倉にて。(8月19日撮影)

c0168984_23150909.jpg
  

[PR]
by wabisuke470 | 2007-08-22 00:00 | Comments(4)