<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

◆京都紅葉狩り、第5弾は、嵯峨野です。

小倉山を背に色んなお寺さんを巡ります。
そろそろ京都ツアーから1週間たちますので、写真も駆け足で締めくくり!
今年の京都、紅葉狩りツアーも天候にめぐまれてハッピーでしたよ!

◇嵯峨野の常寂光寺。茅葺の仁王門を見下ろす紅葉。
京都の紅葉スポットと言えば、ここですね。
c0168984_22451079.jpg

常寂光寺1126te posted by (C)侘助470

峨鳥居本町、愛宕神社の一の鳥居。
c0168984_22451083.jpg

平野屋紅葉1126ty posted by (C)侘助470

茅葺屋根の平野屋(あゆ料理屋)を覆う、紅葉。
c0168984_22451039.jpg

平野屋1126ta posted by (C)侘助470

今年のJR東海「そうだ、京都に行こう!」のポスターに使われた、
大沢の池越しの大覚寺です。
ちょっと撮影ポイントは違うようですが、池をぐるっと回遊できますよ。
ちょうど、時代劇の撮影をしていました。
c0168984_22451034.jpg

大覚寺紅葉1126te posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-30 00:00 | Comments(4)

◆京都の紅葉狩りツアーは、いよいよ後半へ!

嵐山の紅葉を見ないわけには行きませんね。
ちょうど、太陽の光が射してきました。

◇嵐山の渡月橋。バックは見事な錦絵でした。
c0168984_22450926.jpg

嵐山渡月橋1126ta posted by (C)侘助470

嵐山の錦絵をバックに舞うウミネコ達!

c0168984_22450913.jpg

嵐山錦絵1126te posted by (C)侘助470

保津川沿いのイロハ紅葉。きれいに紅葉していましたよ!
c0168984_22450941.jpg

嵐山紅葉1126tk posted by (C)侘助470

見晴らし台より、嵯峨野トロッコ列車、保津川下りの船を見下ろすも、
あいにく、見えませんでした。
c0168984_22450974.jpg

嵐山見晴台1126te posted by (C)侘助470



[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-29 00:00 | Comments(0)

◆京都の紅葉狩り第3弾、詩仙堂~円光寺です。

銀閣寺からさらに白川通りを北に上り、
宮本武蔵の決闘場で有名な一乗寺下り松を越えたところに詩仙堂があります。
本来なら、静かに物思いにふけりたいところですが、このシーズンは人でいっぱい、
落ち着きませんね。
こうやって撮影してきてから、じっくり落ち着いて楽しませてもらっています。

◇詩仙堂より紅葉の庭を観る。
人がいっぱいで撮影できる場所がなかなかありません。
隣りの詩仙の間には、「中国三十六歌仙の像」が掲げられていました。

c0168984_22450980.jpg

詩仙堂紅葉1125ty posted by (C)侘助470

徳川家康が学校として建てた円光寺。
室内から観る紅葉の庭です。人と一緒にパチリ。
c0168984_22450901.jpg

円光寺紅葉1125te posted by (C)侘助470

円光寺の池泉回遊式浄土庭園も燃えるような紅葉でした。
池にも紅葉が写って幻想的な風景になっていましたよ。

c0168984_22450956.jpg
円光寺紅葉1125tc posted by (C)侘助470

苔庭の上には、既に落ちモミジが。ジュウタンのようになっていました。

c0168984_22450937.jpg

モミジのジュータン1125tb posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-28 00:00 | Comments(4)

◆京都の紅葉狩り第2弾は、銀閣寺です。

昨日の法然院から哲学の道を北に向かった終点にあります。
あまりにも有名過ぎて、銀閣寺への参道は超満員でした。
銀閣寺は、臨済宗相国寺派の禅寺。建立は足利義政ですね。
正しくは、東山慈照寺です。

◇哲学の道を歩くと、時折紅葉に出会いました。
人気スポットになっていましたよ。
c0168984_22450910.jpg


哲学の道1125ta posted by (C)侘助470

昨日は、法然院の白砂壇を紹介しましたが、今日は、銀閣寺の銀沙灘です。
迫力があるデザインでしたよ。中国の西湖を模しているそうです。

銀沙壇は、太陽や月の自然の光の反射を室内の明かりとして採光する役目があるそうです。
京都の庭園に使われている白川砂は、花崗岩が細かく砕けており光の反射率が大変高いそうです。
うまく設計されていますよね。
c0168984_22450945.jpg

銀閣寺白砂壇1125ts posted by (C)侘助470

境内の紅葉散策路を登って展望台からの眺め、銀閣寺境内全景です。
やっと、本堂の観音殿のお出ましです。人の多さもわかりますか?

c0168984_22450911.jpg

[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-27 00:00 | Comments(4)

◆週末は、京都に紅葉狩りに行ってきました。

鎌倉の紅葉の見頃はこれからですが、
一足先に紅葉シーズンに突入している京都に出かけてきました。
小春日和にも恵まれ、身も心もすっかりリフレッシュできた楽しい小旅行でしたよ。
いっぱい写真も撮ってきましたので、
しばらくは、京都に思いを寄せてみたいと思います。
さあ、どこから紹介しましょうかね。

◇京都/法然院。2007/11/25撮影。

哲学の道を歩きながら、途中、法然院を訪れました。
参道から茅葺きの山門をくぐると、盛られた白砂に清めの水を模様にした白砂壇があります。
左右にある白砂壇の間を通ることは、心身を清め浄域に入ることを意味するそうです。
秋、今のシーズンは、銀杏の葉とモミジの葉の模様が描かれていましたよ。

c0168984_22450884.jpg

法然院黄葉071125ta posted by (C)侘助470

初めて訪れた安楽寺。山門前に大きな紅葉の木がありました。
今、見頃です。
c0168984_22450878.jpg

安楽寺紅葉071125tb posted by (C)侘助470

安楽寺の門前、上空を見上げると、紅葉のドーム状態でしたよ。
この風景を見ただけで、京都に行ってきた甲斐がありましたよ。
c0168984_22450865.jpg

[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-26 00:00 | Comments(2)

☆秋の紅葉、海蔵寺

◆今日は連休の中日、休養にしました。

今週末は、ちょっと遠出をして、紅葉狩りに出かけてまいります。
また、戻ってから紅葉の写真を紹介しますね。
鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
モミジ狩り、東慶寺~海蔵寺!262号(11/23)

◇秋の紅葉が始まった、鎌倉/海蔵寺。11月23日に撮影。
格子窓から紅葉を覗いた構図です。
フレームを変えるだけで違ったイメージに見えます。
c0168984_22450854.jpg

海蔵寺紅葉1123ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-24 00:00 | Comments(4)

◆そろそろ北鎌倉でも紅葉狩りシーズンの始まりです。

北鎌倉からすでにいっぱいの人があふれていました。
c0168984_22450819.gif

とうとう鎌倉にも紅葉のシーズン到来です。
c0168984_22450419.gif

鎌倉の紅葉狩り、目指すは12月初旬だったのですが、
待ちきれず今日様子を見てきましたので紹介します。
c0168984_22450214.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_22450328.gif
モミジ狩り始まる、北鎌倉!261号(11/23)

◇北鎌倉/円覚寺の総門
紅葉が出迎えてくれました。左右のモミジの色づきが随分と違いますね。
真赤な風景もいいのですが、まだ緑も残った風景のほうが味わいがあっていいですね。
c0168984_22450319.gif


c0168984_22450859.jpg

円覚寺総門1123te posted by (C)侘助470

選仏場横の紅葉です。

c0168984_22450812.jpg

北鎌倉紅葉1123tc posted by (C)侘助470

c0168984_22450815.jpg

北鎌倉紅葉1123tb posted by (C)侘助470

モミジの葉の形と赤く染まるグラデュエーションを撮ってみました。
c0168984_22450214.gif


c0168984_22450820.jpg

北鎌倉紅葉1123ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-23 00:00 | Comments(2)

◆今日、東京では初雪が降りました。
c0168984_22450771.gif


一気に寒くなったようです。
これで、黄葉や紅葉も進むでしょうね。
c0168984_22450419.gif


写真は1週間前に撮影した、金沢文庫の称名寺境内です。

まだちょっと青葉が残っていますが、今週末はきっと真黄色でしょうね。
c0168984_22450214.gif


◇横浜 金沢文庫の称名寺境内。

c0168984_22450784.jpg

称名寺紅葉1115ts posted by (C)侘助470

境内にある、イチョウの木、仲良しの3兄弟です。
池に写った姿もきれいでしたよ。
c0168984_22450490.gif


c0168984_22450898.jpg

銀杏称名寺1115ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-22 00:00 | Comments(0)

★半鐘づるの実、鎌倉!

◆先週末の鎌倉散策で発見した秋の実。

◇半鐘づるの花が終わり、実が!
c0168984_22450216.gif


線香花火のように弾けていました。
c0168984_22450772.gif

こじんまりとした花の様子からは、とても想像できない形に弾けていますね。
c0168984_22450796.gif


c0168984_22450716.jpg

半鐘づるの実1117ta posted by (C)侘助470

c0168984_22450712.jpg

半鐘づるの実1117tb posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-21 00:00 | Comments(2)

◇木守柿。北鎌倉で発見しました。
c0168984_22450534.gif


黄葉した銀杏の木をバックに、ぽつんと一つ残った柿の実。
c0168984_22450216.gif

来年の柿の豊作を願って、ひとつだけ木の上に残しておくんですよね。
[PR]
by wabisuke470 | 2007-11-20 00:00 | Comments(0)