<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

☆白梅と紅梅、鎌倉!

◇1月も今日で最後ですね。

今週末は鎌倉の節分祭に出かける予定なのですが、
降水確率の予報が高くてちょっと心配です。
c0168984_22350957.gif


お天と様に祈るしかないですね。
c0168984_22350397.gif


今日紹介するのは、先週末に撮影してきた白梅です。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-31 00:00 | Comments(2)

☆紅梅と竹林、鎌倉!

◆ぽつり、ぽつりと咲き出した紅梅、白梅。

そろそろ”立春”です。 一気に春模様になるのでしょうか。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-30 00:00 | Comments(4)

◆日本三古天神に数えられる鎌倉/荏柄天神社。

本殿の左右に、紅白の梅の木があります。
c0168984_22350397.gif

今、向かって右側の紅梅はきれいに咲き出しています。3分咲き程。
白梅は、数輪の開花を確認したところです。

この紅梅は、「飛び梅伝説」の梅。
c0168984_22350891.gif

主人を慕って、一夜にして、大宰府天満宮まで飛んで行ったんですよね。
c0168984_22350840.gif

☆こちふかば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ(菅原道真)
c0168984_22351042.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_22350360.gif
白梅つぼみも膨らむ、鎌倉/荏柄天神社!297号(1/27)

◇飛び梅。 鎌倉/荏柄天神社の紅梅。
c0168984_22351042.gif
c0168984_22351453.gif


c0168984_22351690.jpg

荏柄天神社紅梅0127tb posted by (C)侘助470

こちらは、左手の木。白梅の花が、一輪、二輪と咲き始めました!
[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-29 00:00 | Comments(0)

◆昨日の鎌倉散策で出合った、花のつぼみです。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-28 00:00 | Comments(2)

☆新わかめ、鎌倉!

◆今日、鎌倉散歩の後、夕陽を見に材木座海岸に行ったら、
猟師さんの小屋の近くで、むしろの上に並べられた新ワカメを発見。
c0168984_22351568.gif


いよいよ、鎌倉の天然ワカメ漁が始まったようです。
c0168984_22350500.gif


天日干しをしたあとに出来上がった”乾燥わかめ”がいっぱい並んでいました。
そろそろ、市場にも出てくるのでしょうね。
乾燥わかめは、長期保存しても風味は変わらないそうです。
c0168984_22351563.gif


鎌倉の海は、夏冬の温度の変化が大きく豊かな漁場になっているそうですよ。
c0168984_22350329.gif


☆わかめの栄養素:
水溶性食物繊維(アルギン酸・フコイダンなど)
 ・動脈硬化を予防、血糖値を下げる働きがあり、糖尿病の予防。
 ・免疫活性を上げる力もあり。
各種ミネラル等
 ・必須ミネラルのうち、カルシウム、マグネシウムなどが特に多く含まれる。
  海藻特有のフロロタンニン(ポリフェノールの一種)が多く含まれ、
  有害な過酸化物を排除し、老化防止に役立つことが期待。

◇天日干しの後の新わかめ。鎌倉/材木座海岸。
c0168984_22350397.gif


c0168984_22351582.jpg

鎌倉新わかめ0127ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-27 00:00 | Comments(0)

◆今、鎌倉では、早咲きに寒紅梅の花が咲き始めています。

花の開花に引き寄せられて、街の中で小鳥たちを良く見かけるようになりました。
c0168984_22351528.gif


梅の花の近くでは、メジロですね。
c0168984_22350397.gif


すばしっこくて、木の枝に止まっても上半身?をひねっていろんなところを見ています。

この柔軟性にちょっと、あこがれますね。
c0168984_22350329.gif


◇メジロ。鎌倉/鶴岡八幡宮境内にて。
c0168984_22350632.gif


c0168984_22351590.jpg

メジロ0119ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-26 00:00 | Comments(2)

☆雪化粧の鎌倉!

◆昨夜に続いて、雪の舞った鎌倉の思い出。

2006年の今頃、鎌倉は白銀の世界に変身しました。
c0168984_22350828.gif

咲き始めた梅や椿の花を追いかけていたのですが、突然の雪景色にイチコロ。
足元の良くない道を、足早に移動して写真を取り捲りました。
c0168984_22350632.gif


鎌倉では、特に週末となると一年に1~2回のチャンスですからね。
c0168984_22350389.gif

今年は、この景色は何時見えるのでしょうか。楽しみです。
c0168984_22350329.gif


◇樹氷、鎌倉/円覚寺にて。2006年1月。
c0168984_22350828.gif


c0168984_22351504.jpg

白い世界2006a posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-25 00:00 | Comments(2)

☆十月桜と雪、鎌倉!

◆北国では、爆裂低気圧で大雪だそうです。お気をつけて!

ここ横浜/鎌倉で、雪が積もるのは2回/年程度なんです。
c0168984_22350828.gif


2年前の今頃、朝起きると窓の外は雪景色でした。
ちょうど週末だったので、鎌倉へ雪景色を見に出かけたときの写真です。
c0168984_22350632.gif


花に雪が積もると、ちょっと、ひんやりした絵になりますね。
c0168984_22350329.gif



◇十月桜と”雪”
c0168984_22350828.gif
 2006.1

c0168984_22351585.jpg

十月桜と雪2006a posted by (C)侘助470


◇蝋梅と”雪”
c0168984_22350828.gif


c0168984_22351540.jpg

雪と蝋梅2006a posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-24 00:00 | Comments(0)

◆今日は、朝から横浜でも初雪でした。

平年よりも19日も遅いそうです。
東京でも、お昼頃窓の外では、いっぱい雪が舞っていました。
c0168984_22350828.gif


あったかいビルの中から、あったかいコーヒーを飲みながら、
ひらひらと舞う雪景色を見ていました。
c0168984_22350329.gif


写真を撮るのを忘れていましたので、今日紹介するのは、
ちょっと前に、飛行機で移動中に見た富士山です。
c0168984_22351453.gif


寒さは、週末まで続くそうですので、皆さん風邪等引かないようご注意くださいね。
c0168984_22350397.gif


◇雪の富士山。 上空より撮影。
c0168984_22350310.gif


白い帯のように見えるのが、スバルライン、自動車道路だそうです。
c0168984_22350389.gif


c0168984_22351404.jpg

雪の富士山、上空より。 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-23 00:00 | Comments(2)

◆また雪の予報が出ました、明日の横浜は雪が降るかもしれません。

早起きしなくては!
c0168984_22350389.gif


昨日紹介した霜柱を発見した、鎌倉の光則寺。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-01-22 00:00 | Comments(2)