<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

★枝垂れ梅、それぞれ!

◆今週末は、少し暖かくなりそうです。
例年に比べて遅れていた春の花の開花が、進みそうですね。
今日紹介するのは、先週末の鎌倉散策でであった”枝垂れ梅”いろいろです。

[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-29 00:00 | Comments(2)

★春うらら、紅梅満開!

◆先週末、太陽のひかりが、のどかに、やわらかく射していました。

鎌倉の路地裏を歩いていると、満開の紅梅の花に出会うようになりましたよ。
c0168984_22250366.gif


そろそろ、梅林の名所の花の咲き具合が気になり始めました。
c0168984_22250106.gif

昨年に比べて、梅の花の開花は1週間以上遅れているようなので、
見頃の時期に合わせて、梅林の観梅に出かけるのが難しそうです。
c0168984_22250193.gif


ここは、思い切って出かけてみるしかなさそうですね!
c0168984_22250366.gif


◇紅梅満開。ちょっと薄いピンク色です。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-28 00:00 | Comments(0)

◆日々、暖かさを感じる横浜。

鎌倉では、きっと梅の花が咲き揃っていることでしょうね。
c0168984_22250366.gif


週の中日は、そろそろ週末の散策コース検討に着手する時期です。
c0168984_22251202.gif


先週末の鎌倉散策中に気になった一枚の写真。
c0168984_22250193.gif

今日は、紅白の梅模様です。
満開ではないのですが、咲き始めた紅梅の花と白梅の花を重ね撮りして見ました。
c0168984_22250491.gif


◇紅白の梅の花咲く、鎌倉/御霊神社。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-27 00:00 | Comments(2)

◆福寿草にもいろんな種類があることがわかりました。
c0168984_22251219.gif


今日紹介するのは、朱色に見える「秩父茜」です。
今、鎌倉/長谷寺の境内に咲いています。
c0168984_22250491.gif


◇秩父茜(チチブアカネ)。キンボウゲ科。福寿草属。
濃い赤色の花びらが特徴だそうです。
c0168984_22250193.gif


c0168984_22251207.jpg

秩父茜(福寿草) posted by (C)侘助470


さて、弱りました。では、こちらの福寿草は、正式には?
花びらにギザギザがありませんね。
でも、福寿草と読んでいいですよね。
c0168984_22250366.gif


c0168984_22251276.jpg

福寿草 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-26 00:00 | Comments(2)

◇鎌倉/小町にある宝戒寺でも、大きな枝垂れ梅が咲き出しました。

鎌倉の街は、今、梅の香りでいっぱいです。
c0168984_22250106.gif

暖かい日が続くと、銘木の梅の花の具合が気になりますが、
待ちに待った宝戒寺の枝垂れ梅が見頃になりましたよ。
c0168984_22250366.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_22250210.gif
枝垂れ梅も身頃、鎌倉/宝戒寺!315号(2/24)

◇枝垂れ梅。鎌倉/宝戒寺にて。
c0168984_22250491.gif


白梅の枝垂れた枝が、地面まで届きそうなくらい見事ですよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-25 00:00 | Comments(2)

◆今日、横浜では、国際駅伝が開催されました!
この日は、お出かけを控える日なんですね。
c0168984_22251202.gif

と言う事で、我が家は横浜への買出しは中止して、鎌倉散策へ出陣!
c0168984_22250527.gif


密かに狙っていた”セツブン草”の花を見つけました。鎌倉/浄妙寺。
c0168984_22251219.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_22250210.gif
セツブン草咲く、鎌倉/浄妙寺!314号(2/24)

◇節分草咲く、鎌倉/浄妙寺!
c0168984_22250147.gif


キンポウゲ科の花。 透明感のある白い花です。
華麗な花の色彩がこころに刻まれましたよ!
[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-24 00:00 | Comments(4)

◆今日の鎌倉散策、春一番が吹き荒れました!
c0168984_22251256.gif


江ノ電車内は、子供達でいっぱい、一緒に江ノ島まで行ってきました。
のんびり梅見会にするつもりが、強風で歩くのも大変なほどでしたよ。
ニュースによると、春一番が吹いたようです!
c0168984_22251219.gif


わびすけの今日の目的は、常立寺の枝垂れ梅の定点観測、
c0168984_22250193.gif

とうとう満開になりましたよ!
c0168984_22250106.gif


◇お地蔵さんも喜ぶ、枝垂れ梅の満開!、藤沢/常立寺。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-23 00:00 | Comments(8)

◆今週は、週末に向かって暖かい日が続きました。
今日は、マフラーを取っての出勤でした。
一気に春の花が咲くのではないでしょうか。
c0168984_22250366.gif


梅の見頃を迎えた鎌倉、気になるのは桜です。
c0168984_22250106.gif

鶴岡八幡宮の本宮前の河津桜は、例年より開花が遅れているようです。
c0168984_22251295.gif


なかなか花の開花を予想するのは難しいですね。
c0168984_22250193.gif

何度も通いながら見つけるしかないですね。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-22 00:00 | Comments(0)

◆週の中休み、先週の思い出と週末の期待が入り混じる日です。

深夜帰宅すると、横浜ではお月様がきれいでした。明日は、満月です!
c0168984_22251197.gif


今日は、旬の梅の花ではなく、足元にひっそり咲いている花を紹介。
c0168984_22250106.gif


◇オキザリスの花でしょうかね。
これも、紅白の花。花の名前は自信がありません。
c0168984_22250193.gif



c0168984_22251193.jpg

オキザリス0215ta posted by (C)侘助470

こちらの白い花も!北鎌倉で出会いました。
c0168984_22251059.gif


c0168984_22251134.jpg

白い花0217ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-21 00:00 | Comments(2)

◆今日は、夜景をどうぞ!
c0168984_22251146.gif

横浜みなとみらいの高層ビルディングの夜景です。
c0168984_22250193.gif

ライトがついたビルのオフィスで仕事をされている方もいると思いますが、
やっぱり、外からのんびり眺める景色がいいですね。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-02-20 00:00 | Comments(2)