<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◇シバザクラの丘。

ゴールデンウイークのお楽しみ、花散歩。今日は芝桜の丘へ行って来ました。
c0168984_21550883.gif

8種40万株のシバザクラ(ハナシノブ科フリクス属)が、今、満開でしたよ。
c0168984_21550455.gif

紅白、ピンク、紫色など、いろんな花色のパッチワークの出来上がりです。
c0168984_21550940.gif


秩父羊山公園の丘の散策路を歩くと、色んな花模様が浮かび上がりました。
c0168984_21551132.gif

芝桜のデザインは、秩父夜祭の笠鉾、
屋台の山車に乗ったはやしてが着込んだ紅白の襦袢模様をイメージしたものだそうです。
部分的に、ちょっとわかりますね。
c0168984_21550541.gif

素敵な花をありがとう。
c0168984_21550940.gif

もったいないので、皆さんにも紹介しちゃいます。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-30 00:00 | Comments(4)

◇ギボウシの葉。
午後に小雨が降った鎌倉。
散歩中にちょうど見かけたギボウシは、小雨に濡れて見事な新緑になっていましたよ。
c0168984_21550611.gif

傘を差したまま、思わずシャッターをおしました。
c0168984_21550567.gif


c0168984_21551191.jpg

ギボウシ0426tb posted by (C)侘助470

◇筍もいっぱい顔を覗かせていました。
無償販売所でも、販売されていました。最近の食卓を飾る旬の食材ですね。
c0168984_21550940.gif


c0168984_21551135.jpg

筍0426ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-27 00:00 | Comments(2)

◆五月の連休を控えた鎌倉。

市街地は、ツツジの花が目立つようになりました。
今日は、先週、夜間のライトアップ時に訪れた鎌倉/長谷を散策してきました。
長谷/光則寺では境内にヤマアジサイの鉢がお出ましです。
c0168984_21550611.gif

早くも咲いたヤマアジサイの花もありましたよ。
c0168984_21550669.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_21550427.gif
ヤマアジサイも登場、鎌倉・長谷!350号(4/26)

◇ヤマアジサイ咲き始める、長谷!
c0168984_21550669.gif


c0168984_21551157.jpg

ヤマアジサイの花0426ta posted by (C)侘助470

c0168984_21551138.jpg

ヤマアジサイの花0426tb posted by (C)侘助470

c0168984_21551193.jpg

ヤマアジサイの花0426tc posted by (C)侘助470

◇ヤブデマリも咲いていました。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-26 00:00 | Comments(0)

◆そろそろ気になる、5月のGW!

鎌倉でGWに向けて咲き出したのは、花ミズキ!
桜や海棠の花に続いて咲き始めましたよ!
c0168984_21550940.gif

連休の計画をいろいろ考える今が、楽しいですよね。
c0168984_21551006.gif


☆花みずき十あまり咲けりけふも咲く(水原 秋櫻子)

◇ハナミズキの花、咲き始め!
c0168984_21550576.gif


c0168984_21551043.jpg

ハナミズキ0420ts posted by (C)侘助470

◇街露地でも!
[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-24 00:00 | Comments(2)

◇毎年楽しみにしている花があります。ツツジなんです。
c0168984_21550883.gif


この時期になると花の開花具合が気になり、先週末に思い切って出かけて見ました!
8分程度の開花アナウンスでしたが、前日の雨の影響もあって、
活き活きした見事なツツジのジュータンに出会えましたよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-21 00:00 | Comments(2)

◇今日は、「春の鎌倉まつり」の最終日。
武田流宗家による、流鏑馬(やぶさめ)神事が行われました。
c0168984_21550669.gif


鶴岡八幡宮の馬場、約240メートルの中、3ヵ所に立てられた板的を次々に射抜いていきます。
勇壮なイベントでした。
c0168984_21550940.gif


馬の通り過ぎるスピードも速く、思い通りカメラに収まりませんでしたが、ちょっとだけ紹介します。
c0168984_21550567.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_21550427.gif
馬場を走り抜ける流鏑馬神事、鎌倉!347号(4/20)


◇流鏑馬、鎌倉/鶴岡八幡宮馬場。
c0168984_21550917.gif


c0168984_21551020.jpg

流鏑馬鎌倉0420tp posted by (C)侘助470

c0168984_21551030.jpg

流鏑馬鎌倉0420tk posted by (C)侘助470

c0168984_21551038.jpg

流鏑馬鎌倉0420te posted by (C)侘助470

◇射手の伝統的な武具。
c0168984_21551086.gif


c0168984_21551081.jpg

流鏑馬の武具0420tw posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-20 00:00 | Comments(0)

◇鎌倉まつりのイベント。今週末は鎌倉/長谷地区で夜間のライトアップが行われていました。
c0168984_21550954.gif

その中でも、長谷寺では、和傘作家の堀江康子さんによる境内に咲く牡丹と和傘のコラボレーション展が行われていました。
c0168984_21550669.gif

18:00過ぎ、ライトアップと供に和傘が浮かび上がり、幻想的な雰囲気を出していましたよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-19 00:00 | Comments(2)

◇シャガの花が満開。鎌倉/妙本寺!

鎌倉まつり中。桜の花以外にもいろんな花に出会いましたよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-17 00:00 | Comments(0)

◆近所の裏山では、山野草も咲き出しました。横浜にて。

今日は、先週末に撮影した”二輪草”の花です。
c0168984_21550611.gif

ちょっと日陰になる風通しのよい場所で、このように見事に群生し、咲いていました。
c0168984_21550669.gif


◇二輪草。(4月6日撮影)
別名、コモチグサ。キンポウゲ科の花です。
c0168984_21550883.gif

一茎に二輪の花を咲かせることが多いので、ニリンソウと呼ばれているそうですよ。
c0168984_21550541.gif


c0168984_21550818.jpg

二輪草0406ta posted by (C)侘助470

c0168984_21550898.jpg

二輪草0406tk posted by (C)侘助470

◇こちらは、花が三輪、咲いていますね。
c0168984_21550495.gif


c0168984_21550828.jpg

二輪草0406te posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-16 00:00 | Comments(2)

◇鎌倉まつりの始まった、週末。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-04-15 00:00 | Comments(0)