<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◇五月最後の日、五月雨でした。
c0168984_21351088.gif


ちょっと時間ができたので、紫陽花の咲きだした鎌倉へ散歩に出かけました!
c0168984_21351396.gif

散歩道の道脇には、ドクダミの真っ白な花が咲いていました。
雨のおかげで、濃い葉の色と比べて、白い花が輝いていました。雨の雫もいっぱい。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-31 00:00 | Comments(2)

☆紫陽花の咲く、鎌倉!

◆今週末の鎌倉は雨模様。でもちょっと雨と紫陽花の組み合わせはいいかもしれませんね。

今日紹介する紫陽花の花は、先週末撮影したものです。
c0168984_21350428.gif

一週間たって、どこまで見頃になっているか楽しみです。
c0168984_21350229.gif


◇コアジサイ。紫陽花の原種。
装飾花が無いのでちょっと西洋紫陽花とイメージが違いますよね
c0168984_21350251.gif


c0168984_21351368.jpg

コアジサイ0524tz posted by (C)侘助470

◇みひら。装飾花の花びらが三枚です!

c0168984_21351361.jpg

三ひら0524te posted by (C)侘助470

◇かわいい、ヤマアジサイの花もまだまだ咲いていますよ。
c0168984_21351138.gif


c0168984_21351340.jpg

ヤマアジサイ0524tp posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-30 00:00 | Comments(6)

◆今日のR25で仕入れた情報をちょっと紹介しましょう。

最近、首都圏では、オレンジ色のポピーの花が大発生だそうです。
c0168984_21350400.gif

ポピーは、”ナガミヒナゲシ”というそう。
もともとは、地中海原産なので、ヒートアイランド現象で首都圏も気温が上がってきているので、ポピーの花が大増殖しているそうです。ヘエー!
c0168984_21350178.gif


今がポピーの見頃だそうですが、その内に天敵が現れて花が少なくなることもあるそうですよ。
自然の輪廻ですね!
c0168984_21350229.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも毎週登録していますので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_21350188.gif
鎌倉TODAYのわびすけ☆レポート!

◇ポピーの花。撮影は、大船のフラワーセンターです。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-29 00:00 | Comments(2)

◇先週末の鎌倉/長谷の街を散策中。

路地裏の庭の片隅に、いっぱい咲いていました、
”ニワゼキショウ(庭石菖)”の花です。
c0168984_21350400.gif


この花もアヤメ科です。
かわいい花ですね。花後にできる直径3ミリほどの球状の果実も愛らしいですよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-28 00:00 | Comments(2)

◇ユキノシタ。 今の季節、追いかけている紫陽花も、ユキノシタ科の花だそうです。
どんな関係なのでしょうかね。気になりますね。
この花は、日陰がある場所でひっそりと咲いていますが、
良く観ると、天から舞い降りた天使のようです。
c0168984_21350181.gif

葉や茎は、古くから食用、薬用にされているそうですよ。

☆何代の燈篭の苔か雪の下(正岡 子規)

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_21350188.gif
紫陽花の花が出迎える、鎌倉/由比ヶ浜大通り!371号

c0168984_21351294.jpg

ユキノシタ満開の長谷0524ta posted by (C)侘助470

◇コケリンドウ。鎌倉/光則寺。
一週間前に花が咲いているのを発見。1週間たっても、次々と新しい花が咲いていましたよ。
淡いブルー色のかわいい花に魅かれますね。
c0168984_21350400.gif


c0168984_21351290.jpg

コケリンドウ0524ta posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-27 00:00 | Comments(4)

◆先週末の鎌倉。
c0168984_21350181.gif

鎌倉から長谷に向かう、由比ヶ浜大通に沿ってf紫陽花が並びましたよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-26 00:00 | Comments(4)

◆今週末も鎌倉の山紫陽花の様子を観てきました。
ヤマアジサイは、全国の山間の谷間や林床に観られる野生の花です。
c0168984_21350181.gif

紫陽花は、花の色が日々変わってくるので、七変化とも呼ばれますので一週間立つとまた違った花に見えてきますよ。長い期間楽しめます。
c0168984_21350229.gif

中央の花の周辺の装飾花にも、いいろんな形態があるようです。
c0168984_21350400.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_21350188.gif
風薫る、山紫陽花も七変化、鎌倉/光則寺!370号

◇山紫陽花の艶姿。体のひねり具合に魅せられました!
[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-25 00:00 | Comments(0)

◆そろそろ紫陽花が咲き始めた鎌倉!
週末が、花の咲き具合が気になりますね。
江ノ電の沿線沿いにも、紫陽花の花が咲き始めましたよ。
c0168984_21350181.gif

仲良く一緒に撮影してみました。
c0168984_21350166.gif


鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
c0168984_21350188.gif
風薫る、紫陽花ロードの成就院!369号


◇紫陽花と江ノ電!
c0168984_21350166.gif
c0168984_21350251.gif


c0168984_21351112.jpg

紫陽花と江ノ電0524tb posted by (C)侘助470

c0168984_21351198.jpg

紫陽花と江ノ電0524tp posted by (C)侘助470

◇ガクアジサイの咲きだした極楽寺。
c0168984_21351138.gif


c0168984_21351123.jpg

ガクアジサイ極楽寺0524ta posted by (C)侘助470

c0168984_21351140.jpg

ガクアジサイ極楽寺0524te posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-24 00:00 | Comments(0)

◆先週末の鎌倉/大船のフラワーセンター。

◇睡蓮の花も咲きだしましたね。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-23 00:00 | Comments(0)

◆先週末の鎌倉。植物園で”翡翠(ヒスイ)”を観てきました。
c0168984_21351088.gif

大船のフラワーセンターです。
これは、ヒスイカズラの花ですね。見つけたのは熱帯温室園の中です。
c0168984_21351017.gif

フィリッピン諸島のルソン島、ミンドロ島など限られた熱帯雨林にしか自生しない、
マメ科の蔓性植物です。
青碧色の花は、正に宝石でしょ。イヤリングや、ネックレスにいかがですか。
c0168984_21350181.gif

自然の植物の造形美には”感動”がありますね。
c0168984_21350266.gif


◇ヒスイカズラの花。きれいですよね。
c0168984_21350371.gif


c0168984_21351016.jpg

ヒスイカズラ0517th posted by (C)侘助470



[PR]
by wabisuke470 | 2008-05-22 00:00 | Comments(2)