<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆夏休みの最後の日曜日。
鎌倉で夕陽を見てきました。
期待した影富士は見えませんでしたが、江ノ島からマリーナまでの光りの帯ができて感動ものでした。
きらきら光る海を見ていると、夕陽の時間と供に風景がどんどん変化していきます。
時間の流れを実感するときですね。
今、この時しか記録できない写真を撮れるといいですよね。

◇光る鎌倉の海。

c0168984_23141819.jpg

[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-31 23:12 | 古都鎌倉 | Comments(0)

◆気候的には秋を感じるようになりました。

気温が高かったため、今年のお米は豊作という知らせを聞きました。
c0168984_20350261.gif

鎌倉散歩中に見つけたプチトマト。
c0168984_20350800.gif

まるで、葡萄の房のように実が成って、豊作ですね。
c0168984_20350200.gif

来週はもう9月です。
お月様がきれいに見える季節になって楽しみです。
c0168984_20350814.gif


◇プチトマトの実り。鎌倉にて。
c0168984_20350492.gif


c0168984_20350989.jpg

プチトマト豊作0823 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-30 00:00 | Comments(2)

◆今夜の横浜は、雷も鳴る大雨。明日も100%雨模様です!
どうしましょう、週末の予定が立ちませんね。
とりあえず、DVDとCDを借りてきたので明日は自宅でのんびりです。
c0168984_20350279.gif

天気が回復したら、日曜日は、ぶらりと鎌倉に行ってきます。
c0168984_20350841.gif


◇秋海棠、鎌倉にて。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-29 00:00 | Comments(0)

◆ホトトギスの花。鎌倉にて。

小さな花なので、ポツンと咲いていると見過ごすかもしれませんね。
しばらくすると、群生で花もいっぱい咲いてきますが、今の季節、発見は貴重です。
この斑模様が、鳥のホトトギスに似ているんですよね。
c0168984_20350200.gif


夏の終わりから秋に映る端境期、どこを狙って撮影しようか迷う季節です。
c0168984_20350373.gif



◇ホトトギスの花。鎌倉/長谷にて。
c0168984_20350891.gif


c0168984_20350869.jpg

ホトトギス長谷0823s posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-28 00:00 | Comments(0)

◆八月は、紅染月とも呼ばれるそうです。

先週末に訪れた鎌倉/長谷寺。
境内のサルスベリの紅花が見事だったので、しばらく見惚れてしまいました。
曇り空で、やわらかい陽射しだったので紅い花の色が引き立って見えたのでしょうね。
新しい発見でした。
今の季節、これと言って目立つ花も少なくなり、端境期です。
目的無しに鎌倉を散歩して、偶然であった風景も感動ものですよ。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-27 00:00 | Comments(0)

◆夏も終盤。もう秋の野の花、オミナエシがきれいに咲いていました。
鎌倉の雪の下の周辺を散歩。
黄色い秋の花=オミナエシの群生を発見しました。秋の七草ですね。
また今年も鎌倉で集めた秋の七草の特集をするために保存しておきます。
c0168984_20350373.gif

(咲く時期がずれているので、全部揃えるには、時間がかかります)

長谷地区の路地裏を散歩していると、涼しげな微風に揺れるススキを発見。
これも秋の七草ですね。
c0168984_20350529.gif


すっかり、涼しくなった鎌倉の街。夏を名残りを楽しむ間もないですね。
最近、季節の移り変わりが随分速くなったように感じます。
c0168984_20350279.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。
c0168984_20350481.gif

c0168984_20350491.gif
そろそろ秋の予感、オミナエシが彩る、鎌倉!408号

◇オミナエシ咲く、鎌倉/来迎寺。
c0168984_20350639.gif


c0168984_20350769.jpg

秋の花オミナエシ来迎寺 posted by (C)侘助470

◇すすき。鎌倉/長谷。
c0168984_20350261.gif


c0168984_20350805.jpg

すすき鎌倉0823 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-26 00:00 | Comments(0)

◆そろそろ満開のサルスベリ、鎌倉!

一気に涼しくなり、鎌倉は散歩日和になりました。
c0168984_20350738.gif

昨日紹介した花火大会の前、鎌倉でサルスベリを見てきました。
c0168984_20350200.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。
c0168984_20350481.gif

c0168984_20350491.gif
サルスベリが彩る、鎌倉/長谷!407号


◇長谷寺のサルスベリ。桃色かかっていますね。
山門の紅い提灯と赤色比べです!
c0168984_20350787.gif


c0168984_20350744.jpg

サルスベリ長谷寺0823 posted by (C)侘助470

芙蓉の花と紅いサルスベリの花。
[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-25 00:00 | Comments(0)

◆そろそろ夏休みも終盤、横浜・金沢の花火大会がいつも最後の締めのイベントです。
c0168984_20350279.gif

午前中、いつもの鎌倉を散歩した後、夕方、花火大会の会場である海の公園に行って来ました。
既に会場は見物客がいっぱい、今年は、撮影場所をいつもの正面から側面に切り替えて見ました。
ここの花火は、海の中で打ちあがる花火なので水面にも映し出される奇跡がとても美しいです。
c0168984_20350746.gif

新しいカメラに切り替えて、初めての花火撮影。いろいろ試行錯誤しながら試してみました。
c0168984_20350373.gif

目の前で観たような迫力ある花火を撮影できませんでしたが、雰囲気だけご覧下さいね。
c0168984_20350529.gif


◇花火大会。横浜/金沢区海の公園にて!
スターマイン。予想より高く上がり、大きかったので、カメラからあふれてしまいました!
[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-23 00:00 | Comments(2)

◆夏休みの訪れた京都。
夕焼けがきれいになったころ、二年坂を通って八坂の塔まで。
古都の建築物と素敵な夕焼けの風景を目に焼き付けてきました。

◇八坂の塔、夕焼けに染まる!

c0168984_22253751.jpg

[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-22 22:29 | ぶらり小旅行 | Comments(0)

◆逗子の街は、ハワイアンでいっぱい。
広場では、すてきなフラダンスがお披露目。
海の香りのする逗子の街で思いっきり楽しみました。
暑さなんて吹き飛びましたよ。

◇素敵なフラダンス♪ ゆったりとした踊りに見とれてほんのり♪

c0168984_2323268.jpg

[PR]
by wabisuke470 | 2008-08-21 23:09 | 花鳥風月 | Comments(0)