◆ゴールデンウイークの初日、ちょっと足を伸ばして鎌倉山を歩きました。
観光客の姿はほとんどなく、静かなお寺の境内。
裏庭には、キリシマツツジがきれいに咲き、花絵巻が出来上がっていました。
c0168984_13550238.gif

隣の竹やぶでは、筍が育っていましたよ。
我が家でも昨日実家より筍がいっぱい届いたので、近所へ御すそ分けの後筍ご飯を作りました。
c0168984_13550251.gif

☆「吾子の瞳に緋躑躅宿るむらさきに」(中村 草田男)

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-30 00:00 | Comments(0)

◆シバザクラは約9種類の花でジュータンが出来上がっていました。
ピンクの他に白や赤紫の花をつける多年草。
ちなみに、ホワイトデライト、スカーレットフレーム、アメージンググレース、エメラルドクッション、
オータムローズ、マックダニエルクッション、ぜーんぶ、シバザクラの花の名前ですよ。
c0168984_13550288.gif


週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-29 00:00 | Comments(2)

◆今日は昭和の日、新緑の鎌倉、大町の安養院へツツジの様子を見に行ってきました。
お寺の手前からツツジの生垣が赤紫に染まって見えます、気分が盛り上がってきますね。
山門前では、きれいに刈り込まれたツツジ=オオムラサキがきれいに咲いていました。
訪れる人みんながこの場所で記念撮影です!境内もツツジに埋め尽くされていました。
ちょうどゴールデンウイークの期間中、楽しめそうですよ!
c0168984_13550377.gif

☆「盛りなる花曼荼羅の躑躅かな」(高浜 虚子)

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-29 00:00 | Comments(0)

◆シバザクラのジュータンを見に行ってきました。
c0168984_13550431.gif

季節毎にちょっと遠出をしています。春は、このシバザクラのジュータンツアーです。
日曜日に行ってきました。ひと足早い五月晴れで、絶好の散歩日和でした。
c0168984_13550377.gif


週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-27 00:00 | Comments(2)

◆先週末の鎌倉散歩から。
5月を前に、あやめが咲き始めました。
鎌倉/御霊神社境内では、目の前を通り過ぎる江ノ電を見ることが出来ます。
参道の中に電車の踏み切りもあるという珍しい神社なんです。

◇江ノ電とあやめの風景!
この江ノ電スポットでは、季節の花と一緒に江ノ電の姿をみることができます。
今度来る江ノ電の車両はどんな模様の車両なのか、待っている間も楽しみなんです。

c0168984_13550413.jpg

あやめと江ノ電2!(4/18) posted by (C)侘助470

◇ツツジの合間に咲くタンポポ!
紅色のツツジの中に黄色いタンポポを発見!でも今回の主役はツツジです。

c0168984_13550415.jpg

ツツジの合間にタンポポ!(4/18) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-23 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(6)

◆サツキツツジが満開。
いっぱい写真をとりましたが、なかなか整理が追いつかないですね。
今日の横浜は、雨です。ちょうど晴れの日に出かけられて幸運でした。
c0168984_13550251.gif

今日は、ツツジの花に少し接近した写真をセレクトしてみました。
c0168984_13550483.gif

春は、自然の色彩を堪能できますね。感謝!
c0168984_13550377.gif


先週末の散策の様子は”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しています。
よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-21 00:00 | Comments(0)

◆今、鎌倉では八重桜がきれいです。
染井吉野はすっかり葉桜!
ちょっと遅れて咲き出した八重桜が週末もきれいでした。魅せられたのはこの花”楊貴妃”です。
太陽の光りを浴びてきらきらと輝いた楊貴妃でした。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-20 00:00 | Comments(2)

◆四月も、はやくも半月過ぎました。
桜など華やかな花が咲き、ウグイスがさえずり、世の中では入学式や入社式が行われ、ものみな活気ずきました。先週は鎌倉パレードも行われましたね。
c0168984_13550376.gif

そういった華やかな中、今夜は一息ついて、どこかもの哀しい物思いにふける鎌倉を感じてきました。今週末4/17~19まで、古都鎌倉は日没後ライトアップです。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-19 00:00 | Comments(2)

◆これから咲き揃ってくると予想していたツツジ。
c0168984_13550288.gif

海の近くの葉山では、早くも鮮やかな色合いのツツジの花が咲き揃い、
花のジュータンが出来上がりました。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-19 00:00 | Comments(0)

◆昨日は、”鎌倉まつり”のパレードの様子を見に行ってきました。
風光る鎌倉、陽気もすっかりよくなって春たけなわでした。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-04-13 00:00 | Comments(2)