◆6月最後の鎌倉散歩。
北鎌倉を歩いてきました。まだまだ終盤の紫陽花を楽しむことができましたよ。
東慶寺の参道の奥にある釈迦如来坐像、撮影のスポットですが、今日は手に注目!
静寂な境内で、じっと自分の手も見てみました。
c0168984_13350200.gif

深いですね。

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-29 00:00 | Comments(0)

◆6月(水無月)最後の週末の土曜日、北鎌倉を散歩。紫陽花の見納めをしてきました。
北鎌倉駅近くの円覚寺では、広い境内を歩くと
参道横には初夏の陽射しの中で、まだ紫陽花が楽しめましたよ。
雨傘に紫陽花のイメージがありますが、今日は日傘に紫陽花でした。
☆「夏の日を淡しと思ふ額の花」(野村 泊月)

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-28 00:00 | Comments(4)

◆週末の今日は、久々に北鎌倉をぶらり散歩しました。
散歩の途中、横須賀線沿線にずらっと並ぶカメラマンを発見。話を聞くと、レトロな電車がそろそろ来るとか。
横須賀線開業120周年を記念した、特別列車「レトロ横濱号」が走って来るそうです。
特別列車は、JR横浜駅から横須賀駅まで走り、全席指定。機関車はマニアに人気の「EF64」、「EF65」。
ヘッドマークは「レトロ横濱号」オリジナル。客車は、1930年~50年代に製造された旧型車「スハフ42」、「オハ47」、「オハニ36」など。全席指定だそうです。
わびすけ☆は、それほど電車男ではないのですが、偶然の出会いを大切にするために、混じって撮影してきました。
★鎌倉の街を走る「レトロ列車」をご覧下さいね!

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-27 00:00 | Comments(0)

☆紫陽花で狛犬も笑顔!

◆鎌倉の街を歩いていると、裏山や参道沿いなど思わぬところで見事な紫陽花が咲いていました。
狛犬も、ちょっとうれしくて笑った様に見えましたよ。
安国論寺境内では、山門開門直後に訪れたので、境内を独占してしまいました。
お寺さんが境内をお掃除するなか、静寂な境内におじゃましてきました。
境内の多重塔横で咲く白い紫陽花=アナベル、今の季節ならではの風景ですね。
境内の苔庭には、ぽとりと落ちた”梅の実”を発見してきました。
梅の実を見ると唾液が出てくるのは、いつも梅干を食べているからでしょうかね。
最近、梅酒がおいしくなってきましたので今年も期待できますね。

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-24 00:00 | Comments(0)

◆週末の今日は、父の日であり、夏至でもあります。
一年で一番昼の長い日ですね。昨日の鎌倉散歩では、お昼頃に影の長さが一番短くなりました。
今日のお昼は、太陽の位置が真上になるので影がなくなるそうですよ。
鎌倉の横須賀線沿線では、初夏の花、タチアオイがきれいに咲き揃いました。
赤、桃、白と色とりどり。その夏の花咲く後ろを、特別列車の「鎌倉ぶらり」号が走り去りました。
鎌倉は今日も観光客でいっぱいです。
☆「たちあふひ外海たかき朝となりぬ」(田中 裕明)

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-21 00:00 | Comments(2)

◆先週末の鎌倉散歩で出合った、お気に入り。
c0168984_13350200.gif

懐かしの赤いポストです。
今の季節は紫陽花に囲まれて、いつもより赤くなったみたいですね。
こんなポストが近くにあったら、思わず手紙を入れたくなりますよね!
c0168984_13350447.gif

鎌倉には、まだこのレトロなポストが各所で働いています。その内、紹介しましょうね。

◇赤いポストも彩る、紫陽花の季節!
c0168984_13350185.gif


c0168984_13350406.jpg

紫陽花色に染まる、赤いポスト!(6/13) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-18 00:00 | Comments(0)

◆ホタルの乱舞。
c0168984_13350397.gif

梅雨に入った横浜。先週末は、近所の蛍狩りに出かけてきました。
近所のホタルの生息地では、夕食前に訪れた子供達がホタルを見つけて感激の様子!
かつてのわが身を思い出し懐かしいですね。
きれいな水とカワニナの生息する川でこそ、ホタルを見ることができます。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-15 00:00 | Comments(0)

◆鎌倉の紫陽花散策路!
金曜日のTVニュースで紹介された、今まで見たことがない夜の北鎌倉/明月院には感動しました。特別にライトアップされた紫陽花に囲まれる参道の石段をゆっくりと登るカメラアングル。映し出される夜の紫陽花風景は、幻想的でした。
ということで、すっかりTVで北鎌倉を堪能してしまったので、今日は鎌倉の南側の紫陽花探索へ。
成就院の参道、紫陽花の花が彩りとましてきました。そろそろ見頃ですね!

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-14 00:00 | Comments(0)

◆先週末の紫陽花散歩で、一番のお気に入り。
”ファンタステイック”というネーミングの紫陽花。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-11 00:00 | Comments(4)

◆鎌倉では、紫陽花が見頃の季節を迎えていますが、
実は、同じ時期に咲いている花があります。シャラの花=夏椿。
c0168984_13350206.gif

シルクのような光沢の花びら、和紙のように淑やかな花びら
どのように説明したらいいんでしょう。
c0168984_13350200.gif

初夏を告げる鮮やかな色合いの紫陽花に比べて、控えめな花ですが、
毎年気になる、素敵な花なんです。
c0168984_13350182.gif

朝に開花し、夕方には落花する一日花なんです。一期一会ですね。

◇夏椿の花。シルクのように繊細で、清涼感がありますね。
c0168984_13350221.gif


c0168984_13350201.jpg

シャラの花和紙のよう!(6/7) posted by (C)侘助470


c0168984_13350226.jpg

シャラの花が咲く!(6/7) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2009-06-10 00:00 | Comments(4)