◆週末の鎌倉散歩、今は、黄色いツワブキの花がいっぱい咲いて道案内してくれています。

訪れた長谷寺の境内の散策路を歩くと、ホトトギス、ノコンギク、フジバカマ、シュウメイギクが咲いていました。
その中でも、一番、目についたのは黄色いツワブキの花の群生です。
ちょっと調べてみると、古くから山菜として食され、江戸初期には茶事で使う花として植栽が始まったそうです。
背が高く、しっかりした茎なので飾りやすいのでしょうね。
群生の花を上から覗いてみると、花火が開いたように見えましたよ。
c0168984_12550188.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-27 00:00 | Comments(2)

◆今日は、鎌倉/長谷地区を散歩。
曇り後晴れの予報でしたが、午前の途中から小雨模様に!
緊急避難として、鎌倉文学館に立ち寄りました。
現在は、特別展として「鎌倉からの手紙、鎌倉への手紙」が開催中。
鎌倉ゆかりの文学者直筆の手紙が展示されており、文学者のありのままの心情を著した手紙を通して文化の豊かさを感じることが出来ますよ。
由比ヶ浜を望む庭園では、秋バラが楽しめましたので花の咲き具合を紹介しますね。
11月頃まで楽しめるそうです。
☆「秋薔薇や彩を尽くして艶ならず」(松根東洋城)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-24 00:00 | Comments(0)

◆秋が深まり、秋薔薇の花が咲き始めました。
海上自衛隊の軍艦をバックに秋薔薇を撮影!
c0168984_12550225.gif

少し右に移るともうそこは米軍基地です。
今月末はハローウイーン、秋祭りもそろそろ終盤。
本格的な紅葉の季節がもうすぐ来ますね。
c0168984_12550234.gif


◇秋薔薇と軍艦!海軍の港、横須賀です。
c0168984_12550241.gif


c0168984_12550270.jpg

秋薔薇と軍艦!(091018) posted by (C)侘助470

◇海軍の碑!横須賀のベイサイド。
c0168984_12550280.gif


c0168984_12550247.jpg

海軍の碑!(091018) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-22 00:00 | Comments(2)

◆秋日和で週末の散歩も心地良くなりました。
秋風も気持ちいいですよね。
鎌倉のイチョウの大木の黄葉の様子を下見してきましたが、見頃はもうちょっと先です。
その代わり、秋色のススキがきれいに輝いていましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-21 00:00 | Comments(0)

☆秋桜が揺れる、鎌倉!

◆10月に入り、そろそろコスモス畑が見頃かなと思った頃、通り過ぎた台風。
近所のコスモス畑は、花がほとんど横倒れになったそうです。
c0168984_12550188.gif

でも1週間程で元気を取り戻すとの連絡、うれしいですね。
待ちきれずに出かけた大船の植物園に咲くコスモスです。
少し秋風を感じながら自然に揺れるコスモスを撮影してみました。
c0168984_12550234.gif


週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-14 00:00 | Comments(2)

☆秋薔薇の渦巻き!

◆三連休は植物園で秋の植物をいろいろ下調べ!
秋晴れになった三連休の週末は、鎌倉/大船地区を散策してきました。
大船植物園では、いろんな花に出会えるので季節の花の名前の勉強になります。
図鑑が必要ないですね。
今、コスモス、秋薔薇、ダリヤ、サルスベリなどが咲いていました。
コスモス畑では、八重咲きの”ダブルクリック”、”シーシェル”、”イエローコスモス”など珍しい種類がいろいろ咲いていましたよ。台風の影響はそれ程なかったようです。
秋薔薇や大輪のダリアもいっぱい咲いていました。
烏瓜や瓢箪、ヘチマ、ゴーヤなどの実も熟してきました。秋の花や実をしっかり勉強してきましたよ。
頻繁に実物に出会わないとすぐに忘れてしまうんですがね。
c0168984_12550131.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-13 00:00 | Comments(2)

☆黄葉が進む、北鎌倉!

◆今日の北鎌倉の散歩では秋の七草を良く見かけました。
萩、桔梗、薄、葛、撫子、尾花、女郎花、藤袴。
浄智寺の参道の石段を登ると、今は山門前のススキがきれいです。
書院の奥庭ではシオンやシュウメイギクがきれいに咲いていました。
境内を散策していると、かわいいリスにも出会えましたよ。
☆「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」(山上憶良)

秋色の黄葉も進んできました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-08 00:00 | Comments(0)

◆仲秋の名月の翌日。秋の北鎌倉を散策してきました。

東慶寺の境内では、ピンク色や白色の秋明菊が満開でしたよ。
正面から見るのもきれいですが、逆光で花の後ろから覗いてもきれいです!
足元には、かわいい”シャクチリ蕎麦の花”がいっぱい咲いていました。
ちょっと近づいて観ると、白花にピンク色したしべがきれいですよ。
コスモスや十月桜、吾亦紅、紅白のフジバカマ、白ホトトギスなど秋の花がいっぱいです。
ゆったりと境内を散歩させていただきました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-07 00:00 | Comments(0)

☆仲秋の名月、観月会!

◆今日は仲秋の名月。
午前中から雨模様だったのですが、夕方から晴れるという天気予報を信じて、
横浜の観月会へ行って来ました。
会場は三渓園。園内はすっかり秋景色、ススキが秋風に揺れていました。
お月見と言えば、お月見団子とススキですね。
主役のお月様はと言うと、雲の合間から顔を覗かせてくれましたよ。
お月見会場の古建築物では、雅楽や舞が行われ、音楽を楽しみながら名月を鑑賞しました。
幻想的な月見には、和の音楽と和の団子がよく似合うと思います。
すっかり、秋の夕べを満喫してきました!
c0168984_12550188.gif


◇ススキが揺れる古建築と明かり。
c0168984_12550156.gif


c0168984_12550111.jpg

ススキと古建築。(091003) posted by (C)侘助470

c0168984_12550117.jpg

ススキと明かり。(091003) posted by (C)侘助470

◇雅楽と舞が始まりました。

c0168984_12550162.jpg

雅楽と舞!(091003) posted by (C)侘助470

◇雲の合間から顔を覗かせた名月と三重塔!
c0168984_12550160.gif


c0168984_12550120.jpg

仲秋の名月!(091003) posted by (C)侘助470

c0168984_12550133.jpg

三渓園ライトアップ!(091003) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-03 00:00 | Comments(2)