◆少しずつ暖かくなってきた週末、鎌倉へ探梅に!

海岸沿いを歩きながら、お寺さんに立ち寄ると鮮やかな紅色の梅に出会いました。
”紅千鳥”ですね。こころの中まで温まる花の色です。

年度末で仕事はますます忙しくなる時期ですが、
週末の鎌倉散歩での出会いで、すっかりリフレッシュしました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆大きな枝垂れ梅が満開に、常立寺!613号

◇鮮やかな紅千鳥!

c0168984_11550764.jpg

鮮やかな紅千鳥!(100220) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-23 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(2)

◆河津桜の花見の途中、翡翠に出会いました。

しっかりと小魚をゲット。
鮮やかなコバルトブルー色の羽を見せてくれました。
飛び立つと興奮してしまい、おかげで写真がブレブレ!
花が咲いてうれしいのは、人間だけじゃなさそうですね!

◇翡翠に出会う。久々に合えるのは、うれしいです!

c0168984_11550673.jpg

翡翠に出会う!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550667.jpg

翡翠の飛翔!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550623.jpg

翡翠の飛翔2!(100214) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-17 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(2)

◆河津桜まつりを楽しんだ後、三浦海岸まで散歩してきました!

夏場は海水浴場となる砂浜では、今はスポーツカイトなどを楽しむ人がちらほら。
海岸の一角では、沢山の大根が干されていました。
これって、全部”たくあん”になるんでしょうね。
12月~2月頃まで見かけることのできる風物詩です。

◇青空の元、潮風で大根干し!
今だけの風景です。

c0168984_11550681.jpg

海岸の大根干し!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550638.jpg

青空の元、大根干し!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550624.jpg

青空の元、大根干し2!(100214) posted by (C)侘助470

◇店先で売られていた、取れたての大根! おいしそうでしょ♪

c0168984_11550677.jpg

三浦の大根!(100214) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-15 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

◆河津桜が咲き始めたという便りが届いて、出かけてきました。
目的地は、夏は、海水浴で賑わう三浦海岸です。
海沿いではなく、大根畑近くを京急電鉄沿いに走る散歩道には、菜の花と河津桜が植えられ、見事に咲いていました。
ちょっと早いかなと思って出かけましたが、充分、花見が出来ました。
ここは、里づくりの一環で約1000本の河津桜が植栽された場所だそうです。感謝!
散歩道の横を、時折り猛スピードで走り抜ける赤い京急電鉄、彩りを添えてくれますね!
まだ、二月なんですが、すっかり春を堪能して来ました。(つづく)

◇河津桜まつり始まる、三浦海岸!

c0168984_11550632.jpg

三浦海岸の河津桜祭り!(100214) posted by (C)侘助470

◇河津桜と菜の花の散策路。
横を猛スピードで通り抜ける、赤い京急電鉄。お気に入りです!

c0168984_11550654.jpg

走る京急電鉄!(100214) posted by (C)侘助470

c0168984_11550659.jpg

菜の花と河津桜!(100214) posted by (C)侘助470

◇河津桜の開花の様子!
全体で七分ほど咲いているんじゃないでしょうか。

c0168984_11550643.jpg

河津桜咲きました!(100214) posted by (C)侘助470

◇菜の花畑! 春模様ですね!

c0168984_11550633.jpg

菜の花畑!(012014) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-14 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(2)

◆枝垂れ梅の花が咲き揃ってきました!

寒梅に比べると随分とボリュームがあり、春の予感がしてきますね。
鎌倉には、大きな枝垂れ梅の木が何箇所かありますが、ここが一番早そうです!
枝垂れ梅越しに観る風景もなかなかいいもんですよ!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、思いのままの枝垂れ梅が見頃、常立寺!608号

◇枝垂れ梅、白梅が見頃に!

c0168984_11550627.jpg

枝垂れ梅が見頃に!(100206) posted by (C)侘助470

◇枝垂れ梅のカーテン!

c0168984_11550628.jpg

枝垂れ梅のカーテン!(100206) posted by (C)侘助470

◇紅白の花が咲きそろい!

c0168984_11550662.jpg

枝垂れ梅、白と赤!(100206) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-12 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(2)

◆先週末、鎌倉散歩で、春を告げる花を発見しました。

清楚な節分草の花と、福寿草の花です。
どちらも、きんぽうげ科の花です。

春分の頃に見事に咲きましたね。自然の時計は正確です!

◇福寿草、黄金の杯ですね!

c0168984_11550519.jpg

福寿草!(100206) posted by (C)侘助470

◇節分草、春を告げる花です!

c0168984_11550553.jpg

節分草!(20100206)a posted by (C)侘助470

◇節分草が仲良く群生!

c0168984_11550515.jpg

節分草!(100206)b posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-09 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆週末の土曜日の鎌倉散歩。今日は、金沢街道を鎌倉に向かって歩きました。
浄妙寺の山門を潜ると大きな威厳のある本堂に向かう参道の横に、紅梅の花、白梅の花が見事に咲いて出迎えてくれました!紅白の花が重なって見えるので、さらにきれいに見えましたよ。
朝早かったので、出会う方達が"おはようございます"の挨拶をしてくださるのがとても新鮮でした。
最初に本堂にお参り、それから静かな境内を散策、写真を撮らせて頂きました。礼も大切ですね。
小鳥のさえずりを聞きながらの散策は、自然の中の境内ならでわの楽しみです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅白の梅が彩る、浄明寺の浄妙寺!607号

◇鎌倉の五山の五位。浄妙寺では、境内の梅が見頃になりました!
春の予感ですね。

c0168984_11550577.jpg

紅白梅浄妙寺100206-113 posted by (C)侘助470

◇紅梅と白梅の競演です!彩りがいいですね。

c0168984_11550556.jpg

紅梅と白梅の競演!(100206) posted by (C)侘助470

◇つららのある、冬の枯山水!。
寒さを実感するひと時。あったまるものが恋しくなりますね。

c0168984_11550501.jpg

ツララのある冬の枯山水!(100206) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-07 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆季節の変わり目を表す”節分”。昨日は、立春の前日”節分の日”でした。
お休みが取れたのでカメラを持って、鎌倉の豆撒きに参加してきましたので紹介します。
「鬼は外、福は内」、
最近家庭内で行うこともなくなったので、神社の「豆撒き」に参加することが行事になりました。
お昼の12:00頃から豆撒きが始まり。お相撲さんやTVタレントの方も多数参加していました。
最初は写真を撮っていましたが、思わず豆拾いに参加。
簡単には取れないので盛り上がりますね、お祭り気分で楽しみました。
春の訪れの風物詩、大切にしたいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆立春の前日、”節分の日”の鎌倉風景!605号

◇節分の日、鎌倉の豆撒き風景!
c0168984_11550550.jpg

節分豆撒き長谷寺100203s posted by (C)侘助470

◇今日の戦利品はこちら。近年になく、大量でした。
いっぱい福(豆)を頂いて、今年はいいこといっぱいありそうです♪
c0168984_11550567.jpg

今年の戦利品100203c posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-04 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(2)

◆先週末の北鎌倉散歩。
参道を登る山門前では、早くも白梅が出迎えてくれ、春の訪れを感じて来ましたよ!
境内の参道では、紅白の梅の花が彩り、がきれいになっていました。
蝋梅の黄色い花、白梅、紅梅と三色の梅がいっしょに眺める風景。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅白の梅が彩る、北鎌倉/東慶寺!603号

◇紅白の梅の花が彩る風景!

c0168984_11550590.jpg

紅白の梅が彩る、東慶寺!(100130) posted by (C)侘助470

境内の参道の奥が見頃です!
もう少し立てば参道の両面も梅でいっぱいに!

c0168984_11550531.jpg

参道を彩る紅白の梅!(100130) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-01 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)