◆鎌倉では、春バラまつりが行われています。

そろそろ、花は終盤でしたが、出かけてきました。
珍しい”ブルームーン”やかわいい”プリンセスアイコ”など、名前も覚えきれないほど。
花の種類もいっぱいあるので、終盤に咲いている花も結構ありましたよ。
花びらに水滴をつけた姿が、涼しそうでしたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆鎌倉文学館、バラまつりは、明日まで!641号

◇バラまつり、鎌倉文学館にて。

c0168984_11551529.jpg

春薔薇!(100529) posted by (C)侘助470

c0168984_11551506.jpg

薔薇の雨粒!(100529) posted by (C)侘助470

c0168984_11551591.jpg

薔薇の大輪!(100529) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-30 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆春の週末、海岸散歩で目指したのは、鎌倉の漁港です!

腰越漁港では、生シラス漁が盛んになってきていました。朝早く漁港に行けば”生シラス”を購入できます。少し長く保管しておく場合は、”たたみいわし”を購入してはどうでしょう。
漁港の生シラス販売所の横では、見事にたたみ状で天日干しされているいわしが並んでいましたよ。お酒のツマには最高ですよね。
この風景は、春の漁港の風物詩じゃないですか!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆風薫る、新緑の極楽寺坂切通し~漁港へ!635号

◇海苔入りのたたみいわしの天日干し!

c0168984_11551541.jpg

生のたたみいわし、海苔入り! posted by (C)侘助470

◇いっぱい並んだ、畳いわし! 

c0168984_11551556.jpg

たたみいわしの天日干し! posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-18 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(2)

☆春の阿波踊り、横浜!

◆新緑のGW、横浜のパレードで観てきた阿波踊り!

囃子の音、踊りの連、足の運び、手の振る舞い!
どれをとっても、お祭りのイメージですね。
本場徳島でも何年か暮らしたことがありますが、今、横浜でも楽しめてうれしいです。
見ている人、踊る人、囃子を奏でる人、みんなで楽しまなきゃ、損ですね!

◇手踊り!

c0168984_11551427.jpg

阿波の手踊り100503-668 posted by (C)侘助470

◇踊る阿呆!

c0168984_11551474.jpg

阿波踊り100503-365 posted by (C)侘助470

◇きめポーズ!

c0168984_11551404.jpg

阿波踊りキメ100503-1 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-13 00:00 | 横浜・東京のイベント | Comments(2)

◆GWにライトアップされた浄土式庭園、称名寺。

五月晴れの日、日暮れ後に訪れた称名寺、今日はライトアップの日でした。
反橋や心字池、本堂がライトアップされ、自然の中から浮かび上がりました。
穏やかな風が吹く中で、幻想的な庭園風景に出会え、感動しましたよ。

◇反橋(太鼓橋)がライトアップ、目指すは称名寺の本堂!

c0168984_11551437.jpg

太鼓橋のライトアップ!(100430) posted by (C)侘助470

◇反橋の階段の影模様!

c0168984_11551424.jpg

反橋の光の階段!(100430) posted by (C)侘助470

◇少し横に移動すると、反橋と本堂が見事に浮かび上がります。

c0168984_11551439.jpg

反橋と本堂!(100430) posted by (C)侘助470

◇心字池に映り込む、反橋、見事に円になっていますね。

c0168984_11551413.jpg

反橋のライト!(100430) posted by (C)侘助470

◇薄明かり、ライトアップされた称名寺の全景!! 幽玄の世界に浸ってきました。

c0168984_11551410.jpg

称名寺ライトアップ!(100430) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-10 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(2)

◆都心から一番近い蒸気機関車(SL)の走る秩父鉄道に行ってきました。

C58形は昭和13年から製造されていた機関車だそうです。
熊谷駅から三峰口駅まで一往復していますので、予め時間の確認が必要。
私は行き当たりばったりで、見てきました。
白い煙を放ち、汽笛を鳴らして走る蒸気機関車、自然の風景の中に溶け込んでいますね。
あっという間の撮影でしたが、しっかり撮影してきました。
今度は、ゆったりと乗って車内を撮影してみたいです。
最近、ブルートレインなどの最終走行のニュースを聞きますが、昔からの電車が見られなくなるのは淋しいですね。

◇蒸気機関車C58形、秩父鉄道にて!

c0168984_11551399.jpg

SL蒸気機関車走る!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551375.jpg

SL蒸気機関車到着!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551351.jpg

SL蒸気機関車が通過!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551307.jpg

SL蒸気機関車発車準備!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551482.jpg

SL蒸気機関車の前面!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551496.jpg

SL蒸気機関車の運転席!(100504) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-07 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(2)

◆五月晴れのゴールデンウイークを利用して、ちょっと遠出してきました。
約40万株の芝桜が咲く秩父の羊山公園です。
色とりどりの芝桜で花のジュータンの出来上がりでした。
キャンパスの中を歩くという不思議な感覚でしたが、
丘になっているので観る角度に行って様々な絵物語に見えてきましたよ。
公園の隣では祭りの期間中、秩父路の特産市も開催されており、
おいしいものを頂きながらの芝桜の花見を満喫してきました。

◇芝桜のジュータンと人の行列!

c0168984_11551287.jpg

芝桜のジュータン!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551332.jpg

芝桜のジュータン2!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551358.jpg

芝桜のジュータン3!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551326.jpg

芝桜のジュータン4!(100504) posted by (C)侘助470

c0168984_11551318.jpg

芝桜のジュータン5!(100504) posted by (C)侘助470

◇シバザクラの中にタンポポ!

c0168984_11551317.jpg

芝桜のジュータン6!(100504) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-06 00:00 | ちょっと遠出 | Comments(2)

◆今日は、五月のゴールデンウイーク最終日です。

連休中を通して、五月晴れが続いたのは、約50年振りだとか。珍しいですね。
我が家の行動計画は、近場の少旅行やイベント参加ばかりでしたがしっかり楽しませてもらいました。
今日は子供の日、街中で鯉のぼりに出会うことがすっかり少なくなったように感じます。
そんな中で、写真は、ビル街で、海(船上)で、山で、出会った鯉のぼりです。
c0168984_11550131.gif

季節を感じさせてくれるイベントは大切にしたいですね。

◇ビル街にも、鯉のぼり!
c0168984_11551297.gif


c0168984_11551201.jpg

ビル街にも鯉のぼり! posted by (C)侘助470

◇海(船上)にも、鯉のぼり!
c0168984_11551297.gif


c0168984_11551258.jpg

海にも鯉のぼり! posted by (C)侘助470

◇山でも、鯉のぼり!
c0168984_11551297.gif


c0168984_11551225.jpg

山にも鯉のぼり! posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-05-05 00:00 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)