◆真夏日の続く日は、夕暮れが散歩のチャンスです。

花火大会に出かけ、花火会場に向かう途中、思いもよらず見事な風景に出会ってしまいました。
薄明かりの中で、相模湾のの向うに浮かび上がったのは、富士山です。
”影富士”ですね。見事な造形美です。
時間と供に茜色の空の模様が変化するので動いているようにも見えましたよ。
花火のような派手さはないですが、”静”の風景美です。
あっという間、花火開始までの時間を楽しむことができました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆熱帯夜が続く中、今夜は花火大会へ、逗子海岸!660号

◇影富士と江ノ島灯台!

c0168984_11552061.jpg

影富士と江ノ島灯台!(20100826) posted by (C)侘助470

c0168984_11552048.jpg

影富士が浮かび出る!(20100826) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-29 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆今週は遅い夏休みを取っています。でも残暑がまだまだ続いて厳しいですね。
外に出かけるのは夕方、涼しくなってからですが、
熱帯夜なのでついクーラーの効いた部屋から離れられません。だめですね。!
今日は、花火大会を目指して逗子の海岸まで夕方の散歩。
海岸で上がる花火は水面にうつる明かりもバックの街の明かりもあってきれいにです。
今回は、色彩に凝った花火を選んでみました。何度見ても感動しますね。
最近は海岸の砂浜の浸食が激しいそうですが、自然を大切にして夏休みの思い出をいっぱい造りましょうね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆熱帯夜が続く中、今夜は花火大会へ、逗子海岸!660号


◇花火の彩り、逗子海岸!

c0168984_11552051.jpg

花火の彩り、逗子海岸!(20100826) posted by (C)侘助470

c0168984_11552034.jpg

花火の彩り、逗子海岸4!(20100826) posted by (C)侘助470

c0168984_11552001.jpg

花火の彩り、逗子海岸2!(20100826) posted by (C)侘助470

c0168984_11552068.jpg

花火の彩り、逗子海岸3!(20100826) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-27 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆真夏の鎌倉散歩、江ノ電に乗って長谷寺へ!

ここでも”真紅のサルスベリ”が見事に咲いていました。
真夏の青空に赤い花が鮮やかに浮かび上がっていました。
妙智池では、睡蓮や蓮の花がまだ咲き、
境内では、赤とんぼがいっぱい飛んでいて、
思わず子供の気持ちになってカメラで追いかけてしまいました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏の散歩、”サルスベリ”と”赤とんぼ”、長谷寺!659号

◇真紅の”サルスベリ”と寺社!

c0168984_11552036.jpg

長谷寺の百日紅100821-786 posted by (C)侘助470

◇ピンクの”サルスベリ”と神社!

c0168984_11552079.jpg

サルスベリ長谷100821-800 posted by (C)侘助470

◇”サルスベリ”と江ノ電!

c0168984_11552017.jpg

江ノ電100821-794 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-25 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆まだまだ暑い日が続きます。皆さんも熱中症には、お気を付け下さいね。
日中の散歩には水分補給が欠かせません。

今日の写真は、”サギ草”の撮影のために訪れた昭和記念公園、
強い日差しを避けて、イチョウ並木の下を歩いて行くと前方には家族ずれがいっぱい!
夏休みですものね!

子供達もなんだかうれしそうに見えますね。
みんな揃って公園内のプールに行くのでしょうかね。家族っていいですね!

◇イチョウ並木の路、家族揃って避暑へ!

c0168984_11552075.jpg

夏休みはみんないっしょに!(20100815) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-17 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆真夏日の下、公園を散歩。
沼地では、水を求めてトンボが集まっていました。
蓮の実も水面に映り込み。トンボも映っています。
逆立ちをして小枝に泊まる姿が見事です。

◇蓮の写りこみ、トンボも!

c0168984_11551907.jpg

蓮の写りこみ!(20100815) posted by (C)侘助470

◇蝶トンボの逆立ち!

c0168984_11551966.jpg

蝶トンボの逆立ち!(20100815) posted by (C)侘助470

◇ショウジョウトンボの逆立ち!

c0168984_11551996.jpg

ショウジョウトンボの逆立ち!(20100815) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-16 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆”真っ白いサギ草”が咲き始めましたよ。

今日も真夏日、暑い一日でしたが、汗をかきながら出かけてきました。
森林の木陰で、トンボ池の湿地帯の中で、白い鷺が飛んでいるような姿に出会えました。
毎年この時期、必ずサギ草を見るために出かけています。
表情が違うので毎回驚きです。

◇白いサギ草が舞う。空に向かって飛び立っていきました!

c0168984_11551973.jpg

サギ草飛ぶ!(20100815) posted by (C)侘助470

◇横から眺めると、鷺の表情が現れます。

c0168984_11551935.jpg

サギ草飛ぶ3!(20100815) posted by (C)侘助470

◇いっぱい揃って仲良く咲く姿が見事ですね。

c0168984_11551941.jpg

サギ草飛ぶ2!(20100815) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-15 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆暦の上では立秋を迎えた8月8日(日曜日)。

夕方、涼しくなってから、久々に鎌倉に立ち寄りました。
目指すは、鶴岡八幡宮の”ぼんぼり祭り”です。文人源実朝公を称えて行われる夏の行事。
鎌倉ゆかりの作家や画家が書や絵をしたためた約400点のぼんぼりが、
鶴岡八幡宮の境内の参道横に立ち並びました。
今日の太陽が沈み、”ぼんぼり”にろうそくの火が灯り、幻想的な境内の中、見事な書や絵を楽しんできました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏の夕涼み、”ぼんぼり祭り”の参道を歩く!657号

◇”ぼんぼり”の参道、鎌倉/鶴岡八幡宮!

c0168984_11551914.jpg

ぼんぼり祭り!(20100808) posted by (C)侘助470

◇上宮からぼんぼりに囲まれる”舞殿”を望む!

c0168984_11551962.jpg

ぼんぼり祭り2!(20100808) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-08-11 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(2)