◆東京に春一番が吹いた翌日の土曜日。

先週末に続いて三浦半島に河津桜を見に行ってきました。
今度は、ちょうど開花の見頃になっていましたよ。
青空にも恵まれ、ベストタイミングじゃないですか。
先週の下見が効いて、簡単に撮影ポイントを見つけることが出来ました。
河津桜と菜の花の中を走りすぎる赤い電車のコントラストがお気に入りですが、人通りも多いので、ちょっとタイミングに一苦労です。
一年に一度見ることができる桜の風景ですので、止まって電車を待つ時間もうれしいものです。
まだまだ梅の花も見足りないのに、桜の花見をすっかり満喫してきました。

◇三浦海岸の駅に降り立つと、もう桜が満開!

c0168984_11450864.jpg

河津桜三浦海岸!(110226) posted by (C)侘助470

◇菜の花と河津桜の中を走る、赤い電車!
c0168984_11450893.gif
c0168984_11450817.gif


c0168984_11450897.jpg

河津桜の中を走る電車!(110226) posted by (C)侘助470

c0168984_11450843.jpg

菜の花の小道!(110226) posted by (C)侘助470

◇花びらが大きいので、逆光で見てもきれいです。

c0168984_11450813.jpg

河津桜を愛でる!(110226) posted by (C)侘助470

c0168984_11450889.jpg

河津桜がいっぱい!(110226) posted by (C)侘助470

◇水鳥が集まる池の淵にも桜、この桜の木の下で花見が出来ましたよ。
c0168984_11450259.gif


c0168984_11450894.jpg

桜の花見!(110226) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-28 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆河津桜まつりの中、海岸で”だいこん”の天日干し風景を発見!

近くには”たくあんのお店”もあったので、きっとおいしい”たくあん”になるのでしょうね♪
畑の食材が、太陽エネルギーをいっぱい吸収して美味しくなる。
なんて素晴らしいサイクルでしょう。
三浦半島の畑では、まだまだ、土壌に埋まっている”だいこん畑”が続きます。
美味しい食べ方を想像しながら見ていると、なんだかお腹が空いて来ました!

◇”だいこん”の天日干し! 冬晴れの三浦海岸にて。

c0168984_11450718.jpg

だいこんの天日干し!(110219) posted by (C)侘助470

c0168984_11450820.jpg

だいこんの天日干し2! posted by (C)侘助470

◇だいこん畑、三浦半島!

c0168984_11450883.jpg

だいこん畑!(110219) posted by (C)侘助470

◇こちらは、三浦だいこんです!

c0168984_11450863.jpg

三浦大根!(110219) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-23 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆水辺をスーッと走るブルーラインを発見!

カワセミです。餌を狙って何度もダイビングしていましたが、
私のカメラのシャッタースピードではこれが精一杯!
いろんな姿を見せてくれるので、かわいいですね。
美しい羽に見とれてしまいました。

◇散歩中、水辺で食事中の”カワセミ”を発見!
c0168984_11450787.jpg

カワセミ食事中!(110219) posted by (C)侘助470

◇”カワセミ”の飛翔! 美しい羽がきれいですね!

c0168984_11450766.jpg

カワセミ飛翔!(110219) posted by (C)侘助470

◇さらに、ダイビング!
c0168984_11450738.jpg

カワセミダイブ!(110219) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-21 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆先週の思いがけない降雪の影響か、少し開花がずれていた”河津桜”。
そろそろ三浦半島の”河津桜”が咲く始めたということで出かけてきました。
観梅会が始まり、桜まつりも始まって、忙しい季節になって来ましたね。
桜はまだ5~6分咲きでしたが、桜の木の下には菜の花が満開。
花見をしながら三浦半島の名産品を頂き、しっかり”桜まつり”を楽しんできました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆☆春を告げる”節分草”が咲く、浄妙寺!703号

◇”河津桜まつり”が始まった、三浦海岸!
c0168984_11450790.jpg

河津桜が見頃に!(110219) posted by (C)侘助470

c0168984_11450740.jpg

河津桜の情景!(110219) posted by (C)侘助470

◇河津桜の木の下には、”菜の花”が満開!見事なコラボレーションですね。
c0168984_11450771.jpg

桜祭りに菜の花も!(110219) posted by (C)侘助470

◇”河津桜まつり”の最中、真赤な電車が通り過ぎる情景がお気に入り!
c0168984_11450792.jpg

桜祭りの中、通り過ぎる電車!(110219) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-20 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆雪景色の朝、北鎌倉を散歩。

真白な積雪のおかげで、境内の重厚な建物や見事な石畳の参道が浮かび上がって見えました。
時間が経つと供に雪解けが始まり、屋根からの落積に注意しながら散歩。
雪の積もった屋根瓦の模様も幾何学的、真白な雪帽子を被った亀の像、誰かが作った”雪うさぎ”も発見。
深深とした雪景色の中、楽しい鎌倉散歩になりました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆雪の降った次の朝、”雪景色”の北鎌倉散歩2!701号

◇雪の積もった朝、発見したもの!
c0168984_11450648.jpg

雪の朝!(110212) posted by (C)侘助470

◇雪で瓦の姿がより鮮明に!
a href="http://photozou.jp/photo/show/105744/67786358">
c0168984_11450641.jpg

雪瓦!(110212) posted by (C)侘助470

◇雪化粧と紅梅!
c0168984_11450637.jpg

紅梅と雪!(110212) posted by (C)侘助470

◇白帽子の亀の像!なんとなく愛らしい!
<
c0168984_11450650.jpg

白帽子の亀像!(110212) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-13 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆札幌では雪祭りが始まったそうです。連休初日は、関東でも強い冬型の気圧配置で一日中降雪。

今日は久々の”雪景色”の中、北鎌倉を散歩して来ました。
東慶寺さんでは、早朝から参道に積もった雪をお寺の方がきれいに清掃して下さって、安心して拝観できました。感謝。
梅の花がきれいに咲き揃ってきた境内、バックが真白な雪景色になりコントラストがきれいで水墨画のようでしたよ。
対面の円覚寺の裏山は、すっかり木々に雪が積もり冬山風景です。
紅梅、白梅、蝋梅、マンサク、ボケの花が咲いています。福寿草は小さく凍えていましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆雪の降った次の朝、”雪景色”の北鎌倉散歩!700号

◇雪の降りた朝、参道は雪景色。北鎌倉!
c0168984_11450623.jpg

雪と梅の参道!(110212) posted by (C)侘助470

◇紅梅と白梅が揃って咲いて、競演。
c0168984_11450699.jpg

紅梅と白梅の競演!(110212) posted by (C)侘助470

◇青空が覗く、寒紅梅の風景!
c0168984_11450617.jpg

紅梅と降雪の空!(110212) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-12 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆今日は一日中、降雪となった横浜。

寒いけど、何故かワクワクしてお出かけしてきました。
駅のホームで待つ間に出会った電車も雪景色だったのでパチリ!
日頃体験できない風景に出会うと、心踊りますが課題もありますね。
雪掻きををしながら、自宅で雪見酒となりました。
明日朝、元気が出れば、雪の鎌倉に出かけてみようかと密かに考えています!

◇久々に雪降る、逗子行きの電車の風景!

c0168984_11450594.jpg

雪降る横浜!(110211) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-11 00:00 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆鎌倉の節分祭に参加した後、そろそろ咲きだした”枝垂れ梅”の様子を見てきました。

梅の花は、早咲きの品種もありますが、場所によって随分と開花時期に差がありそうです。
大きな古木の”枝垂れ梅”の花が咲き揃ってきました。
バックに咲く紅梅を重ねあわせると、真白なカーテン模様が、豪華な襖絵に早変わりです。
立春を迎え、この梅の木の周りは春の宴、感動しましたよ。
散歩の途中に出会う自然の風景も、春色が増えてきたのでますます楽しみですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆思いのままの枝垂れ梅が咲き始めた、常立寺!699号

◇紅白の梅が咲き揃い、すっかり春色に!
c0168984_11450528.jpg

紅白の梅模様!(110203) posted by (C)侘助470

◇枝垂れ梅の様子、バックの紅梅をはずすと、清楚な白梅のカーテンですね。
c0168984_11450508.jpg

枝垂れ白梅!(110203) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-06 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆2月3日、季節の変わり目の”節分の日”。今年は旧暦の正月、春節と重なりました!

仕事の休暇が取れたので、鎌倉の節分会に参加!
有名人や地元の人達が大勢で盛り上げるイベントで、福を掻き集め、邪気を払ってきました。
お寺の境内では、梅の花が咲き初春気分満載。
食事は恵方巻き、今年の恵方は南南東ですよ。

◇節分会、福豆の豆撒き!

c0168984_11450518.jpg

節分会、長谷寺!(110203) posted by (C)侘助470

◇豆撒き枡には、干支のうさぎが!

c0168984_11450583.jpg

豆撒きの枡には、干支のうさぎ! posted by (C)侘助470

◇白梅の花が咲き、きれいに輝いていました。

c0168984_11450580.jpg

白梅と節分会!(110203) posted by (C)侘助470

c0168984_11450579.jpg

長谷寺!(110203) posted by (C)侘助470

c0168984_11450576.jpg

福寿草!(110203) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-05 00:00 | 鎌倉のイベント | Comments(0)