◆春のゴールデンウイークが始まりました。初日は晴れです。
東北新幹線が復旧して、今日から青森から鹿児島まで新幹線が繋がりましたね。
震災事故の復旧スピードには驚きです。日本のものづくりの力はすごいです!
今日は、近場の葉山のツツジの公園に出かけてきました。
例年に比べて開花が遅れていますが、あいかわらず見頃な花のジュータン模様です。
ツツジのトンネル、青空をバックに望むツツジ、色とりどりのジュータン模様。
見る角度によって多種多様に楽しめます。これほどの群生を見ると見事で驚きいっぱいです。
すっかり、楽しんできました。

◇ツツジの咲く公園!

c0168984_11451351.jpg

ツツジの公園!(110429) posted by (C)侘助470

◇色とりどりの花が咲いています。

c0168984_11451360.jpg

ツツジの競演!(110429) posted by (C)侘助470

◇ツツジのジュータンをすっかり楽しんできました。

c0168984_11451339.jpg

ツツジのジュータン!(110429) posted by (C)侘助470

c0168984_11451336.jpg

ツツジのジュータン2!(110429) posted by (C)侘助470

c0168984_11451324.jpg

ツツジのジュータン3!(110429) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-29 00:00 | 神奈川の四季 | Comments(0)

◆鎌倉では、桜(染井吉野)はすっかり葉桜になってしまいました。
今咲いているのは、八重桜と花海棠です。
例年より、1週間ほど見頃時期が遅れていましたが、
週末の休みの日に、自然の花の見頃時期が合致するのは難しいですね。
地震などと同じように、人間にはコントロールできないことを実感します。
まだまだ、余震が続きますが、
東北地方の野菜やお酒も頂いて、みんなで助け合いしましょうね。

◇花海棠が、きれいに咲いています。

c0168984_11451216.jpg

花海棠咲く! posted by (C)侘助470

◇たんぽぽが覗く。春ですね。

c0168984_11451257.jpg

たんぽぽが覗く110417 posted by (C)侘助470

◇八重桜、普賢象でしょうか。

c0168984_11451224.jpg

八重桜110417-856 posted by (C)侘助470

◇八重桜、楊貴妃かな。

c0168984_11451237.jpg

八重桜110417-863 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-23 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆桜の花見に訪れた称名寺。

近くの野原では、日陰に”ニリンソウ(二輪草)”の花が咲き、見頃になっていました。
一茎に花が2輪咲かせることが多いのでニリンソウの名がついているそうです。
寄り添って咲く姿が、親子のようであり、夫婦のようであり、兄弟のようにも見えますね。
今、人と人との絆が大切、助け合いの運動が起きていますので見方もちょっと変わりますね。
今年も見事なニリンソウの群生を見ることが出来て、生命力の強さを改めて考えさせられました。

◇”ニリンソウ”の花が群生!

c0168984_11451219.jpg

ニリンソウが仲良く伸びる!(110410) posted by (C)侘助470

◇かわいい花がいっぱい咲いています。

c0168984_11451288.jpg

ニリンソウの群生!(110410) posted by (C)侘助470

◇満開ですね。

c0168984_11451283.jpg

ニリンソウが満開!(110410) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-16 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆金沢文庫で知られる称名寺は、金沢北条氏の菩提寺です。

先週末は桜の花見日和。日曜日にお弁当を持って桜の花見に行ってきました。
赤門を潜ると石畳の参道は満開の”桜のトンネル”になっていました。
トンネルを抜けると仁王門付近でも桜満開。
境内に入ると阿字池を中心にした浄土式庭園がすっかり桜景色に!
庭園内のベンチでお弁当を食べながら桜の花見を堪能してきました。春爛漫になりましたね。

◇桜満開の称名寺/仁王門!

c0168984_11451146.jpg

桜満開、称名寺の仁王門!(110410) posted by (C)侘助470

◇庭園の朱色の反橋も桜風景!

c0168984_11451132.jpg

称名寺の桜!(110410) posted by (C)侘助470

◇反橋を渡る風景も桜に!

c0168984_11451195.jpg

太鼓橋の桜風景!(110410) posted by (C)侘助470

c0168984_11451291.jpg

浄土式の庭園!(110410) posted by (C)侘助470

◇心字池に映る桜風景!

c0168984_11451286.jpg

心字池に写りこむ桜風景!(110410) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-14 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆北鎌倉の東慶寺、シダレ桜が見頃になっていました。

今年は花数も多く、あたり年でしょうかね。
北鎌倉の街中も桜が満開、春爛漫ですね。

◇”しだれ桜”、北鎌倉/東慶寺!

c0168984_11451144.jpg

しだれ桜、東慶寺!(110406) posted by (C)侘助470

◇見事な”しだれ桜”、北鎌倉/東慶寺!

c0168984_11451137.jpg

しだれ桜、東慶寺2!(110406) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-13 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆地元近くで一年に二度だけ出会える”ダイヤモンド富士”。

関東方面からは、夕陽時に富士山のてっぺんに太陽が沈む瞬間を見ることが出来ます。
自然の力なのでじっと待つことしか出来ませんが、目の前で移り変わる貴重な風景は感動ものです。
山頂付近に太陽が静に沈んでいくと、ダイヤモンドのような光線が現れます。
今夜は天候にも恵まれ、期待していた以上の”ダイヤモンド”や”影富士”に出会え、
大震災後の対応で沈みがちな心にいっぱい元気をもらえました。感謝!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆初秋のお愉しみ、夕焼けの富士山、鎌倉海浜公園!756号

◇ダイヤモンド富士山! 鎌倉から望む。

c0168984_11451125.jpg

ダイヤモンド富士110907-659 posted by (C)侘助470

c0168984_11451136.jpg

ダイヤモンド富士110907-645 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-09 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)

◆様々な桜の種類が楽しめる安国論寺でも、早咲きの”しだれ桜”が見頃になっていました。

山門の横、本堂の横に大きな”しだれ桜”が咲いています。
紅梅の花がまだ残っており、黄色いサンシュユの花や紫のショカッサイ、ボケの花など春たけなわの境内です。
風が吹いて揺れる”しだれ桜”の枝、いろんな形に見えます。
この後、長勝寺さんにも立ち寄ったところ、ベニシダレ桜が咲いていました。染井吉野は次週からのお楽しみですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆桜の開花情報、”しだれ桜”が見頃に、大町/安国論寺!713号

◇しだれ桜が見頃に!安国論寺!
c0168984_11451077.jpg

しだれ桜とお寺!(110402) posted by (C)侘助470

◇淡い紅梅といっしょに咲く、しだれ桜!
c0168984_11451046.jpg

しだれ桜と紅梅!(110402) posted by (C)侘助470

◇お寺さんの燈篭が浮かびあがる!
c0168984_11451192.jpg

安国論寺桜!(110402) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-04 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆まだまだ、被災地のニュースが気になりますね。復興を祈ります。

今週末は計画停電も回避、4月初めての鎌倉散歩をしてきました。
本覚寺では本堂横の見事な”しだれ桜”が見頃に!
”しだれ桜”はヒガンザクラの品種なので早咲きです。
大きな木で太い幹から無数の花枝が垂れて艶やかな姿になっていましたよ。
派手な花見も自粛ムードになっていますが、自然の美しさには毎年感動します。
本格的に染井吉野の見頃はもう1週間待ちですね。

☆「花ほつほつと夢見のさくらしだれけり」(大野林火)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆桜開花、早咲きの”しだれ桜”が見頃に、小町/本覚寺!712号

◇燈篭と枝垂れ桜が春の明るさに!
c0168984_11451050.jpg

燈篭と枝垂桜(110402) posted by (C)侘助470

◇お寺の大きな建物をバックに輝く枝垂れ桜!
c0168984_11451023.jpg

枝垂桜のカーテン!(110402) posted by (C)侘助470

c0168984_11451015.jpg

早咲きの枝垂桜 (110402) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-03 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)