◆少し前になりますが、夕涼みに鎌倉祇園の大町まつりに出かけてきました。
100年以上続いていると聞いている伝統文化。
夕暮れになると鎌倉囃子の笛と太鼓の音が響く中、例大祭が行われた八雲神社の境内では提灯に火を入れた神輿が練り歩きをスタートしました。
大町の四つ角あたりでは、4基の神輿が横一列に揃って見事に合体、勇壮な神輿担ぎが繰り広げられました。
幻想的な夏の夜の風景をすっかり堪能してきましたよ。
拝観した人も「悪疫退散 招福繁昌」が約束されるそうです、参加する人も増えて、長く大切にしたいですね。

◇真夏の夕べ、鎌倉囃子の音が響く。

c0168984_11451781.jpg

鎌倉囃子が響く!(110709) posted by (C)侘助470

◇夕暮れに、ライトアップされた神輿が繰り出す!

c0168984_11451747.jpg

夕暮れ、神輿が練り歩く! posted by (C)侘助470

◇四基の神輿が合体、勇壮な神輿まつりに!

c0168984_11451733.jpg

夕暮れの神輿まつり!(110709) posted by (C)侘助470

◇夕暮れ、町のとおりと神輿が練り歩く!

c0168984_11451761.jpg

夕暮れ、神輿が練り歩く2!(110709) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2011-07-22 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆大きな台風の接近情報が入ってきた三連休。最終日は、早朝の観蓮会に出かけてきました。
「ひらいたと思ったら、いつのまにか つぼんだ」と歌われるように、花の見頃時間は限られるので出会えるとうれしいです。
開花の最初は比較的赤い色ですが、その後桃色に変化、基部近くが白くなるそうです。開花一日目は、朝五時頃に花びらがゆっくり開き出し、8時頃からもう閉じるそうです。四日目には散り始め一ひらもなくなるそうです。
夏休み、子供達の観察日記にはもってこいの題材じゃないですか。
台風の強風にも耐えて咲いてもらいたいですね。



”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆猛暑日、早朝に咲く”蓮の花”、本覚寺~源氏池!747号

◇蓮池越しにみる三重塔。三渓園の絵葉書のような風景です。

c0168984_11451670.jpg

蓮の花と三重の塔!(110718) posted by (C)侘助470

◇早朝、蕾がいっぱい。ちょっと早く咲き出した花と蕾をいっしょに撮影!

c0168984_11451775.jpg

蓮の花と蕾!(110718) posted by (C)侘助470

◇ちょっと花の中を覗きこんで!

c0168984_11451763.jpg

蓮の花の中を覗く!(110718) posted by (C)侘助470

◇開花1日目は、赤い花が咲きます。

c0168984_11451789.jpg

赤い蓮の花、1日目! posted by (C)侘助470

◇イベントでは、象鼻酒など有名ですが、
蓮の茎から葉の筋の先まで水を通してシャワーの出来上がり!

c0168984_11451744.jpg

蓮の葉シャワー!(110718) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-07-21 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆猛暑日が続きます。夕涼みの大町神輿まつりを訪れる前に鎌倉の妙本寺へ立ち寄りました。
工事中の二天門の先では、真夏の花”ノウゼンカズラ”が真っ盛りになっていました。
午後の日差しの中で撮影は厳しかったですが、緑に囲まれる谷戸に朱色の花がきれいに咲いていましたよ。
今年の夏は、輪番休日もあり、いつもと違う日程で鎌倉散歩が出来そう、楽しみです。
大きな台風が近づいていますが、日中の熱中症と寝不足には気をつけましょうね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨明け、真夏の花”ノウゼンカズラ”咲く、大町/妙本寺!745号

◇ノウゼンカズラが咲く、妙本寺境内!

c0168984_11451684.jpg

ノウゼンカズラの咲くお寺!(110709) posted by (C)侘助470

◇お寺さんの猫も登場。

c0168984_11451692.jpg

お寺の猫!(110709) posted by (C)侘助470

◇垂れ下がる蔓に咲く橙色の花、きれいですね。

c0168984_11451638.jpg

真夏の花ノウゼンカズラ!(110709) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-07-20 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)