◆お盆休み、久々に倉敷に行ってきました。

今年の夏はゲリラ豪雨が多いですが、この日も天気不安定で、
時折り雨が降る中、合間を縫って散歩して来ました。
ヤナギの木やベンチやお店の軒下など、ちょっとした避難場所もあって雨の日も楽しめます。
朝の湿り気や小雨を浴びた白壁や古くからの建物、小道も鮮やかな色になって素敵でした。
いつもの街中散歩からタイムスリップしたようで、すっかりリフレッシュできましたよ。

◇白壁の街、美観地区の中央を流れる倉敷川! 行き交う渡し舟も!

c0168984_11451963.jpg

倉敷の美観地区2 posted by (C)侘助470

◇新緑の蔦に被われるホテル。断熱効果もあるんでしょうね。

c0168984_11451997.jpg

くらしきの美観地区3 posted by (C)侘助470

◇街角の小道も別世界の入り口のようです。

c0168984_11451983.jpg

くらしきの宿屋 posted by (C)侘助470

◇白壁の建築物が大切に保管されています。

c0168984_11451933.jpg

倉敷の美観地区110819 posted by (C)侘助470

c0168984_11451968.jpg

R0011731 posted by (C)侘助470

c0168984_11451975.jpg

倉敷白壁の小道2 posted by (C)侘助470

◇見事なうろこ壁!

c0168984_11451948.jpg

くらしきのうろこ壁4 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-28 00:00 | 京都・倉敷など小旅行 | Comments(4)

◆今年初めて、横浜で見る花火です!

夕暮れの港の風景に浮かび上がる花火。
水面に映る花火の光線、花火を見ている人影、港の明かり
いずれもロマンチックですね。
夏休みもそろそろ終わり。今年は花火大会が少なかったですが、いい思い出が出来ました。
一気に涼しくなってきましたので、夏風邪にはお気をつけ下さい。

◇横浜の花火!

c0168984_11451861.jpg

横浜の花火!、(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451826.jpg

横浜の花火2!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451860.jpg

横浜の花火3!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451818.jpg

横浜の花火4!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451897.jpg

神奈川新聞花火!(110817) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-22 00:00 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)

◆真夏の休日、この時期の散歩は、熱中症対策が必須ですね。

ペットボトルをいっぱい持って、湿地公園にサギソウを見に出かけてきました。
飛んでいる”白鷺(シラサギ)”に見立てて、シラサギソウという花の名がついているそうです。
お盆に入って、ちょうど花も見頃になったようですよ。
シオカラトンボや赤とんぼが飛びかう自然の湿地帯には、遊歩道の横にもポツポツと白い花が咲いており、
丁寧に栽培された花壇には、いっぱい咲いています。
緑の夏草に囲まれて華麗に咲く真白な花は趣があっていいです。
湿地や水辺での撮影は、気持ちだけ少し涼しく感じられますね。

◇横浜の花火!
c0168984_11451861.jpg

横浜の花火!、(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451826.jpg

横浜の花火2!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451860.jpg

横浜の花火3!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451818.jpg

横浜の花火4!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451897.jpg

神奈川新聞花火!(110817) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-16 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆残暑も厳し日が続いています。
週末の朝の鎌倉散歩では、大きな”ひまわりの花”を見つけました。
真夏の花ですね。地上に降り立った太陽にも見えますね。後姿も素敵ですよ。
毎年、8月中旬には、”ひまわり祭り”に出かけますが、
狙っている場所の開花は、もう少し先のようで待ち遠しいです。
もう少し、気候が過ごしやすくなると助かるのですが。

鎌倉のお寺さんでは、今サルスベリの花が見頃になっています

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆まだまだ真夏、”サルスベリ”咲く、小町/本覚寺!750号

◇真夏の”ひまわりの大輪  

c0168984_11451804.jpg

夏のひまわりの大輪!(110813) posted by (C)侘助470

◇ひまわりの後姿!
c0168984_11451894.jpg

ひまわりの後姿!(110813) posted by (C)侘助470

◇サルスベリをバックに龍の手水鉢!

c0168984_11451877.jpg

龍の手水鉢とサルスベリ!(110813) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-14 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆立秋の前日となった週末の日曜日、
鎌倉では夏越祭と東日本大震災復興祈願の”ぼんぼり祭”が始まりました。
鎌倉ゆかりの作家や画家さんの書や絵がしたためられた”ぼんぼり”がいっぱい並び、
夕暮れになると巫女さんにより明かりが灯され幻想的な風景になりましたよ。
一番の注目は、なでしこジャパンの絵、
「夢は叶えるもの、諦めないで!」というメッセージにも元気をもらえますね。
節電の夏、夕方の夕涼みに鎌倉散歩もお勧めですよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆立秋の前日、復興祈願の”ぼんぼり祭り”始まる、鎌倉!749号

◇ぼんぼり祭り、鎌倉/鶴岡八幡宮

c0168984_11451892.jpg

ぼんぼりまつり鎌倉!(110807) posted by (C)侘助470

◇明るい時間に、舞殿を望む。

c0168984_11451859.jpg

ぼんぼり祭り鎌倉2!(110807) posted by (C)侘助470

◇夕暮れになると、巫女さんが、ぼんぼりに火を灯す!

c0168984_11451838.jpg

ぼんぼりに火を灯す巫女さん達! posted by (C)侘助470

c0168984_11451839.jpg

ぼんぼり祭り posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-11 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆今日は、広島の「原爆の日」です。以前、平和祈念式典にも参加したことがありますが、忘れてはならない日ですね。
日昼は真夏らしく猛暑日となりました。夕方から夕涼みも兼ねて、今年始めての花火大会に行ってきました。横須賀開国祭の最終日、規模を縮小して開催していただきました、ありがたいですね。浴衣姿の若者や家族連れも沢山集まり、大変な賑わいでした。皆さん花火が上がる度に感嘆の声をあげ、大満足されたようです。地域の人々が一つになれるのがお祭りの楽しみですね。
海上の浮島から打ちあがる4000発の花火は海上にも光が映って大変きれいに見えます。
運が良く風上の場所が確保できたのでちょっと幸運でした。いっしょに見物した人達ともまた来年の出会いを約束してフィナーレ!やっぱり、夏の夜の風物詩は打ち上げ花火ですね。

◇真夏の夜の横須賀花火大会!

c0168984_11451742.jpg

真夏の横須賀花火a!(110806) posted by (C)侘助470

c0168984_11451703.jpg

真夏の横須賀花火b!(110806) posted by (C)侘助470

c0168984_11451727.jpg

真夏の横須賀花火c!(110806) posted by (C)侘助470

c0168984_11451729.jpg

真夏の横須賀花火d!(110806) posted by (C)侘助470

c0168984_11451783.jpg

真夏の横須賀花火をアップで!(110806) posted by (C)侘助470

c0168984_11451886.jpg

真夏の花火の流線!(110806) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-06 00:00 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)

◆暑くなったり、涼しくなったり。
8月に入って週末は暑くなりそうです。
真夏の花火大会も始まっているので、どこかに出かけてみようと思います。

写真は、先週末の富士山。真夏でも遠くの富士山が見えるときがあります。
いつ見ても、勇壮な姿ですよね。

◇真夏の富士山、お披露目です。

c0168984_11451748.jpg

真夏の富士山のお披露目!(1107) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-04 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)