◆今回の鎌倉散歩は、極楽寺坂切通しを抜けて、御霊神社から長谷寺へと歩き、最後は光則寺へ。
長谷の街を歩いている途中”ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)”が咲き始めていたので、
訪れる度に七変化する”アヤマジサイ”との様子といっしょに見てきました。
まだいっぱい蕾もあるのでしばらく楽しめそうです。花が咲いている付近は甘い芳香が漂っていましたよ。
鎌倉散歩もすっかり暑くなってきましたので、今回掲載する”ヤマアジサイ”は、清涼感のあるものを選んでみました!
”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆五月晴れ、”ヤマアジサイ”が見頃に、長谷/光則寺!828号

◇ヤマアジサイの別子テマリ!
c0168984_10551194.jpg

ヤマアジサイの別子テマリ! posted by (C)わびすけ470

◇ヤマアジサイのミヒラ!
c0168984_10551197.jpg

ヤマアジサイのミヒラ! posted by (C)わびすけ470

◇ヤマアジサイの伊予絞り!
c0168984_10551108.jpg

ヤマアジサイの伊予絞り! posted by (C)わびすけ470

◇ヤマアジサイの影絵!

c0168984_10551126.jpg

ヤマアジサイの影絵! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-05-29 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆鎌倉文学館!、
新緑のトンネル、石畳を登って鎌倉文学館本館に向うと新緑の隙間から艶やかな春バラの風景が見えてきます。
期待が高まりますね。バラまつりは始まったばかり、見頃は来週あたりでしょうが待てないですね!
毎年鑑賞させてもらっていますがバラの艶やかな色彩や姿に見惚れて名前が覚えきれていません
(188種、225株もあるそうです)。
文学館の受付でいただける「バラ園MAP」をご参考に!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆薔薇の宴、2012年”春バラまつり”、鎌倉文学館!824号

◇ピンク色の愛らしい”プリンセスアイコ”。
c0168984_10551114.jpg

プリンセスアイコ! posted by (C)わびすけ470

◇マーブル模様のペンタウン!

c0168984_10551195.jpg

ペンタウン! posted by (C)わびすけ470

◇クリーム色の”ミッシェルメイアン”!

c0168984_10551102.jpg

ミッシェルメイアン! posted by (C)わびすけ470

◇バラ園の様子!

c0168984_10551170.jpg

クリーム色の春バラ! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-05-23 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆春のゴールデンウイークが過ぎて人の流れも落ち着いてきた鎌倉散歩。
最初は満開の”オオムラサキ(ツツジ)”の風景が見たくて再度大町の安養院へ。
今日は曇り空だったので花の色合いが美しく見えました。何度見ても圧巻の春の風景ですね。
境内のツツジも満開、1週間前と同じような位置でも撮ってもまるで別の場所のように見え
2度楽しませてもらいました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆風薫る、”オオムラサキ”が満開に、大町/安養院門前!821号

◇鎌倉/安養院、山門付近の垣根はツツジが満開に!

c0168984_10551012.jpg

山門はツツジ/オオムラサキの垣根で彩る! posted by (C)わびすけ470

◇天水鉢へのツツジの映りこみ! 

c0168984_10551008.jpg

天水鉢にツツジの映りこみ! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-05-17 00:00 | 鎌倉散歩、春 | Comments(4)

◆春のゴールデンウイーク後半に入り、今日は横浜のパレードにでかけてきました。
横浜みなとみらいのビル街では、”鯉のぼり”が気持ち良さそうに泳いでいました。
個人宅のお庭では見かけなくなりましたが、イベントではたくさん飾られていますので
懐かしいです。今日は風の調子も良かったようで伸び伸びと空を泳いでいましたよ。

◇みなとみらいの空を泳ぐ”鯉のぼり”

c0168984_10551015.jpg

みなとみらいの鯉のぼり2! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551096.jpg

みなとみらいの鯉のぼり! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551036.jpg

鯉のぼり3! posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-05-04 00:00 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)

◆春のゴールデンウイーク前、葉山の公園では”ツツジのジュータン”がきれいに出来上がり。
八分咲きぐらいでしょうか。でも色とりどりのツツジを楽しませてもらいました。
キリシマツツジ、クルメツツジなど、約15000株のツツジが大切に育てられているそうですよ。
ツツジのジュータンは迷路に生っており、場所によってはトンネルになっているので、
子供たちは楽しんでいましたよ。

◇”ツツジのジュータン”ができあがり!
c0168984_10550687.jpg

ツツジのジュータンを観察! posted by (C)侘助470

色鮮やかなツツジ!
色鮮やかなツツジ! posted by (C)侘助470

c0168984_10551011.jpg

淡いピンクのツツジ! posted by (C)侘助470

c0168984_10551019.jpg

ピンクのツツジ! posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-05-02 00:00 | 神奈川の四季 | Comments(0)