◆早朝の観蓮会、その2!

思い切って出かけた早朝なのに、もうすっかり日差しが暑いです。
蓮池の淵では、イベントの一部として”蓮の葉のシャワー”が登場。
茎に差し込んだホースの水が葉を通って噴出します。ミストがいっぱい。
茶屋の軒にぶら下がった風鈴の音にも涼しさを頂きました。

◇蓮の葉のシャワーで涼む!

c0168984_10551626.jpg

1DSC02413 posted by (C)わびすけ470

◇葉っぱに囲まれて咲く花!
c0168984_10551693.jpg

3蓮の花1日目120729-587 posted by (C)わびすけ470


◇茶屋の風鈴も涼しげ!
c0168984_10551648.jpg

5DSC02744 posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-07-31 00:00 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)

◆横浜の三渓園ではこの時期、開園時期を早めて早朝の観蓮会を設けてくれています。
例年より蓮の花の開花が遅れてるようですが、そろそろ見頃になっているかなと思って早起きして行って来ました。AM6:00~の早朝開園ですが、実際に到着したのは8:00頃、
気温も30度を越えすっかり夏日になってしまいました。
蓮の花は、開花から4日目の午後には花びらが全て散り終わり花托だけになるとのこと。
境内の蓮池ではつぼみ、開花一日目から四日目と様々な花をいっぱい見ることが出来ました。
三渓園では早朝の観蓮会期間のみ限定で「朝粥」が限定メニューで登場し大人気ですよ。
温泉卵と赤だし付でお薦めですよ。

◇早朝の観蓮会、三重の塔を望む、三渓園!
c0168984_10551644.jpg

1三渓園観蓮会0729a posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551688.jpg

2蓮の花0729b posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551669.jpg

3蓮の葉っぱ0729c posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551654.jpg

4蓮の花0729d posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551603.jpg

5蓮の花0729e posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-07-29 00:00 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)

☆大きな蓮の花、鎌倉!

◆「海の日」。ハッピーマンデーでお休みです。
午前中だけ鎌倉散歩に出かけてきました。
気温は30℃を越える真夏日の予報なので、暑さ対策や紫外線対策は重要です。
鶴岡八幡宮の源氏池では、一面に育った蓮の葉の合間に、白花や赤花の蓮が咲き始めていました。
訪れる時間が遅かったのでほとんどの花はすっかり開いていますね。
鎌倉駅近くの本覚寺でも鉢植えの蓮の花が咲き始めていました。
花の咲いている回りだけはちょっと涼しく、香りも感じました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏日に、”蓮の花”散歩、鶴岡八幡宮/源氏池!842号

c0168984_10551536.jpg

蓮源氏池0716-293 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551506.jpg

蓮の花を覗く! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551595.jpg

蓮の花、満開! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551602.jpg

DSC02344 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-07-28 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

◆真夏日の鎌倉散歩。扇ガ谷の谷戸の奥、海蔵寺へ。
そろそろ夏の花、”ノウゼンカズラ”の開花状況が気になります。
社務所近くで咲き始めていました。
例年に比べると開花はちょっと遅いようです。
境内の庭では、紫色の”キキョウ”がきれいに咲いていました。
涼しそうな色が目から染入りますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏日、夏の花”ノウゼンカズラ”が咲く、扇ガ谷/海蔵寺!843号

◇”キキョウ”が咲く、鎌倉のお寺さん!
c0168984_10551599.jpg

真夏日の桔梗の花! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10551587.jpg

涼しげに咲く桔梗! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-07-21 00:00 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)