◆大寒波が到来した大寒の土曜日。開花が待ち遠しい”寒紅梅”の様子を見に北鎌倉へ。

鎌倉街道では、黄色い小花がいっぱいの”ロウバイ”が見頃になっていました。
散歩道が香りかぐわしく新春の気持ちに満たされます。
東慶寺でもお目当ての寒紅梅の開花は未だのようで、代わりに十月桜がまだ咲いており季節感がおかしく感じます。
境内では、葉のすっかり落ち切った冬木立の枝振りを青空をバックに楽しんできました。
ところどころ先日の雪がまだ残っており、霜柱もいっぱい出来ていました。梅の花の香りが漂うのはもう少し先のようですよ。

●鎌倉Todayの大好きレポートにも登録しましたのでご覧下さい!
☆大寒、淡い黄色の ”ロウバイ”が咲く北鎌倉散歩、東慶寺!

◇”ロウバイ”の黄色い小花が満開に、北鎌倉!
c0168984_10450530.jpg

青空にロウバイ咲く!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450563.jpg

ロウバイの花が輝く!201301 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10450588.jpg

ぴかぴかに輝く手! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-26 23:23 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆大寒前日の土曜日、冬晴れになったので先日の大雪の日のリベンジで鎌倉へ。

朝夷奈切通しを越えた浄明寺から金沢街道を鎌倉駅まで、残雪の風景を探しながら散歩して来ました。
最初は”竹の寺”報国寺。参道の奥、竹林をバックに光り輝くロウバイの花が出迎えてくれます。
”竹の庭”に入ると奥庭にはまだ雪がいっぱい残っていました。
残雪に埋もれた落ち葉は押し花のようです、
屋根から落ちて積もった雪もいろんな造形美として楽しむことができましたよ。

●鎌倉Todayの大好きレポートにも登録しましたのでご覧下さい!
☆”残雪の風景”を探して散歩、金沢街道/報国寺!

◇竹林の庭への入り口、椿が出迎えてくれます。報国寺!
c0168984_10450431.jpg

竹の花瓶の椿!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450445.jpg

木漏れ日の竹の寺!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450420.jpg

竹林の天を見上げる!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450412.jpg

輝くロウバイと竹林!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450450.jpg

竹林の残雪!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450456.jpg

雪の中にモミジ!201301 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-22 22:24 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆大寒前日の土曜日、冬晴れになったので先日の大雪の日のリベンジで鎌倉へ。

朝夷奈切通しを越えた浄明寺から金沢街道を鎌倉駅まで、残雪の風景を探しながら散歩して来ました。
残雪景色を楽しんだ”竹の寺”報国寺の後は、金沢街道を横切ってお隣の”浄妙寺”へ。
境内の石畳の参道の両脇には積雪が残っており山門からも雪景色が見えました。
庭の木立の足元には霜柱がいっぱい、早朝の寒さの名残りですね。
お抹茶を頂ける喜泉庵では、枯山水の庭園は今はすっかり雪景色に変化していました。
モミジなどの落ち葉が雪に埋もれて、押し花のようになってきれいでしたよ。

鎌倉Todayの大好きレポートにも登録しましたのでご覧下さい!
☆”残雪の風景”を探して散歩、金沢街道/浄妙寺!

◇枯山水の庭園が雪景色に! 浄妙寺/喜泉庵
c0168984_10450470.jpg

雪景色の枯山水庭園!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450451.jpg

残雪の屋根風景!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450411.jpg

苔庭の霜柱!201301 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450442.jpg

雪に散紅葉!201301 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-20 22:24 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆今年初めての雪景色、その2!

大雪から3日目、横浜ではまだ建物の近くでは積雪が残っています。
すってンころりの怪我は、2日目が一番多く、3日目もまだ続くそうですから、皆さんもお気をつけ下さい。

雪景色の第2段は、反橋、平橋をメインにした風景を選んでみました。
今考えると、もう少しこういうところも撮っておけばよかったなど反省もありますが、
雪でテンションが上がっていたのと寒さのため、当日は頭が廻らなかったようです。

傘を差しての撮影でしたので、コンパクトカメラが大活躍でした♪

◇雪の浄土式庭園、横浜/金沢の称名寺!
c0168984_10450363.jpg

仁王門からの雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450303.jpg

雪の反り橋を渡る!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450389.jpg

雪の反り橋!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450325.jpg

雪の称名寺全景!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450379.jpg

釈迦堂の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-16 23:14 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆今日は成人の日(祝日)ですが、爆弾低気圧の影響で15年ぶりの大雪になりました。
午前中、晴れ着の裾を気にしながら成人式に迎う若人とすれ違いながら、
鎌倉の世界遺産申請に含まれている金沢の称名寺を訪れてみました。
赤門(惣門)から桜の木のトンネルの参道を抜け、仁王門から反橋を登り、
本堂から左に阿字池に沿って一回りしてきました。
ポイントポイントで撮影してきましたので、今年始めての雪景色を楽しんで下さい。
この後、時間があったら北鎌倉へ行こうかと思いましたが、体が寒さに負けてしまい、
暖かいものを頂いてからすぐに撤収しました。

鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポートにも登録していますので、鎌倉情報はご覧下さい。
☆爆弾低気圧で雪景色、金沢/称名寺! 881号

◇金沢/称名寺の今年始めての雪景色!
c0168984_10450351.jpg

称名寺仁王門の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450380.jpg

称名寺庭園の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450384.jpg

称名寺庭園の雪景色2!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450396.jpg

称名寺仁王門の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450393.jpg

称名寺鐘楼の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-14 19:33 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆新年の第二週末、三連休の中日に、今年始めて鎌倉からの富士山を観に行って来ました。
元旦に発生した江ノ電沿いのがけ崩れ事故付近を通るのも初めて、まだ痛々しい仮補修のままでしたが、
電車の運行には全く影響がない状況だったので安心しました。
今日の富士山は、少し霞がかかっていましたが雄大な姿を見せてくれていました。
この単独峰で高い円すい形の姿は約10万年の富士山の歴史から見ると期間限定で、
次の噴火があると大規模に崩壊する恐れがあるそうです。
今の見事な姿をいっぱい記録しておかなければと思って撮影してきました。
明日は、天候が崩れて雪も舞う予報すが今日は暖かく最高の散歩日和でした。

◇初春の富士山、鎌倉/稲村ヶ崎より!
c0168984_10450221.jpg

初春の富士山130113-1 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450287.jpg

初春の富士山130113-2 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450204.jpg

初春の富士山130113-3 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450338.jpg

初春の海にヨット130113 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-13 23:38 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆元旦、初詣の喧騒を避けて、北鎌倉の明月院に!
紫陽殿の”丸窓の向うの風景”を、四季折々に観ることが楽しみです。
c0168984_10450220.gif

今は、すっかり冬景色です。これから春に向かって少しづつ変化していくのでしょうね。
紫陽殿に上がれば、お茶が振る舞われますので、ゆっくり後庭園を眺めてはいかがでしょう。
そろそろ、やかんのお湯も沸いたようです♪

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆2013年元旦、北鎌倉散歩、明月院から建長寺!876号

◇”丸窓の向うの風景”、北鎌倉/明月院!
c0168984_10450247.jpg

丸窓の向うの風景2013 posted by (C)わびすけ470

◇”花想い地蔵”もマフラーで暖かそうですね!
c0168984_10450273.jpg

花想い地蔵もマフラーで2013 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-03 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆正月2日目、今日は恒例の”箱根駅伝”の応援も兼ねて、
高台で咲き始めた菜の花畑を見に行ってきました。

富士山は少し霞んでいましたが、菜の花畑と富士山の春の風景を楽しめました。
例年より開花は遅れているようですので、これから見頃になりそうです。

肝心の駅伝は、往路最終区で大逆転があったようなので、また明日が楽しみになりました。
一生懸命頑張っている人をお見ると、応援したくなりますね。

◇迎春、菜の花と富士山!
c0168984_10450225.jpg

迎春、菜の花と富士山!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450281.jpg

菜の花をアップで!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450280.jpg

菜の花をアップで2!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450210.jpg

菜の花と相模湾!2013 posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-02 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆2013年度元旦! 明けましておめでとうございます。
c0168984_10450106.gif

”初日の出”は見過ごしましたが、天候の恵まれ、今年最初の鎌倉散歩に行って来ました。
小町の本覚寺では、正月三が日”初えびす”が執り行われています。
今年もかわいらしい福娘にお神酒を授かり、鎌倉散歩のスタートです。
福笹を購入された方に周囲の皆さんといっしょに祝福すののは、絆を感じていいですね。
歩行者天国になった段葛から鶴岡八幡宮へと参詣しましたが、いつものように大勢の参詣客でした。
今年も、元気に、いい年にしましょうね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆2013年度元旦、歳初めの鎌倉”初えびす”散歩!875号

◇迎春、鎌倉の鶴岡八幡宮!
c0168984_10450110.jpg

迎春、鎌倉鶴岡八幡宮!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450108.jpg

白い鳩、鶴岡八幡宮! posted by (C)わびすけ470

◇鎌倉の”初えびす”、本覚寺!
c0168984_10450199.jpg

初えびす、鎌倉の本覚寺!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450264.jpg

福笹、鎌倉の本覚寺!2013 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-01-01 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(2)