◆新緑がまぶしい季節になってきました。

ツツジなど華やかな花以外に、春モミジなどの若葉がきれいになりましたね。

北鎌倉の東慶寺では、前号の”十二ひとえ”以外にも、新緑の風景がきれいでしたよ。

境内奥の竹林では、顔を出したばかりの”たけのこ”を発見! 

季節の食材を頂くと嬉しいですね。

◇春モミジの新緑が彩る本堂の屋根、北鎌倉/東慶寺!
c0168984_10451983.jpg

春紅葉の東慶寺!130427 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451943.jpg

春紅葉の葉っぱ!1304271 posted by (C)わびすけ470
c0168984_10451929.jpg

春紅葉!130427s posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451986.jpg

たけのこ発見!130427 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-30 15:53 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆春のゴールデンウイークが始まり、初日の土曜日は北鎌倉へ、
新緑のシャワーを浴びに出かけてきました。

東慶寺の境内では、本堂の周りまで行くと”春モミジ”などの新緑が目にまぶしいほどきれいでした。
参道脇の庭には、紫色の小花をたくさんつけた”十二ひとえ”の群生があり、今、見頃に!
(十二ひとえ:シソ科、キランソウ属)
黄色いタンポポの花のバックにも、紫の”十二ひとえ”。
春らしく、蝶が花から花へと飛び交っていましたよ。

◇黄色いタンポポのバックは、紫の”十二ひとえ”、北鎌倉/東慶寺!

c0168984_10451872.jpg

たんぽぽ!130427 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451818.jpg

十二ひとえの群生!130427 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451810.jpg

十二ひとえの花!130427 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-28 17:28 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆今週末は、流鏑馬のある日曜日は雨が降りそうだったので、土曜日のお昼に鎌倉へ。

先日、長谷の光則寺で”藤の花”が見頃になった!との便りがあったので、見に行ってきました。
途中、予想外の小雨がちらつきましたが、おかげで新緑や花の色合いが一層鮮やかになったようできれいでした。
光則寺の”藤の花”は、まだ大きな木全体で花が咲き残ってくれていました感謝。
山門前の藤棚では、白花はまだほとんど蕾なので、もう少し開花に時間がかかるようです。
小雨の中の散歩でした、出かけた甲斐がありましたよ。

◇藤の花が彩る本堂の大きな屋根、鎌倉/光則寺!
c0168984_10451863.jpg

藤の花と光則寺!130420 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451831.jpg

藤の花と光則寺2!130420 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451849.jpg

大きな藤の花!2013 posted by (C)わびすけ470

◇散歩途中に出会った藤棚も満開でした!
c0168984_10451853.jpg

藤棚が見頃に!2013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451835.jpg

藤の花アップ2!130420 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-21 23:36 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆春の鎌倉パレードを明日に控えた土曜日、時間がとれたのでお昼だけ鎌倉散歩に出かけてきました。

少し前は、華やか”染井吉野”の桜でいっぱい被われた街中が、
今はところどころに咲く”八重桜”や”ハナミズキ”なので、
ちょっぴりもの哀しい雰囲気を感じます。

鎌倉駅前の本覚寺では、本堂横の”八重桜”が淡いピンクの花をいっぱいつけていました。
本覚寺の後は、お隣の妙本寺へ。
新緑の参道を進み二天門から祖師堂に向かうと、”八重桜”が満開の境内には大勢の方が集まっていました。
今日は「千部会」法要で、献花する稚児行列が行われるとのこと。
正装した稚児たちが行儀良く行進していました。健やかに成長してほしいですね。

◇八重桜の元、稚児行列が行われた鎌倉/妙本寺!
c0168984_10451750.jpg

稚児行列と八重桜!130413 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451765.jpg

お寺と八重桜2!130413 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451771.jpg

里桜!130413 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451758.jpg

八重桜、桜餅! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451776.jpg

お寺の八重桜!130413 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-17 21:56 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆春の桜の花見の合間、
ひと休みして、”ニリンソウ”の成長具合を見に行ってきました。
今年も群生地帯に、いっぱい仲良く咲いてくれました。

◇ニリンソウ(二輪草)!
c0168984_10451710.jpg

ニリンソウが仲良く!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451718.jpg

ニリンソウ咲く!130407 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-12 23:59 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆春の爆裂風雨が通り過ぎた日曜日。
お昼には晴れてきたので、近くの花祭りが行われているお寺さん巡りをしてきました。

濃いピンクの八重桜がきれいに咲いた横浜/龍華寺の境内、
白く清楚な御室桜が満開に咲いていました。風雨を乗り越えたようです。
遅い時期に咲き、樹高が普通の桜の半分ぐらいと低いのが特性。
低い鼻と花をかけて「お多福桜」とも呼ばれるそうです。京都の仁和寺の御室桜が有名ですね。
京都では、「あたしゃお多福御室桜 はなはひくても人は好く」という唄もあるそうです。
少し下を向いた花が多いのは、爆裂風雨と戦って疲れたからでしょうかね。
頑張りましたね。

◇御室桜(おむろさくら)が咲く、横浜/龍華寺!
c0168984_10451772.jpg

御室桜咲く!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451723.jpg

御室桜咲く2!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451739.jpg

緑の愕、御室桜! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451729.jpg

御室桜の花房! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451768.jpg

御室桜咲く3!130407 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-08 22:43 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)

◆4月に入って最初の週末は台風並みの爆風と豪雨でしたので、外出を控えました。

近所に残っていた桜の花も一気に散ってしまったようなので、花散歩は次の春の花を待つしかないですね。
桜の花見に出かけた横浜金沢の称名寺では、境内に鮮やかな”ツツジ”の花が咲き始めていました。
春紅葉も雨に濡れたおかげで、新緑がきれいになり、阿字池のまわりは春色です。

今週末には、「春の鎌倉まつり」もはじまるので、鎌倉散歩に出かけてみる予定です。

◇横浜金沢の称名寺の伽藍と新緑の春紅葉!
c0168984_10451600.jpg

新緑と伽藍!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451679.jpg

ツツジと朱色の反橋!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451693.jpg

ドウダンツツジ、称名寺!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451632.jpg

ツツジ咲く、称名寺!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451674.jpg

新緑の春紅葉と竹林! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-07 23:36 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆鎌倉の桜満開の季節、この場所は必ず訪れないといけませんね。

段葛の”桜”のトンネルが満開になっていましたので歩いてきました。
「鎌倉まつり」の提灯も連なっており、一層華やかになっていましたよ。
まつりの本番まで”桜”は持つのでしょうか。
鶴岡八幡宮の境内では、源氏池のまわりの”桜”が満開でした。
そろそろ花びらが散りだしていましたが、きれいでしたよ。

◇鎌倉/段葛の桜越しにみる、鶴岡八幡宮の本殿!
c0168984_10451615.jpg

鶴岡八幡宮の桜!130330 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451665.jpg

段葛の桜のトンネル!130330 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451635.jpg

桜の彩る古建築物! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451668.jpg

西門鳥居と桜!130330 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10451614.jpg

回る花びら! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-04 22:42 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

◆鎌倉/長谷寺で桜を楽しんだ後は、お隣の光則寺へ。

ゆるい坂道の参道を登っていくと、光則寺の山門前は”しだれ桜”は終わっていましたが、
染井吉野がいっぱい咲いて待ってくれていました。
境内に入ると出迎えてくれるのは、ピンクの”カイドウ(海棠)”です。
本堂前の花棚は海棠で埋め尽くされていました!満開です。
山裾に残る山桜の淡い色に比べると濃いピンクなので境内が大変華やかに見えますね。
黄色い”ヤマブキ”や紫色の”ショカッサイ"なども咲いて色とりどりになってきましたよ。

◇”カイドウ”の花が彩る、鎌倉のお寺の境内!
c0168984_10451526.jpg

海棠の花、光則寺!130330 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10451575.jpg

海棠の花2! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451578.jpg

春色の海棠! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451538.jpg

海棠連なる、光則寺!130330 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-03 21:35 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)