◆真夏の花と言えば、太陽に向かって咲く大輪のひまわり!
ですが、残暑が続くので、清涼感を感じる”サギ草”の花が
見ごろになったという便りをもらって出かけてきました。

横から見たり、上から見たり、いろんな姿の”白サギ”が飛び交う風景を楽しんできました。
近くでは、赤トンボも発見、そろそろ秋到来ですかね!

◇真っ白なサギ草の花が飛び交っていました!
c0168984_10453507.jpg

サギ草の夏!130823 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453589.jpg

サギ草が飛ぶ!130823 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453655.jpg

サギ草が舞う!130823 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453675.jpg

サギ草が横っ飛び!130823 posted by (C)わびすけ470

◇赤トンボにも出会いました!
c0168984_10453660.jpg

赤とんぼ発見!130823 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-08-24 21:41 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆まだまだ日中は猛暑が続く中、北鎌倉で開催された盆踊り大会に夕涼みを兼ねて出かけてきました。

お盆に帰ってきた祖霊を慰めることから始まった盆踊りの行事は、過ぎ行く夏を惜しんだり、
人の出会いや地域のコミュニケーションとしての踊りにもなってきたそうです。
北鎌倉の駅を出ると、盆踊り会場の円覚寺三門付近まで”提灯”や”ぼんぼり”の明かりが灯っていました。
”ぼんぼり”に描かれていたのは北鎌倉幼稚園園児のかわいい作品でしたよ。
抽選付きの”うちわ”も販売されており、踊りへの参加も自由にできました。
夏の夜の盆踊り大会の雰囲気だけでも感じていただければと思います。

◇北鎌倉のお寺の盆踊り大会2013!

c0168984_10453575.jpg

北鎌倉の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453576.jpg

円覚寺の盆踊り前!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453536.jpg

円覚寺の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453546.jpg

三門に月!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453504.jpg

和太鼓!130817 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453577.jpg

盆踊りの着物!130817 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-08-19 23:05 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆今年もちょっと早めの夏休みで岡山に帰省、早朝に倉敷の美観地区を散歩してきました。
江戸時代の天領であった、倉敷には白壁の蔵や古くからも街並みが保存されています。
倉敷川の回りには涼しげな柳の葉が風になびき、白壁の街が絵画のように切り取れます。
ご存知の大原美術館などでは、教科書で見た西洋の絵画にも触れることができますので、
何度訪れても新鮮で充実した時間を過ごすことができます。
訪れたのは、地元の阿智神社の夏祭りの前日であり、静かさの中で華やかな祭の飾りに高揚感を味わってきました。

◇白壁の街、倉敷美観地区の早朝散歩を楽しむ!

c0168984_10453469.jpg

倉敷地酒屋通り!130806 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453450.jpg

倉敷の蔦の倉庫!130806 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453472.jpg

倉敷美観地区の柳!130806 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453412.jpg

倉敷の白壁倉庫!130806 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453594.jpg

倉敷の火の見櫓!130806 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453537.jpg

倉敷のナマコ壁!130806 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453557.jpg

白壁の倉庫街!130806 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-08-11 16:35 | 京都・倉敷など小旅行 | Comments(0)

◆立秋を迎えても残暑厳しい日が続きますね。
夕方、少し涼しくなっってから”鎌倉ぼんぼり祭”に出かけてきました。
若宮大路の段蔓から鶴岡八幡宮の境内の参道まで”ぼんぼり”が設置されていました。鎌倉近辺に在住の文化人や著名人の方が奉納された書画が約400点、ぼんぼりに仕立てられて並んでいます。
名前を存じている人もいて親しみを感じるイベントで楽しみです。
夕陽が沈む夕方6時半頃になると、巫女さんが一斉に”ぼんぼり”のロウソクに明かりを灯し境内が幻想的な雰囲気になります。
舞殿では日本舞踊が行われたり日頃見れないイベントも満載です。
”ぼんぼり”に描かれた書画の作品をぐるりと見て回って、暑さを忘れて文化的な時間を過ごさせてもらいました。

◇鎌倉ぼんぼりまつり!2013年
c0168984_10453410.jpg

鎌倉ぼんぼり祭り!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453444.jpg

ぼんぼり朝顔!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453478.jpg

ぼんびりの切り絵!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453433.jpg

ぼんぼりの夏!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453477.jpg

ぼんぼりの富士山!130807 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453470.jpg

ぼんぼりの書!130807 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-08-10 15:34 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

◆今年の夏の花火大会は、毎度雨に当たります。

8/1の夕方も横浜は雨マークが点灯。隅田川花火大会のように中止にならなければよいのですが。
ちゃんと仕事をした会社帰り、横浜の神奈川新聞花火大会を楽しんできました。

横浜の鉄道も、みなとみらい地区もすでに見物場所を確保した人でいっぱいになっていました。
今回は、生の花火大会を楽しむだけにしようかと思いましたが、
もったいないのでビジネスバックに仕込んであるコンパクトカメラで撮影してきました。
手持ち撮影でしたので、ピントはブレブレですが、花火大会の雰囲気がわかりそうなものを
ピックアップしてみました。ちょっとだけ暑さを忘れて楽しませてもらいました!

◇夏の花火大会、横浜の港2013!
c0168984_10453392.jpg

神奈川新聞花火!130801 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453380.jpg

神奈川新聞花火2!130801 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453361.jpg

神奈川新聞花火3!130801 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453399.jpg

神奈川新聞花火4!130801 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453322.jpg

神奈川新聞花火6!130801 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453440.jpg

神奈川新聞花火7!130801 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-08-03 14:57 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)