◆2週続いた週末の大雪も今週末はなし、やっと”雪かき”から解放されたので、春の訪れを探しに鎌倉に行ってきました。
お昼頃から青空がのぞいたので今日はちょと遠出、江ノ電に乗って江ノ電駅の常立寺に行ってきました。
門前では、センダンの乳白色の実がいっぱい。境内では青空をバックに”枝垂れ梅”(思いのまま)が開花、見頃になっていましたよ。
お寺の方の話では、いつもより花の迫力が弱く、枝に咲く花数が少ないそうです。写真でも枝が目立ちますね。
異常気象の大雪や気候変動の影響が出てしまったのでしょうかね。
でも、写真の通り、見事に梅の花が咲き揃ってくれました。近づくとほんのりと梅の甘い香りがしますよ。
メジロも花から花へと飛び交い、ここだけはすっかり春の装いになっていました。

◇”枝垂れ梅”(想いのまま)が見頃になりました、江の島駅/常立寺! 2014.2.22
c0168984_20551100.jpg

枝垂れ梅と六地蔵!140222 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551183.jpg

枝垂れ梅と多重塔!140222 posted by (C)わびすけ470
c0168984_20551163.jpg

枝垂れ梅のアップ!140222 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551185.jpg

枝垂れ梅がきれい、常立寺!140222 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551162.jpg

メジロと枝垂れ梅!140222 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-02-23 16:57 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆先週末に続き、今週末も発達した低気圧が関東を通過、横浜も大雪になりました。
立ち寄った横浜みなと未来地区では、大通りも木々も日本丸もすっかり”雪化粧”!
みごとな白銀の世界ができあがっていました。
ここまで積雪があると交通網への影響がきになって、たのんきに撮影もしてられません。
雪の上の歩き方だけは、先週に比べて慣れてきたようです。
ニュースで流れている情報では、積雪28cm。先週よりも多いようですので気をつけましょうね。

◇再び大雪になった横浜/みなとみらい地区の風景!
c0168984_20551021.jpg

大雪の横浜の景色!20140214 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551037.jpg

雪の樹!20140214 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551068.jpg

大雪の横浜みなと未来!20140214 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551115.jpg

大雪の横浜みなとみらい道路!140214 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551193.jpg

大雪の日本丸!20140214 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-02-15 14:22 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆2月9日、横浜/大雪2014の翌日、朝から一転して青空でしたので再び称名寺へ!
生活道路はきれいに雪かきされていましたが、称名寺境内は大雪が残っていました。
境内の心字池には降り落ちた雪が積もって全面真っ白になっていました。
これで、境内の風景はすっかり雪景色です。
昨日に比べて気温が上がってきたので時間とともに積雪が変化しているように感じました。
改めて雪化粧に覆われた称名寺境内を見て、浄土式庭園のみごとな造りに感動しました。
このような自然の風景はめったに見えないので、写真に切り取った風景は貴重ですね。

◇青空ををバックに雪化粧の称名寺/本堂!
c0168984_20551069.jpg

雪景色の称名寺本堂!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551025.jpg

雪の称名寺反橋!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551047.jpg

雪の反橋を登る!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551018.jpg

雪の中の擬宝珠!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551087.jpg

雪化粧の浄土式庭園!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551049.jpg

真っ白になった称名寺庭園!140209 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-02-11 23:22 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆南海上を急速に発達しながら進んだ低気圧の影響で、横浜も約16cmの積雪です!
朝起きて玄関を開けるとそこは一面の雪国でした。
実感としては20cmぐらいの積雪が自宅前に広がりました。首都圏では45年振りの豪雪!
不要不急な事がないかぎり外出を控えてくださいというニュースの流れる中、
子供の頃の気持ちに戻って雪遊びに出かけてきました。
近所の横浜/称名寺では、参道から浄土式庭園までがすっかり雪降る雪景色でした。
めったに出会いない雪景色にすっかり盛り上がって撮影してきました。
転ばなくてよかったです!

◇横浜/称名寺の赤門から見る参道の雪景色!

c0168984_20550945.jpg

称名寺赤門からの雪景色!140208 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550921.jpg

大雪と称名寺仁王門!140208 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550994.jpg

大雪と称名寺庭園!140208 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550984.jpg

大雪の称名寺仁王門2!140208 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550930.jpg

大雪の称名寺阿字池!140208 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551073.jpg

大雪の称名寺庭園全景!140208 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-02-09 18:23 | 横浜・東京散歩 | Comments(0)

◆梅見月、”紅白の梅”の花が競演、鎌倉/荏柄天神社!

北鎌倉の梅の探索散歩の後は、亀ケ谷坂切通しを通って英勝寺から荏柄天神社へ!
2週間振りの荏柄天神社、前回は大学のセンター試験の日でしたが今は中学受験等が行われてるようでした。
みんながんばった結果が発揮できるといいですね。
朱色の本殿横の”寒紅梅”は前回に比べて開花が進んで、すっかり見頃時期に入り、みごとに彩っていましたよ。
”緑愕梅”の白梅も同時に咲き始めて、”紅白の梅”の花が競演していました。

◇紅白の梅の競演、鎌倉/荏柄天神社!

c0168984_20550949.jpg

紅白の梅、荏柄天神社!140201 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550929.jpg

紅白の梅が競演!140201 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550935.jpg

寒紅梅が見頃、荏柄天神社!140201 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550987.jpg

白梅咲く本殿前!140201 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550999.jpg

緑愕梅の白梅!140201 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-02-05 22:24 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆まだまだ日によっては寒くなったり暖かくなったり、気候の急激な変化が続きますが、来週はもう立春です。
2月最初の散歩は北鎌倉での梅散歩としました。
鎌倉街道では、店先に”吊るし雛”が飾られ、”白梅”が咲き始め、”ロウバイ”の花が満開になっていました。
東慶寺では、本堂付近の”冬至梅”がいつもより遅れて咲きだし、参道の”寒紅梅”も咲き始めです。
境内の参道がいっぱいの梅の花で彩られるのが待ち遠しいですね。

◇早咲きの白梅が咲き始めた、北鎌倉!
c0168984_20550810.jpg

白梅咲く北鎌倉!140201 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550837.jpg

冬至梅咲く東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550830.jpg

寒紅梅咲く東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550886.jpg

寒紅梅の枝ぶり、東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550870.jpg

ロウバイが満開、北鎌倉!140201 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-02-02 19:22 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)