◆秋分の日、今日はお彼岸の中日でした。鎌倉では”彼岸花”が満開になりました。

前号は花の名を”曼殊沙華”で通しましたが、今日だけは”彼岸花”と呼ばせていただきます。
扇ガ谷の英勝寺さんでは、境内の参道が真赤な”彼岸花”で埋め尽くされていました。
緑の中で咲く真赤な花が鮮やかな風景のできあがりです。
田舎の田んぼのあぜ道にぽつりぽつりと咲く”彼岸花”の記憶が残っていますが、
目の前に広がる風景はスケールが違いますね。
お彼岸の時期に合わせてきっちり咲く花の命に自然の偉大さを感じます。

◇真赤な”彼岸花”が咲く、鎌倉散歩道2014!

c0168984_20553071.jpg

彼岸花満開の鎌倉2、201909 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20553097.jpg

彼岸花満開の鎌倉、201409 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20553035.jpg

シュウメイギクと彼岸花!201409 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20553091.jpg

彼岸花の参道!201409 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20553019.jpg

彼岸花の参道2!201409 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20553060.jpg

グリーンの中で咲く彼岸花!201409 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20553020.jpg

八幡宮様の側道に咲く彼岸花!201409 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-09-28 14:06 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆9月の三連休の最終日、鎌倉/扇ガ谷の海蔵寺では、満開の萩の花が出迎えてくれました。

白色と赤色の萩の花が揃って咲き、参道の石段をトンネルのように覆っていました。
境内では芙蓉の花が咲き、背の高いシオンの花も咲き始めていましたお。
偶然なので、花の見ごろ時期に出会えるとうれしくなりますね。
風も少しずつ涼しくなっていたようなので、鎌倉散歩には最適の気候になってきました。

◇満開の萩の花が石段を覆い、花のトンネル状態に!鎌倉/海蔵寺
c0168984_20552926.jpg

紅白の萩咲く石段!201409 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552923.jpg

萩の花、亀ヶ谷坂2!201409 posted by (C)わびすけ470


c0168984_20552991.jpg

萩の花、海蔵寺!201409 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20552952.jpg

萩の花、亀ヶ谷坂!201409 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-09-22 17:56 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◇2014年9月9日  今夜は満月、スーパームーン!

今週の入って、横浜は朝から急に涼しくなり、秋が近図いてきた気がします。
昨夜は”仲秋の名月”でしたが、残念ながら横浜では小雨模様。
今夜は、会社を出るころから東の夜空に大きな”スーパームーン”が現れ、時折振り返りながら見つつ帰宅しました。
自宅に到着すると早速撮影会です。

何度も見ている満月ですが、いつもより、大きく見えましたよ!
ススキを飾って、月見団子、月見酒といきたかったです。

◆今夜は満月、スーパームーン!横浜にて。

c0168984_20552916.jpg

秋の満月スーパームーン20140909k (1) posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-09-10 00:32 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)