◆2015年、戦後70周年、明けましておめでとうございます♪

元旦は自宅近くでのんびりと家族で初詣、2日になって北鎌倉に出かけてきました。
自宅近くには元旦に舞った雪が残っていたので、鎌倉の初雪の様子が気になりました。
北鎌倉の明月院!! 昨日の雪が残る冬風景を楽しみながら、満開の”ロウバイ”の花を愛でお正月の雰囲気を楽しんできました。小鳥用に準備された餌付場所には、スズメの大群が押し寄せ、タイワンリスと餌を奪い合っていました。
2020年の東京オリンピックに向けて、1964年と同様に美しい日本を皆が仲良く共生する姿を見てもらいたいですね。
地球にやさしい生活の実現が、今年のテーマです。

◇北鎌倉/円覚寺 紫陽殿の丸窓風景!2015年正月!
c0168984_20053339.jpg

明月院紫陽殿の丸窓!2015 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053308.jpg

円覚寺舎利殿の残雪!2015 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053356.jpg

残雪に落ちもみじ!2015 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053364.jpg

氷と落ちもみじ!2015 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053402.jpg

氷中の浮き草!2015 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053496.jpg

熊笹の残雪!2015 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2015-01-04 21:56 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(1)

◆2015年、新年あけましておめでとうございます。今年もいい年になるといいですね。
横浜では、朝から時折、太陽が覗いて陽を射していましたが、今は小雪が舞っています。
変化が激しい年になりそうですが、何事にも前向きに取り組んでいきたいですね。
今年も週末の鎌倉散歩は続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

◇美しい姿を見せてくれる富士山、稲村ヶ崎より!
c0168984_20053245.jpg

世界遺産の富士山! posted by (C)わびすけ470

◇鎌倉/小町通りの参道を通って、鶴岡八幡宮へ!
c0168984_20053227.jpg

初春の参道 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053360.jpg

鎌倉鶴岡八幡宮本宮 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053390.jpg

鎌倉鶴岡八幡宮 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053386.jpg

今年はひつじ年 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053352.jpg

おみくじの様子 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20053394.jpg

花餅飾り posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2015-01-01 13:23 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(2)