金沢花火20160827a
金沢花火20160827a posted by (C)わびすけ470

子供たちの夏休みも終盤、今年最後の”花火大会”に出かけてきました。
横浜/金沢まつり花火大会2016!、夜空に3500発の花火が打ち上げられました。
夕涼みには絶好、いい思い出になりますね。
大勢で観覧しているとると、スターマインが打ち上がるたびに感嘆の声が沸き上がる
ので盛り上がりますね。
警備上の問題や経費問題で来年以降の開催中止や縮小のアナウンスもありますが、長く続けてほしいですね。

金沢花火20160827b
金沢花火20160827b posted by (C)わびすけ470

金沢花火20160827c
金沢花火20160827c posted by (C)わびすけ470

金沢花火20160827d
金沢花火20160827d posted by (C)わびすけ470

金沢花火20160827e
金沢花火20160827e posted by (C)わびすけ470

金沢花火20160827f
金沢花火20160827f posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-08-28 12:31 | 祭り・イベント | Comments(0)

ぼんぼり祭り20160808a
ぼんぼり祭り20160808a posted by (C)わびすけ470

毎年、8月の立秋の前日から3日間、鎌倉の夏の風物詩”ぼんぼり祭り”が行われます。
夏越の祓いから立秋祭も執り行われ、暦の秋の訪れを奉告します。
鶴岡八幡宮の境内の参道には、鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人による書画約400点が、”ぼんぼり”に仕立てられ参道に並びました。日中、記録的な猛暑日が続く中、夕暮れの風に吹かれながら、あかりが灯った”ぼんぼり”の参道を歩き、幻想的な夏の風物詩を楽しんできました。

ろうそくに点灯20160808b
ろうそくに点灯20160808b posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりのなぎさ20160808c
ぼんぼりのなぎさ20160808c posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの江の島20160808d
ぼんぼりの江の島20160808d posted by (C)わびすけ470

ぼんぼり祭り薄明り20160808e
ぼんぼり祭り薄明り20160808e posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-08-14 21:20 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

神奈川花火大会20160802a
神奈川花火大会20160802a posted by (C)わびすけ470

2016年8月2日
今夏、猛暑が続く横浜、今夜はミナトミライ地区で花火大会でした。
約15000発の花火が打ち上げられ、大迫力の一時間でした。
仕事帰りでしたが、たくさんの人に紛れて、雷も光る中、楽しんできました。

神奈川花火大会20160802c
神奈川花火大会20160802c posted by (C)わびすけ470

神奈川花火大会20160802e
神奈川花火大会20160802e posted by (C)わびすけ470
神奈川花火大会20160802d
神奈川花火大会20160802d posted by (C)わびすけ470

神奈川花火大会20160802b
神奈川花火大会20160802b posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-08-10 14:40 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)

満月と鎌倉花火160720-9885
満月と鎌倉花火160720-9885 posted by (C)わびすけ470

関東の梅雨明け宣言はまだですが、時折ゲリラ豪雨の通過もあって蒸し暑い日が続いています。
皆さまお体にお気をつけ下さいね。
7/20は、第68回”鎌倉花火大会”でした。昨年は高波の影響で中止だったので久々という感じがします。
鎌倉海岸に到着した頃には、すでに海岸の砂浜は大混雑、南東の風が吹いていたので煙を避けて移動。
今回は目玉の”水中花火”に注目して観覧してきました。さらに、今日は”満月”! 
夕暮れの鎌倉の東の空を見上げると真ん丸のお月様が顔を覗かせました。鎌倉花火と一緒に競演です。
現場では迫力ある音と一緒に楽しめるので感動ものでしたよ。
”かぎや♪、たまや♪”という子供たちの声援も聞きながら、鎌倉海岸の夕暮れのステージを楽しんできました。
鎌倉Today 鎌倉大好きレポートにも投稿しています。

水中花火160720-0115
水中花火160720-0115 posted by (C)わびすけ470

水中花火160720-9355
水中花火160720-9355 posted by (C)わびすけ470

満月と水中花火160720-9845
満月と水中花火160720-9845 posted by (C)わびすけ470

花火アップ160720-0295
花火アップ160720-0295 posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-07-24 00:10 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

マイナスイオン滝2016
マイナスイオン滝2016 posted by (C)わびすけ470

三連休初日、早起きして早朝の観蓮会へ行ってきました。
横浜の三渓園です。
この期間、特別にAM6:00開演で蓮池に咲く花の様子を目近で見ることができます。
観蓮会の初日なので、ちょっとどこまで花が揃っているか不安でしたが、個々の花を楽しむには
十分咲いていました。(例年より2週間ほど早めに咲いているそうです)
蓮の花を堪能した後は、早朝限定メニューの朝がゆや麦とろ御飯が提供されていますので
じっくり腹ごしらえできますよ。
蓮の花は、明け方から咲き始め7~9時頃に見頃を迎えるそう、
咲き始めて2日目の花がもっとも美しいそうですので、みなさんもお早めに!


横浜三渓園の初夏2016
横浜三渓園の初夏2016 posted by (C)わびすけ470

和風家屋の窓201607
和風家屋の窓201607 posted by (C)わびすけ470

園内の日本建築物2016
園内の日本建築物2016 posted by (C)わびすけ470

観蓮会2016
観蓮会2016 posted by (C)わびすけ470


観蓮会2016b
観蓮会2016b posted by (C)わびすけ470

観蓮会2016c
観蓮会2016c posted by (C)わびすけ470

観蓮会2016e
観蓮会2016e posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-07-17 16:54 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)