神奈川花火大会20160802a
神奈川花火大会20160802a posted by (C)わびすけ470

2016年8月2日
今夏、猛暑が続く横浜、今夜はミナトミライ地区で花火大会でした。
約15000発の花火が打ち上げられ、大迫力の一時間でした。
仕事帰りでしたが、たくさんの人に紛れて、雷も光る中、楽しんできました。

神奈川花火大会20160802c
神奈川花火大会20160802c posted by (C)わびすけ470

神奈川花火大会20160802e
神奈川花火大会20160802e posted by (C)わびすけ470
神奈川花火大会20160802d
神奈川花火大会20160802d posted by (C)わびすけ470

神奈川花火大会20160802b
神奈川花火大会20160802b posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-08-10 14:40 | 横浜・東京のイベント | Comments(0)

満月と鎌倉花火160720-9885
満月と鎌倉花火160720-9885 posted by (C)わびすけ470

関東の梅雨明け宣言はまだですが、時折ゲリラ豪雨の通過もあって蒸し暑い日が続いています。
皆さまお体にお気をつけ下さいね。
7/20は、第68回”鎌倉花火大会”でした。昨年は高波の影響で中止だったので久々という感じがします。
鎌倉海岸に到着した頃には、すでに海岸の砂浜は大混雑、南東の風が吹いていたので煙を避けて移動。
今回は目玉の”水中花火”に注目して観覧してきました。さらに、今日は”満月”! 
夕暮れの鎌倉の東の空を見上げると真ん丸のお月様が顔を覗かせました。鎌倉花火と一緒に競演です。
現場では迫力ある音と一緒に楽しめるので感動ものでしたよ。
”かぎや♪、たまや♪”という子供たちの声援も聞きながら、鎌倉海岸の夕暮れのステージを楽しんできました。
鎌倉Today 鎌倉大好きレポートにも投稿しています。

水中花火160720-0115
水中花火160720-0115 posted by (C)わびすけ470

水中花火160720-9355
水中花火160720-9355 posted by (C)わびすけ470

満月と水中花火160720-9845
満月と水中花火160720-9845 posted by (C)わびすけ470

花火アップ160720-0295
花火アップ160720-0295 posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-07-24 00:10 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

マイナスイオン滝2016
マイナスイオン滝2016 posted by (C)わびすけ470

三連休初日、早起きして早朝の観蓮会へ行ってきました。
横浜の三渓園です。
この期間、特別にAM6:00開演で蓮池に咲く花の様子を目近で見ることができます。
観蓮会の初日なので、ちょっとどこまで花が揃っているか不安でしたが、個々の花を楽しむには
十分咲いていました。(例年より2週間ほど早めに咲いているそうです)
蓮の花を堪能した後は、早朝限定メニューの朝がゆや麦とろ御飯が提供されていますので
じっくり腹ごしらえできますよ。
蓮の花は、明け方から咲き始め7~9時頃に見頃を迎えるそう、
咲き始めて2日目の花がもっとも美しいそうですので、みなさんもお早めに!


横浜三渓園の初夏2016
横浜三渓園の初夏2016 posted by (C)わびすけ470

和風家屋の窓201607
和風家屋の窓201607 posted by (C)わびすけ470

園内の日本建築物2016
園内の日本建築物2016 posted by (C)わびすけ470

観蓮会2016
観蓮会2016 posted by (C)わびすけ470


観蓮会2016b
観蓮会2016b posted by (C)わびすけ470

観蓮会2016c
観蓮会2016c posted by (C)わびすけ470

観蓮会2016e
観蓮会2016e posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-07-17 16:54 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)

紫陽花の小道20160710
紫陽花の小道20160710 posted by (C)わびすけ470

名残りの紫陽花、そろそろ鎌倉の紫陽花も終盤。来期に向けて、剪定も始まる頃です。
永く続けて育てていくためには、適切な知恵、対応も大切です。
今年の梅雨は雨が少なかったようですが、九州など場所によっては大きな被害も出ています。
自然の変化は侮れませんね、備えをしっかり、共存しかないですね。
紫陽花巡りの後は、早朝の観蓮会へとイベントは移りますね。楽しみは続きます。

清楚な紫陽花の花20160710
清楚な紫陽花の花20160710 posted by (C)わびすけ470

紫陽花の横顔20160710
紫陽花の横顔20160710 posted by (C)わびすけ470

紫陽花鎌倉20160710
紫陽花鎌倉20160710 posted by (C)わびすけ470

雨の紫陽花20160710
雨の紫陽花20160710 posted by (C)わびすけ470

雨露が残る蓮の葉20160710
雨露が残る蓮の葉20160710 posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-07-13 22:25 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

ノウゼンカズラ鎌倉2016c
ノウゼンカズラ鎌倉2016c posted by (C)わびすけ470

山開き、海開きの7月に入って最初の週末、鎌倉/由比ヶ浜でも海開きが行われた。
夏本番に向けて日中は暑くなりそうだったので、早朝の鎌倉散歩へ。
大町/妙本寺では、夏色の”ノウゼンカズラ”がきれいに咲き揃っていました。
梅の古木に巻き付いたカズラに鮮やかな”オレンジ色”の花がたくさん咲き、新緑や夏空にも映えていましたよ。ところどころ紫陽花の残っており、若干の清涼感がありますが、暑いで日除けの帽子が欠かせません。
涼しげな風鈴の音色に癒され、かき氷の旗が心を奪われました、でも今夜はぐいっとビールかな。

ノウゼンカズラ鎌倉2016d
ノウゼンカズラ鎌倉2016d posted by (C)わびすけ470

ノウゼンカズラ2016f
ノウゼンカズラ2016f posted by (C)わびすけ470

ノウゼンカズラ2016e
ノウゼンカズラ2016e posted by (C)わびすけ470

手水舎2016g
手水舎2016g posted by (C)わびすけ470
[PR]
# by wabisuke470 | 2016-07-09 14:20 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)