北鎌倉/東慶寺の”リンドウ”を楽しんだ後は、扇ガ谷/海蔵寺へ!2週間振りの訪問で境内の苔庭には”リンドウ”の花が連なって咲き揃っていました。緑色の苔庭に咲く”ササリンドウ”の美しい青紫色は絵になりますね。花から花へと小さな蜂が飛び交う中、”リンドウ”の花を撮り続けてきました。歩きながら木々の上方を見あげるとところどころ、黄葉や紅葉が進んできています。鎌倉の秋が深まってきていますよ!リンドウ咲く海蔵寺20161023
リンドウ咲く海蔵寺20161023 posted by (C)わびすけ470リンドウの蕾20161023
リンドウの蕾20161023 posted by (C)わびすけ470リンドウ咲く東慶寺20161023
リンドウ咲く東慶寺20161023 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-10-31 22:26 | Comments(0)

北鎌倉/東慶寺の”リンドウ”を楽しんだ後は、扇ガ谷/海蔵寺へ!2週間振りの訪問で境内の苔庭には”リンドウ”の花が連なって咲き揃っていました。緑色の苔庭に咲く”ササリンドウ”の美しい青紫色は絵になりますね。花から花へと小さな蜂が飛び交う中、”リンドウ”の花を撮り続けてきました。歩きながら木々の上方を見あげるとところどころ、黄葉や紅葉が進んできています。鎌倉の秋が深まってきていますよ!リンドウ咲く海蔵寺20161023
リンドウ咲く海蔵寺20161023 posted by (C)わびすけ470リンドウの蕾20161023
リンドウの蕾20161023 posted by (C)わびすけ470リンドウ咲く東慶寺20161023
リンドウ咲く東慶寺20161023 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-10-31 22:25 | Comments(0)

ぼんぼり祭り20160808a
ぼんぼり祭り20160808a posted by (C)わびすけ470

毎年、8月の立秋の前日から3日間、鎌倉の夏の風物詩”ぼんぼり祭り”が行われます。
夏越の祓いから立秋祭も執り行われ、暦の秋の訪れを奉告します。
鶴岡八幡宮の境内の参道には、鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人による書画約400点が、”ぼんぼり”に仕立てられ参道に並びました。日中、記録的な猛暑日が続く中、夕暮れの風に吹かれながら、あかりが灯った”ぼんぼり”の参道を歩き、幻想的な夏の風物詩を楽しんできました。

ろうそくに点灯20160808b
ろうそくに点灯20160808b posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりのなぎさ20160808c
ぼんぼりのなぎさ20160808c posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの江の島20160808d
ぼんぼりの江の島20160808d posted by (C)わびすけ470

ぼんぼり祭り薄明り20160808e
ぼんぼり祭り薄明り20160808e posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-08-14 21:20 | 鎌倉のイベント | Comments(0)

ノウゼンカズラ鎌倉2016c
ノウゼンカズラ鎌倉2016c posted by (C)わびすけ470

山開き、海開きの7月に入って最初の週末、鎌倉/由比ヶ浜でも海開きが行われた。
夏本番に向けて日中は暑くなりそうだったので、早朝の鎌倉散歩へ。
大町/妙本寺では、夏色の”ノウゼンカズラ”がきれいに咲き揃っていました。
梅の古木に巻き付いたカズラに鮮やかな”オレンジ色”の花がたくさん咲き、新緑や夏空にも映えていましたよ。ところどころ紫陽花の残っており、若干の清涼感がありますが、暑いで日除けの帽子が欠かせません。
涼しげな風鈴の音色に癒され、かき氷の旗が心を奪われました、でも今夜はぐいっとビールかな。

ノウゼンカズラ鎌倉2016d
ノウゼンカズラ鎌倉2016d posted by (C)わびすけ470

ノウゼンカズラ2016f
ノウゼンカズラ2016f posted by (C)わびすけ470

ノウゼンカズラ2016e
ノウゼンカズラ2016e posted by (C)わびすけ470

手水舎2016g
手水舎2016g posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-07-09 14:20 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

お釈迦さまアジサイ20160611
お釈迦さまアジサイ20160611 posted by (C)わびすけ470

◆梅雨入り後の最初の週末、晴れ予報だったので長谷地区に紫陽花散歩へ。
長谷寺では最初に”あじさい散策路”の整理券を入手、15分待ちで入場することができました。
散策路の中は人の流れを止められないのでじっくり撮影はできませんが、”あじさい”越しの鎌倉の海など見事な眺望を楽しんできました。藤棚下の休憩所には清涼ミストのサービスも登場。
放生池では”ハナショウブ”の花筏が風に揺れるなど涼しさを感じることができましたよ。

鎌倉の海とアジサイ20160611
鎌倉の海とアジサイ20160611 posted by (C)わびすけ470

観音堂とあじさい20160611
観音堂とあじさい20160611 posted by (C)わびすけ470

長谷あじさいロード20160611
長谷あじさいロード20160611 posted by (C)わびすけ470

長谷あじさいロード20160611b
長谷あじさいロード20160611b posted by (C)わびすけ470

あじさい青と白20160611f
あじさい青と白20160611f posted by (C)わびすけ470

長谷寺ガクアジサイ20160611g
長谷寺ガクアジサイ20160611g posted by (C)わびすけ470

白いガクアジサイ20160611h
白いガクアジサイ20160611h posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-06-12 19:05 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

ハナショウブ東経寺20160604e
ハナショウブ東慶寺20160604e posted by (C)わびすけ470
”ヒメアジサイ”咲く明月院の後、鎌倉街道を横切って東慶寺へ。
東慶寺境内の梅の木では、いっぱい生った実が大きく膨らんでおりおいしそうに見えます。
境内の参道側面には、”アジサイ”が咲き、ハナショウブ園の花も見頃になっています。
参道奥の崖には、星型の紫色の”イワタバコ”の花がいっぱい咲き星空のようになっています。
西側の崖では白い”イワガラミ”の花が満開に。梅雨入り前の北鎌倉散歩を楽しんできました。
(翌日6/5には関東甲信地方で梅雨入り発表)

イワタバコ20160604a
イワタバコ20160604a posted by (C)わびすけ470

イワタバコ20160604b
イワタバコ20160604b posted by (C)わびすけ470

ブルーのアジサイ20160604c
ブルーのアジサイ20160604c posted by (C)わびすけ470

アジサイ満開20160604d
アジサイ満開20160604d posted by (C)わびすけ470

岩がらみ東慶寺20160604f
岩がらみ東慶寺20160604f posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-06-09 21:57 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

花想い地蔵20160604a
花想い地蔵20160604a posted by (C)わびすけ470

6月に入って最初の週末、北鎌倉の”紫陽花”散歩へ。
午前9:00前、明月院通りはまだそれほど混んでいないなと思ったら、すでに8:30に開門していたようで出遅れました。
総門と通り中門へ続く紫陽花咲く石段の参道や本堂の丸窓前は撮影スポットなので大変な混雑になっていました。
境内では、一面アジサイブルーの”ヒメアジサイ”が咲き揃い、すでに見頃の時期になっていましたよ。
本殿後庭園の”花ショウブ”もきれいになっているようでしたが行列に並ぶのを諦め”紫陽花”だけを堪能してきました。

明月院参道20160604b
明月院参道20160604b posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイ20160604c
ヒメアジサイ20160604c posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイ20160604e
ヒメアジサイ20160604e posted by (C)わびすけ470

明月院ヒメアジサイ20160604h
明月院ヒメアジサイ20160604h posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-06-06 22:09 | 鎌倉散歩、夏 | Comments(0)

別子てまり20160521
別子てまり20160521 posted by (C)わびすけ470

◆関東の梅雨入りはまだですが、鎌倉では”ヤマアジサイ”が咲き始めました。
鎌倉/光則寺。参道に沿って並ぶ鉢植えの”ヤマアジサイ”は、関西方面の地名が
入ったものが多く並んでいます。
撮影をしているうちに花の名前が頭から飛んでいきます。
陽の光を浴びながら、いろんな表情を見せてくれる”ヤマアジサイ”の花に
目を奪われてしまいました。

ガクアジサイ20160521
ガクアジサイ20160521 posted by (C)わびすけ470

伊予の青がすり20160521
伊予の青がすり20160521 posted by (C)わびすけ470

ヤマアジサイ20160521b
ヤマアジサイ20160521b posted by (C)わびすけ470

ヤマアジサイ20160521c
ヤマアジサイ20160521c posted by (C)わびすけ470

伊予絞り20160521
伊予絞り20160521 posted by (C)わびすけ470

ヤマアジサイ20160521a
ヤマアジサイ20160521a posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイ20160521
ヒメアジサイ20160521 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-06-01 21:25 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

春バラ鎌倉文学館20160514a
春バラ鎌倉文学館20160514a posted by (C)わびすけ470
5月11日から鎌倉文学館の”春のバラまつり”が始まっています(6月5日まで)。
今、199種、244株の”バラ”が見頃になり、いい香りがしていますよ。
なかなかバラの名前が覚えられませんが、本館内で「バラ園MAP」が配布されているので、参考にされてはと思います。
とげのない黄色のバラ”鎌倉”など、この地にゆかりの名をつけたバラも咲いているので見つけてくださいね。
今日は前庭から鎌倉の海を走るヨットが見えましたよ。
文学館本館では、特別展「生誕130年、萩原朔太郎、マボロシヲミルヒト」開催中です(7月10日まで)。

真紅のバラ鎌倉20160514d
真紅のバラ鎌倉20160514d posted by (C)わびすけ470

2色のピンク20160514g
2色のピンク20160514g posted by (C)わびすけ470

つぼみがいっぱい20160514f
つぼみがいっぱい20160514f posted by (C)わびすけ470

ピンクのバラ20160514h
ピンクのバラ20160514h posted by (C)わびすけ470

クリーム色のバラ20160514e
クリーム色のバラ20160514e posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-05-18 21:32 | 鎌倉散歩、春 | Comments(0)

枝垂れる白藤20160502a
枝垂れる白藤20160502a posted by (C)わびすけ470

◆春のゴールデンウイーク中、”ツツジ”とともに”藤の花”が見事に咲きました。鎌倉!
お寺の境内にある藤棚では、沢山の白い花が枝垂れ、下から見上げると新緑をバックにきれいです。
正面側から見ると、コップに溢れかえった泡のように見える白藤の花。
ちょうど見頃の時期に訪れることができた幸せでした。

◇藤棚に白藤の花が、たわわに枝垂れ、満期に、鎌倉! 

枝垂れる白藤20160502b
枝垂れる白藤20160502b posted by (C)わびすけ470

枝垂れる白藤20160502c
枝垂れる白藤20160502c posted by (C)わびすけ470

天水鉢とツツジ20160502d
天水鉢とツツジ20160502d posted by (C)わびすけ470

参道のツツジ20160502e
参道のツツジ20160502e posted by (C)わびすけ470

サツキ満開20160423f
サツキ満開20160423f posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2016-05-07 18:13 | Comments(0)