人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆夕涼みの盆踊り、北鎌倉/円覚寺!

◆今日は夕暮れに、北鎌倉で”ぼんぼり”が登場、お盆と言えばご先祖様の墓参りと盆踊り。
北鎌倉では陽が沈む頃、太鼓の音が響き渡り、19:00頃から円覚寺の境内/山門付近で、地域の盆踊りが始まりました。
北鎌倉の駅から”ぼんぼり”が連なり、境内でも北鎌倉幼稚園児のかわいらしい絵が描かれた”ぼんぼり”が参道を照らしてくれていました。前号の鶴岡八幡宮の”ぼんぼりまつり”に比べて、地域密着型のおまつりで楽しませていただきました。
音楽を聴くと自然に踊り出すのは、人間の本能でしょうか?皆さん楽しんでおられましたよ。
仕事帰りのためコンパクトカメラでの撮影でしたが、雰囲気を楽しんでもらえると幸いです♪

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夕涼みの盆踊り、北鎌倉/円覚寺!847号

◇夕暮れ、盆踊り、北鎌倉/円覚寺!
☆夕涼みの盆踊り、北鎌倉/円覚寺!_c0168984_10551939.jpg

盆踊り、北鎌倉/円覚寺2012! posted by (C)わびすけ470


◇太鼓の音に合わせて、山門を中心に盆踊りが始まる!

☆夕涼みの盆踊り、北鎌倉/円覚寺!_c0168984_10551977.jpg

盆踊り、円覚寺の山門付近2012! posted by (C)わびすけ470
by wabisuke470 | 2012-08-17 00:00 | 鎌倉散歩、夏

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470