人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆水の神、京都/貴船神社!

◆避暑の川床の出る貴船。まずお参りしたのは、平安京の水の神を祀る貴船神社。
神秘的な言い伝えが多く残る約1000年前の貴船神社、
和泉式部が参詣して恋を祈り、成就したとの言い伝えから縁結びの神としても名高いそうです。
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350385.gif

拝殿前には、御神水を浸すと運勢が浮き出る「水占いのみくじ」もありました。
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350314.gif


初めて訪れた京都/貴船。避暑を兼ねて訪れましたが、牛若丸で有名な鞍馬神社も近く、1000年の歴史を感じながら幻想的な自然を堪能できましたよ。旅館もあるので、次回時間があるときにはのんびり宿泊してみたいと思います。
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350279.gif


◇貴船神社。
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350328.gif

朱色の燈篭が並ぶ長い石の階段を、一歩づつ登っていきます。
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350348.gif


☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350342.jpg

貴船神社の燈篭0806ta posted by (C)侘助470

参道の階段を振り返って観ると!
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350373.gif


☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350336.jpg

貴船神社0806tz posted by (C)侘助470

貴船閣。能舞台のようにも見えますが、ここで休息できます。
涼しい風が舞い、深緑の眺めが最高でした。
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350369.gif


☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350337.jpg

貴船神社0806tc posted by (C)侘助470

ちょうど七夕の季節でした。皆さんの願いがいっぱいですね。
夜はライトアップ、七夕ライブイベントもあるそうです!
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350371.gif


☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350383.jpg

貴船神社七夕0806ta posted by (C)侘助470

◇黒と白の馬。貴船神社。

祈願の時には、日照りの時(祈雨)に黒馬を、長雨の時(祈晴)は、白馬を奉納したそうです。
時には生馬に換えて絵に描いた馬を奉納したそうです。これが、絵馬の起源とか!
☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350328.gif


☆水の神、京都/貴船神社!_c0168984_20350371.jpg

絵馬の起源0806tw posted by (C)侘助470

by wabisuke470 | 2008-08-08 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470