人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★お十夜の夜店、鎌倉/光明寺。

◆今日は、鎌倉/光明寺の”お十夜”に行ってきました。

浄土宗の大本山である鎌倉/光明寺で、十夜法要が始まったのは1495年。
戦国の乱世で平和と安泰を望んだ、後土御門天皇の勅許を受けて始まり、
以来「お十夜」と呼ばれ親しまれてきた歴史ある法要だそうです。
3日3晩にわたり念仏や御詠歌を唱えると、1000日修行に値するといわれる念仏会だそうです。
雅楽の奉奏や稚児礼讃舞、練行列などが実施されるほか、夜店もでて多くの
参詣者でにぎわっていましたよ。
秋のお祭りが始まりました。楽しみですね。

週末ですので、鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しました、よかったらご覧下さいね。

お十夜、材木座/光明寺!243号(10/13)

◇お十夜、光明寺の総門。

★お十夜の夜店、鎌倉/光明寺。_c0168984_22550409.jpg
夜店もいっぱい出ていました。
左はキャラクターお面屋さんのかざぐるま、右は広島風お好み焼き屋さん。

★お十夜の夜店、鎌倉/光明寺。_c0168984_22550513.jpg
  
★お十夜の夜店、鎌倉/光明寺。_c0168984_22550547.jpg
  

by wabisuke470 | 2007-10-13 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470